※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

妊婦検診で先生に嫌な言葉を言われ、食事制限後に赤ちゃんの成長が遅れた心配。34週で成長度合いについて相談したい。

本日、妊婦検診に行って参りました。
前回の検診(10/17)で先生に体重増加のことでボロカス言われまして…。まぁ12.5㎏増なので、難産になる可能性を踏まえ、注意されるのは仕方ないにしても、
「マタニティスイミング行ってきたらぁ?」
「もともと太ってんのに。」
と、嫌な言い方で言われてカチンときたので、この2週間、今までの食事量の半分以下、甘味も結構控えました。
…それでも母体の体重は今日計ると前回より1㎏近く増えてたんですけどね。。
それで、赤ちゃんの成長具合なのですが、

・前回
BPD…8.46㎝
AC…27.72㎝
FL…5.50㎝
推定体重…1915g

・今日
BPD…8.56㎝
AC…26.42㎝
FL…6.15㎝
推定体重…1958g

でした。
前回までは順調に右肩上がりに成長していたのに、
今回初めて成長の遅れを感じました。

先生に嫌味を言われ、食事量を極端に減らした為に成長が遅れたんではないかと心配になりましたが、それは関係ないと先生に言われました。(今日は別の先生でした)

34週手前にもなると、こんなもんでしょうか?
成長度合いについて何かご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

みいちゃこ

センパイママさんじゃないので
参考にならずですみません😂

うちも前回、前々回より
赤ちゃんの体重が180/二週間で
増えてなかったので、、、
なんかあった??とおもっていたのですが

FL大腿骨が前々回の方が大きくて、前回のほうが小さく表示されていました。

エコーのはかりかた
👶のむきとかにもよって
違うのかな、、?とおもってます😭

うちも体重12~3キロ
増えました😭
助産師からはがみがみですが
先生からは特になにもってかんじです。

ゆきさんのACも前々回のほうが
長いので、はかりかたの違いなのかな?とおもいます💦💦

• みいちゃこ

みいちゃこ

あと34週過ぎたくらいから
    グーーーンと👶脂肪がついてくるみたいで体重も増えてくると経産婦の姉に聞きました\(^^)/

• 11月4日
  • ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!!
    そうですよね…確かに、ACが前回の方が長いって、縮んでるってことですもんね。
    赤ちゃんの向きとか、はかりかた・はかる人にもよるんでしょうね(^^)
    ではこれから、食べなくても体重が増えるんですね…また怒られると思うと憂鬱にな理ますね😅
    ありがとうございましたっ✨✨

• 11月4日
  • みいちゃこ

みいちゃこ

いえ、赤ちゃんの体重がグーんと増えると姉はいってました( ・∇・)けどママの脂肪もかな??🍒
    けど今ダイエットなんかできないし、、もう仕方ないです。。

• 11月4日
  • ゆき

ゆき

あ、赤ちゃんの体重ですね(^^)!
    これからの成長を楽しみにしておきます❤️️
    もう散歩とか運動すらできない状態ですし…食事制限しかないですよね😭

• 11月4日
  • みいちゃこ

みいちゃこ

うちもです(>_<)(>_<)(>_<)
    ひとりぶんしかたべてないんだけどなーてかんじですが、、(*_*)
    制限とゆうより、ほんとスープや野菜中心
    外食しないとゆうことですかね、、💦💦💦

• 11月4日
sayapon

私34週の時50も増えてなくて旦那が心配してましたがあくまでも推定です!
推定2870だったのに実際産まれたら3300もありました!

気にされず指摘されたら気にするでよいと思います!

あとその医師は少し人権侵害の域に入っている言葉です!
人にもよりますが、俺が一番とかバカみたいに思ってるあほ医者がいるので一度

もう少し指導するにしても言葉を選んでもらえませんか?不愉快すぎます。

くらい言ってもいいと思います❗

• sayapon

sayapon

ついでに励ましになればですが私はプラス17㎏でした!
    しかし安産でしたよ❗
    そして今産後半年がたとうとしてますがあと2㎏でもとの体重です!

• 11月4日
  • ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    ですよねー!!!ほんとに傷つきました。
    開業医って、こういうクズが本当に多い気がします。
    赤ちゃんの体重は先生に何も指摘されていないので、気にしなくて良さそうですね(^^)

17キロ増で安産で、もうすでにマイナス15キロですか…!かなり勇気が出ました!!
    ありがたいお言葉😭ありがとうございました!!

• 11月4日

私はつわりで体重が3キロ減り、そっから12キロ増えました。でも初産にしては安産やったねとみんなから言われますよ!

その先生言い方考えてほしいですね。

でも赤ちゃんはお母さんに会えるのたのしみにしていますよ(^_^)
出産頑張ってくださいね♡

• ゆき

ゆき

そうなんですか〜❤️️おめでとうございます!!体重の増加が激しい方でも、安産の例っていくらでもありますよね(^^)!
    ほんと、転院を真剣に考えましたよ〜2人目は病院変えます😅
    ありがとうございましたっ😄💕

• 11月4日

私も赤ちゃん2週間で100gしか増えてないときもあれば、350g増えてるときもありますよ(*´ω`*)
私は悪阻のため体重の増減があまりないですが、成長するときにはするのかなって思ってます(*´꒳`*)先生によって測り方に誤差もでると思いますし(*´꒳`*)
ただ、その先生は言葉を選んで欲しいですね。そんなこと言われたら傷つきますよね(´・ω・`)

• ゆき

ゆき

やっぱり誤差だらけなんですね!笑
    安心しました(^^)
    ほんと、妊婦って情緒不安定やから余計に感情的になっちゃうんですよね。。
    ありがとうございます!!

• 11月4日