※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなん
家族・旦那

自分の目のつかない所に連れて行かれるのが嫌です。義両親に可愛がって…

自分の目のつかない所に連れて行かれるのが嫌です。

義両親に可愛がってもらうのは嬉しいのですが
義両親は孫だけを連れてお出かけしたり
孫だけでお泊りしてほしそうにします。

私達夫婦も含めてみんなでお出かけなら良いのですが
子供だけを連れて車乗ったりするのがどうしても心配で無理です。

義両親は76歳で高齢ですし、
ふたりとも足腰も悪いのでいざという時が怖いです。

この前、わたしがトイレ行ってる間に
義父が子どもたちを連れて
10分くらい歩いたところにある池に鯉を見に行ってしまいました。
そもそもわたしがトイレ行ってるすきに
黙って連れて行くのが嫌です😥

正直、全然義父に懐いてなくて、
手つなぐのも振り払うときがあるので余計に心配で(特に下の子)😥
義父は腰がわるいので下の子を抱っこすることもできません…。

車通りが多い地域なので
大丈夫かなー?とボソっと言ったら

旦那は、そんな私をみて呆れて
「そら子離れできひん訳やわww」と嫌味。。

そりゃ自分の命より大事な子どもたちですし心配です。

幼稚園とか託児所ならプロですし
安心して預けれるのですが😅

やはり過保護でしょうか?😭
みなさん子どもたちだけでお泊りさせてますか?

コメント

めぐる

いや、私も足腰悪い方に幼児(しかも2人)預けるのはこわいです…
走って追いかけられない方には任せられないです😥

お泊まりも…微妙💦
下のお子さん、まだ誤飲とか安心できないですよね

🐯

うちは私の実家にはお泊まりしたりする時もありますが、義実家にはお泊まりさせたり、私抜きで買い物に行ったりはしません…

子どもに何かあったら嫌ですし、そこまで信用出来ないので…

ぽんぴ

んー義理父母だけはちょっときついかもしれない、、、
高齢なのが一番理由ですね。

まず、子供が小さいのに子離れもクソもないです。
コロナ前毎年地元のお祭りに子供たちと義理父母がつれていってましたが、そこにはかならず義理姉付き添いでいました。
なのでオーケーをだしていましたが、その二人だけは無しですね。

ママリ

子離れってそうゆう意味ではないと思います。
うちの義両親も高齢のため子供だけを面倒見てもらう事はあります。
ただそれも私の仕事に行っている間ですし、黙って外に連れて行くような事はしません。

お子さんの安全のために、そうゆう考えは間違っていないですよ。

ゆうき

子供だけでお泊まりはないので分かりませんが、子供をお願いしたことはありますが信用があるので出来ました。
なんかあったらLINEとかでこれあげてもいい?とか確認もしてくれるので!

でもさすがに高齢だし、追いかけたりできないとかなら絶対無理です

はじめてのママリ🔰

よく事故ありますよね。
子離れとリスク回避はちがいますよね!

わたしはむりです

より

お子さんの年齢と、親御さんの身体状況を考えると預けるのは無理ですね。子離れとかの話とは全く次元の違う話です。

私は義両親のこと信用していますし好きですが預けるのは無理です💦
上の子の走りには着いていけないだろうし、
下の子も重いので。
家の中ならいけるかな~…
それでもちょっと心配です。
外は絶対無理です。

はじめてのママリ🔰

私も同じ理由で実親、義両親ともに子供だけで預けたことないです。
もうすぐ4歳になる息子ですが調子に乗るとケラケラ笑ってこちらの注意を聞かなくなる時があるので、そのまま道路に飛び出して行ったら私でも全力で追いかけるレベルなのに親世代の年齢じゃ絶対無理だと判断しました。
何かあってからじゃ遅いですからね。実際祖父と出かけていて行方不明になったなどの事件もありましたし。子離れできていない、とは違いますよ。今この年齢で子離れしてどうするんだと思います😅

あ

私も無理です!
同じく少し目離した隙に気づいたら外に連れ出されることよくあります💧
まだ娘に追いつけないとか走れないとかのレベルではないですが信用出来ないので💦
勝手に連れ出されて何かあったらと思うと無理です🙅🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

いや無理ですね😂
私の義両親で60代後半ですが、娘だけ預けて出かけられるのは無理です💦
ご主人が子離れ出来てない発言も、まだ子どもさん二人とも未就学児ですし、かなんさんの感覚で当たり前だと思います、、
全然過保護だとは思わないですし、お泊まりもさせたりするつもりありません😂

メロンパン

ママからしたら普通の感覚だと思いますよ☺️
普段子育てしてないクソ旦那は黙っとけ😑って話ですし。
私も、見えないところに連れていかれるの嫌ですし!じーばーなんて咄嗟に動けねーだろ?って思いますもん😑
小さいうちに泊まりなんて絶対させません!10歳過ぎて子供が泊まりたいと言うなら許可します。

1人目ママ

いやいやいやいや!子離れじゃないでしょ!何かあってからじゃ遅い!!よく祖父母が遊びに連れて行って事故死とかありますよね??
旦那さんありえない!
とりあえず、極力義理両親と子供たちだけにさせないです!!お泊まりも絶対なし!
子供が小学校4年生くらいになったら許可するかな)^o^(

かなん

まとめてのお返事お許し下さい。

思っていた以上のコメントを頂きありがとうございます!!
そして皆様に、過保護ではないと言って頂いてモヤモヤが晴れました😭

義両親に会うたびに、
息子にコソコソとナイショ話してて、
そっと聞いていると、
「はやく一人で泊まりにおいで」
「じいちゃんと二人でおもちゃ買いに行こう」と言っています😩

悪い人ではないのですが
そればっかり言ってるのでうんざりしてきました‥。

でもやっぱり何かあってからでは遅いので、自分の気持ちを貫こうと思います!

皆様ありがとうございました😭