※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母がおばあちゃん呼びに抵抗がある件について。実母は、春に生まれて…

実母がおばあちゃん呼びに抵抗がある件について。

実母は、春に生まれてくる初孫から、おばあちゃんやばあちゃんと呼ばれたくないようです。
今でも自分のことをママと言います。
電話に出る時も、もしもし!ママだけど!と言います。
私は何度もお母さん予備に訂正したかったのですが
本人が第一人称ママから抜け出せないみたいなので諦めてます。
私は人様の前や夫、親族の前ではお母さんや母と呼び、2人きりの時はママと呼び使い分けています。
孫には、名前の一箇所をとって「○ーちゃん」「○○ママ」「グランマ」などと呼ばせたいようです。
なぜそこまでして、ばあちゃん呼びが嫌なのか聞くと
おばあちゃんという実感がないのと、義母をばあちゃんと呼ぶだろうから、自分のことは○○ちゃんとかがいいと言います。
私が、それなら○○ばあちゃんでよくない?というと
不満気に、ならなんでもいいよ。と言います笑
私的には、○○ばあちゃんでよくない??と思いますが
皆さんの周りの母や義母はどうですか??

コメント

mei🍒

私の母もおばあちゃんって呼ばれるの嫌らしくて娘たちみんな名前でちゃんづで呼んでますよ〜🤣若くでおばあちゃんになったので見た目もおばあちゃんって感じじゃないですし呼ばれたくない気持ちはわかるんですけどね🤣

• mei🍒

mei🍒

ちゃん付け
    です

• 3月1日
Ӵ

うちの母も義父母に比べて10歳くらい下なので一緒にばあちゃん呼びが嫌みたいで、あだ名で呼んでます☺
○○ママとかママがつく呼び方だと子どもも戸惑いそうなのでそれ以外ならなんでもいいよと言いました🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、○○ママだと子どもが混乱しちゃいそう😭
    実際ママはわたしだからそこは実母の意識も大切な気がするので伝えてみます、笑

• 3月1日
ゆうき

うちは実母も義母も名前で呼ばせてます!
〇〇っちゃんとか(,,꒪꒫꒪,,)
実父だけじぃじですが(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    両方のお母さんちゃん付けのパターンもあるんですね!それはそれで平等でいいかもしれませんね笑😊

• 3月1日
ぽん

うちの母もばあちゃん呼びは嫌がっていました。
でも旦那側の両親はいないため息子にはばあちゃんと呼ばせています。
ただ「ばーちゃん」がうまく発音出来ず「あーちゃん」になってしまい、母はそれはそれで気に入ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その間違いはお母さんにとっては嬉しい呼び方でしょうね🤣

• 3月1日

実母は何でも良いと言いますが、
義母は おばあちゃん も ばぁば も嫌で、おばあちゃまと呼ばれたいみたいで、、
4歳の義姪はそう呼んでます😂
何でも良いだろって思っちゃいます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おばあちゃま、、、いつまで呼んでくれるんでしょうね笑😅

• 3月1日
ととうママ

義母が生まれる前そんなことを言ってましたが笑、生まれた途端、自分で自分のことをおばあちゃんおばあちゃん連呼してますよ。
おばあちゃんが自分のことをママともお母さんとも呼ばせてみてもいいと思いますが、でもその時求めてるのはおばあちゃんじゃなくて、本当のママだと諦めたようでした。
私たち夫婦でおばあちゃんおばあちゃんと呼んでいたらおばあちゃん以外呼ばれなくなっていましたよ笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ一番ベストなパターンですよね!笑
    諦めてくれて良かった😳
    そうですよね、孫にとって本当のママは1人なのだからそうなりますよね笑☺️

• 3月1日
ミミミ

私の祖母自身、若くしでおばあちゃんになったこともあり、おばあちゃん呼びが嫌だったみたいで、あーちゃんって呼んでます!今でも😊
自分の母がおばあちゃんになった時になんて言うか分かりませんが、おば(母の妹)も孫が出来て、孫たちは「あん」って呼んでますね💡
自分がいくつでおばあちゃんになるか分かりませんが、現時点では気持ちはすごーく分かります😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若くでおばあちゃんになる人はなんとなくわからなくもないです!
    うちの母は60超えてるので、さすがに、、と思ってます笑
    あーちゃん呼びは一見ばあちゃんにも聞こえるので悪くないですね!!

• 3月1日
ぴらり

義母はまだ40代ですが自分で「ばぁば」って言ってます😂
友達の所はひいばぁちゃんをばぁば、おばあちゃんにあたる実母は「〇ーちゃん」と呼ばせてるみたいですが、自分(実母本人)はママと呼んでます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのパターンもあるんですね!
    なるほど、お友達のお母さんの話聞くと
    一人称がママだとばあちゃんと呼ばれたくないのかな?て思っちゃいますね😊

• 3月1日
ねこ

うちの両親はじいちゃん&ばぁば、義両親はおじいちゃん&おばあちゃんです。うちの両親は本人たちがその呼び方が良いといって、そうなってます。
個人的には、グランマってむしろおばあちゃん感が増す気がします😅メガネかけてロッキングチェアで揺れてる👵🏻イメージです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑いました🤣
    ほんとそうですよね、純日本人だし
    グランマは周りに説明するのがめんどくさいよ?て言いました😂
    生まれてきて様子見してグランマは避けたいと思います笑

• 3月1日
ちゃあこ

義母は、娘で孫が5人目なんで、特に「おばあちゃん」に抵抗ないみたいで、娘からも自分でも、おばあちゃんと呼んでます👵🏻
母は70代でやっと初孫の娘ができましたが、なんでかおばあちゃん呼びをイヤがりましたね🤣
さちこって名前なんで「ちこばぁちゃん」って呼ばれたい‼︎て言ってましたが…結局は今おばあちゃん呼びに落ち着いてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、年齢関係ないですね笑
    ○○ばあちゃんならまだ良いですよね!
    最終的には孫の呼び方で決まりますね😆

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

呼び方って呼ばれる人がきめてはだめなんですかね?

ゆ

私の親はまだ40代でばあばって感じでもないよねーと話していたのですが、子どもが勝手にママ!やばーば!と気分的に呼んでます(笑)
そこから自然とばあばになりました✌️