※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せ寝で突然死が心配。5分ほどうつ伏せで寝かせたが、特に心配はいらないでしょうか?また、うつ伏せでミルクを飲んで吐いたことが関係しているか心配。

赤ちゃんのうつ伏せ寝。
5ヶ月になったばかりです。

寝返りは4ヶ月すぎにできるようになり、よくコロコロしています。夜は仰向けで寝続けています。
今日、お兄ちゃんを抱っこで寝かしていた時に下の子が起きてしまいすぐうつ伏せになっていました。
まだ眠かったのか泣いていましたが、兄がもうすぐ寝そうな時だったので妹には我慢してもらっていました。
(上手く寝れないとその後が大変な兄です…)

うつ伏せで泣きながらも疲れたら顔を横にして指ちゅっちゅしたりしていました。
(私はソファにいましだか、見える位置に妹を寝かしていたので目が合ったりは出来ていました。)
チュッチュしながら眠くなったみたいで、なぜか顔を私から見えない方に向けて寝てしまったようで…
(私はウトウト中の兄を抱っこ)
顔が見れなくなりました。背中が上下してるので息は出来ているし大丈夫だなと思ってましたが、顔も見れずでうつ伏せ寝(初めて)突然死が怖くなり、兄の抱っこをやめて妹をバウンサーに移しました。
時間にして5分あるかないかだと思います。

そのくらいだと特に心配はいらないでしょうか?

その後、関係ないと思いますがミルクを飲みうつ伏せになりゲップの勢いで吐きました。ちょっと多め…
普段からゲップが苦手で出ないので10分ぐらいゲップ出ししますが出ないとうつ伏せにすると出るのでそうしています。
今日ぐらいの量を吐くことはなかったので、うつ伏せ寝した事と関係あるのかな…と心配になって質問させて頂きました。

文章力がなくて上手く伝わらなくてすいません。

コメント

そもそも突然死はうつ伏せにしたままで亡くなっていることが多いってことですので、、、
うつ伏せに寝てたから後々何かがあるってことではないかと😅まぁ突然死自体原因は不明ですけど。うつ伏せの状態が続いていれば危険ってだけなので、そこから仰向けにしてなんともなければ何もないです😓
うつ伏せで顔を横に向けられない、寝返り返りが出来なくて顔が埋まってしまって呼吸が出来ないとかがうつ伏せの怖いところです。