※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
サプリ・健康

産後4ヶ月の、39歳です。アドバイスお願いします。毎年検診や人間ドック…

こんにちは。産後4ヶ月の、39歳です。アドバイスお願いします。
毎年検診や人間ドックの腫瘍マーカーでca19-9が50〜60の高数値です。今までも再検査でctや大腸カメラ等をして問題無し、今年は腹部と胸部ct、胃のバリウム等はドック時に検査して問題無しでした。今年も19-9は60で、再検査の案内が来てましたが皆さんなら何を受けますか?もしくは何も受けませんか?
ある先生には、まぁ強いて言うならPET ctかなと言われましたがそこまで受ける必要もあるのかなぁと思い悩んでいます。
商業目的の検査項目で偽陽性も多いのを知らずに最初に受けた事を後悔してます😭
何かアドバイスいただければ嬉しいです!

コメント

わたしもca19-9高くて
人間ドック7月に受けて
79のあと2週間後に再度
はかったら93とかでしたよ🥲
大腸カメラ、腹部CT検査しましたが異常なし。
結果骨盤MRIして、子宮内膜症でした!!
本当あてにならないし振り回されて
そのおかげでガン恐怖症になりました😭😭😭😭
私の、祖母が胃癌ステージ4なのに
腫瘍マーカーは正常値ですよ!
ほんとにあてにならなさすぎて
受ける意味なしです!!

• まー

まー

ありがとうございます😭似たような感じです。。ほんと振り回されますよね。一年目に受けた自分を恨みます😓大腸カメラ受けてないのでそれだけ受けましょうかね、、

• 3月1日

退会ユーザー

下がってはいませんか?
    下がってたらガンはまずないです!
    便潜血検査はされたことありますか?
    私は大腸カメラまでやる必要無いと思いますけどね🥲
    でも安心するためにやるってのもありだと思います。
    ほんと振り回されますよね🥲🥲

• 3月1日
  • まー

まー

1年目51、2年目65で今年61で微妙に下がってました。便の検査は毎年やっており問題無しです。振り回されまくっております😭😭大腸カメラもやる必要無いですかね。。気持ちの問題ですね。。

• 3月1日

退会ユーザー

ないと思いますよ!
    私はもう腫瘍マーカーはやらなくていいと言われましたよ!

• 3月1日
  • まー

まー

必要なさそうですね☺️ありがとうございます!もうほんと、素人で分からないんだから検査項目に入れないでほしいですよね!

• 3月1日

退会ユーザー

腫瘍マーカーは金儲けのためですよ🤣
    ほんと腹立ちますよね笑

• 3月1日
  • まー

まー

ほんとです😓共感できて嬉しいです、笑

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

友達はPETうけてましたよ!

• まー

まー

そうなんですか!どういった経緯で受けられたか分かりますか??

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも友達もナースしてるんですが、友達はとりあえずPETでわかる範囲は白黒つけたいからとうけてました。
    異常はなく、数値もさがったみたいでよかったです。

• 3月2日
  • まー

まー

そうなんですね!心の為にも白黒つけるのは大事ですね😌ありがとうございます!

• 3月2日
年子👧mama

ご自身が受けなくて不安や心配がなければ、定期的に健診や人間ドッグを受ければ大丈夫だと思います☺️
特にca19-9は、臓器特異性が低く、広範囲の腺細胞の癌で引っ掛けられるメリットがある分、偽陽性も出やすい項目の1つです😣

あくまで、癌を診断するためと癌の分類をして抗がん剤を決めたりするための1つの指標ですから、「癌だから絶対に高い」という検査項目でもなく、体質によって高く出てしまうこともあります😣
色んな検査を組み合わせて、診断していくので、腫瘍マーカーで引っ掛かって見つかる方もいれば、画像診断などで見つかる方もいる…引っ掛かる項目を増やして早期発見の可能性を高める目的でもありますからね💦
偽陽性や体質など、それは、どんな項目でもなく当てはまってしまうことがあるので…仕方ない部分があります😣

病院や健診センターの儲けの目的だと思われるなら、今後は受けない方が良いですね😊

• まー

まー

とても詳しくありがとうございます😭とても参考になりました!
    やはり受けるべきでない検査でしたよね。。来年からはやめておきます😥
    毎年数値が高く色々な検査をして何も無くホッとはしてるんですが、腫瘍マーカーしてなかったら受けない検査を毎年受けてるなぁとも思い。それをどう捉えるかですが😣

• 3月2日
  • 年子👧mama

年子👧mama

受けるべきではない検査ではありませんよ。
    腫瘍マーカーは、癌を早期発見するために必要な検査です。
    それを否定されますと検査する側の私たちの立場がないんですけど…。
    まぁ、検査するメリット、デメリットをきちんとご理解しているなら、受けなくても良いと思いますよ。

胸腹部のCTやエコー、胃カメラやバリウムは腫瘍マーカーを検査してもしなくても毎年検査した方が良いですよ。

きちんとどんな目的の検査なのか、ご自身で調べるなりご理解慕した上で健診など受けた方が良いかもしれませんね。
    それこそ無駄なお金ですから。

• 3月2日
  • まー

まー

ご不快にされていたらすみません😓私が初年度にきちんと調べず受けたのがダメだったと感じています。
    いい歳なので、仰られる通りctや胃カメラ等は毎年受けるようにしようと思っています!

• 3月2日
  • 年子👧mama

年子👧mama

いえ、こちらこそ申し訳ありません。
    今後は、ご自身が必要だと思う検査だけ受ければ大丈夫だと思います。
    病院や健診センターは、お金儲けの施設ではありませんので、大丈夫ですし、もしそういった疑わしいところなら、違う施設を選ばれても良いと思います😌

ではご参考にならない回答で申し訳ありませんでした。

• 3月2日
  • まー

まー

とんでもありません😭とても参考になりました!
    これからは自分の体や時間、お金の為にもしっかり調べてから受診しようと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月2日