※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産の診断で自宅安静中。子宮頸管長短く、ウテメリン服用。羊水が迫ってきている可能性あり。入院勧められたが、悩んでいる。子宮口は閉まっているが破水の可能性が気になる。要入院か悩み中。

切迫早産 破水兆候。。。

現在切迫早産の診断で自宅安静中です。

30w1dの時に子宮頸管長20ミリとのことで、切迫早産診断。
ウテメリンを1日3錠処方され、自宅安静になりました。

31w1dでは、子宮頸管長を計測中にも張ったり戻ったりで、18-24ミリということで、同じくウテメリン服用で自宅安静。
その時に早産しやすい体質という検査結果と、ガードネレラ菌が陽性とのことで1週間フラジールという膣錠をいれてすごす。

32w1dでは、子宮頸管長20ミリで自宅安静は続くものの、長さが安定しているから、健診は2週間に1回で良いと言われる。
特におりもの検査などはなく、膣錠の処方はなし。

本日33w1dで、健診じゃなかったのですが、週末おりものがいつもと違う気がした(日によって白っぽかったり、茶色かピンクのようなおりものだったり、臭いがツーンとしていた)のが気になり、膣錠を入れた方がいいのか?と思い自主的に病院に。
結果、見た感じおりものは平気そうとのことで、念のため再検査はしたものの、フラジールはその場で一錠入れてもらい、処方はなし。
エコーで赤ちゃんも元気そうとのことでした。

でも、子宮頸管が18.5ミリなのと羊水が迫ってきてる?とのことで入院を勧められました。
羊水の話をされたのは初めてなんですが、健診でそう言った話があった人いますか?
破水した場合に今の病院じゃ見られないから、入院を勧めるが、入院したからといって大丈夫ともいえないから、旦那と入院するか決めたら連絡してとのことでした。
入院しないなら、ウテメリンを1日4錠にしてと言われました。

今日の先生は院長ですが、病院の口コミでかなり院長の評判が悪く、今日も高圧的で質問しても回答がずれるというか、納得できる感じではありませんでした。

普段の先生はおっとりしてる女性医師ですが、今週から先生自体が産休に入られてしまって今までの状況が引き継ぎというか、伝わってるのかもよくわかりません。
(もちろんパソコンでのカルテはありますが)

2週間毎の健診でいいと言う意見から一転、入院を勧められたりで混乱しています。。。
また、家事は一切しないようにと今日言われましたが、シャワーはいいようです。。。
なんだかその辺りもママリの皆さんとは少し違うような。。。緩めの病院な気はします。

第一子で、産休前倒しで仕事は休みに入っているので自宅でも安静にできている方だとは思います。

私としてはできる限り入院はしたくないです。
金銭面から考えても大部屋になりそうで、神経質なタイプなので入院になると寝れない、食べれない、窓を自由に開けられないとかになるとパニックまではいかないまでも呼吸がしづらくなってしまったり。。。。

ただ今まで言われなかった羊水が迫っているというのは気になっています。。。
子宮口は閉まっているとのことだったんですが、どれくらい破水の可能性があるのか。。。
皆さんだったら入院されますか?
検索しても皆さん、子宮頸管長のことは書かれても羊水のこと書かれている方は見つけることができませんでした。
ウテメリンの長期使用やより成分の強い点滴になると、胎児が喘息や心不全になるという記事もみてかなり不安です。

旦那は次の34wの健診まで自宅待機でいいのではないかと言っています。

コメント

ママリ

過程がどうであれ
18.5はかなり短いですね…
私なら即入院します🙁
病院にいれば転院もスムーズに行くと思います。

ウテメリン、1人目16wから、32wからMAXで24時間点滴して、それより強い薬も入れて、出産して今4歳ですが健康優良児です。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    18.5と20ミリだと1.5ミリしか変わらないのに結構大きいんですね(T . T)💦

ウテメリン錠剤ですら副作用つらいのに、MAXで頑張られてたんですね!
    お子さんが健康でよかったです😊
    入院するにしても明日からなので一晩よく考えます(T . T)

• 3月1日
のあ

31wで2.1cmで羊水が迫ってきているとは言われてませんが、頭が降りてきてると言われ入院、点滴になりました😢
家事は負担になりますが、シャワーは清潔保持の意味を込めていいよ!ということでは無いでしょうか🤔

ウテメリンの胎児への影響は確かに示唆されており、私も不安で仕方なかったのですが、早産で産まれてくるよりはいいかなと思います。海外は日本の倍以上の早産率です。
小児喘息は今は薬で治せますし。
点滴抜いてその日のうちに陣痛きて出産……なんて方もよく聞きます。
34wまで後少し……私なら34wまでと決めさせてもらって入院します😢

• ママリ🔰

ママリ🔰

頭が降りてきてるとか、子宮口開いてるは言われなかったんですが、言い回しもあるかもですし同じような状況なのかもですね💦

早産で産まれてくるよりはまだいいんですかね💦
    「早産になったら赤ちゃん小さいから、この病院だと面倒見れない」とは言われるものの、ウテメリン投与による胎児への影響は何も説明なしで進めようとしてくるのが怖くて仕方ないです。

喘息とか心不全になる可能性の記事を読んだと言う話をこちらからしても「大丈夫だと思いますよー」しか言ってもらえず。。。

うちの病院は35w以下だと転院、また35w以降でも赤ちゃん小さめだと転院らしいので、入院するなら、35wor36wまでの入院にはなってしまいそうです。。

• 3月1日
  • のあ

のあ

心不全も喘息も、極論を言えばウテメリン打ってない方からも産まれますし、ぱる子さんがどちらを取るかですよね…
    私の姉の時も弟の時も切迫だったそうですが(点滴してるかは不明)姉は喘息なし、弟がは喘息ありますが薬で寛解し再発してないです☺️どちらも心不全はないですし、どちらかと言えば何も無かった私の方が健康診断の心電図いつも引っかかってます笑

入院してた方が何かあった時の転院もスムーズだし、何より最善の処置が素早くできます。
    強制入院は精神科以外はできないので、強く言えば34wで退院できると思いますよ。35~37wまで何かあっても入院させてはくれないと思いますが💦

逆に早産になった場合どうするおつもりですか?救急車で大きな所へ搬送してもらうとか🤔?地域によっては搬送先が見つからなくて1~2時間救急車でさまようこともあるらしいですよ💦
    それか、総合病院に紹介状を書いてもらっては転院するのは如何でしょうか?🤔

• 3月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ふたたびありがとうございます!

そうですよね。薬とかの影響じゃなくてもどちらもあり得る病気ですもんね(T . T)
    旦那が幼い頃喘息が酷かったと義母に聞いていて、今は治っているものの、可哀想で見てられなかったっと妊娠初期の頃に言われたのが頭にこびりついてしまい、過剰に怖がっているのかもしれないです💦

のあさんは心電図引っかかってしまうのですね😭💦
    産むのにも心臓に負担かかりそうなので無理しないでくださいね😭

強制入院、一般の病院だとできないの初めて知りました💦
    漫画とかでよく切迫診断の時に、「これは帰らせられないなー。今から入院前手続きの間歩くの禁止!車椅子で病室まで向かいましょう」みたいなのを見かけるので、それくらい強く言われるのかなと思っていました💦
    入院無理なら自宅安静でも仕方ないって言うのは、症状が軽いからってわけではないんですね😭

緊急の場合は、車で20分くらいのところに2箇所NICUのある病院があるので、そこに自動的にお世話になるのかなと思っていましたが、
    たしかに今コロナでどの程度入院受け入れしているのかもわからないですし、見つからない可能性ありますもんね。
    よく考えてみます(T . T)

• 3月1日
  • のあ

のあ

タバコもお酒も結果論ですからね…。バカスカ吸ったり飲んだりしてた方でも健康な子を産みますし!私の母は46で3人目を産みましたが、喘息とかありましたが大きな障害はないですよ。なんなら週一回くらいビール飲んでました…💦
    弟は当時は体弱くて肺炎でよく入院してました😢

産婦人科で反論し続けたら1ヶ月入院のところ1週間で帰ってきた人も知ってます😂
    寧ろ自分で選択させてくれて良い先生だと思いますよ〜!私ははい明日から入院ね!だったので😂

大きい病院のNICUも空きがあるとは限りませんしね😢
    小さい病院でも専門の先生に全身状態を見てもらいながら、色んな対処をしながら転院先を探すのか、ただ救急車の中で転院先を探すのか……最悪のパターンも想定して、入院するのか転院するのか考えたらいいと思います☺️
    因みに前者の方が転院先は見つけやすいですね。

お互い元気な子を産みましょうね〜✨

• 3月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

たびたびありがとうございます😊
    うちの兄嫁も一口だけ〜とお酒飲んでたりしましたが、姪っ子3人めちゃくちゃ健康元気で、妊娠期間のトラブルもなくでした😅

結局は気をつけててもなってしまう時はなってしまうし、体質もあるんでしょうね💦

お母様当時としては恐らくかなりな高齢出産ですよね?喘息とかあっても、元気なお子さん3人も育てられて尊敬です✨

明日から入院ねーの方が逃げ道がなくて私の好みだったかもです😂
    病院と旦那とも再度相談の上で今回は来週の火曜日まで様子見することになりました💦

1日でも長くお腹にいてもらえるように安静ひたすら頑張ります💦

てかすみません💦のあさんも今妊婦さんなんですね!!
    しかも週数私と同じ😲
    失礼しました💦
    お互い正産期に元気な子産めるように頑張りましょう✨✨

• 3月2日
  • のあ

のあ

不思議ですよね〜お酒も飲まず色んなことに気をつけてても流産早産とか高血圧とかになる人もいるのに、ならない人もいる……🤔

46ですからね〜😂💦わたしが16の時に弟が産まれました😌
    超高齢出産と言われてましたが経膣で大きなトラブルなく産んでます。黄疸が強かったり、喘息だったりしてましたが…今は元気です✨

そうなんですね☺️
    私は因みに31wから入院してウテメリン打ってます😂嫌で嫌でたまらなかったですが、NICUが近くにひとつしかなくて、搬送まで1.2時間平気でかかる地域でして💦赤ちゃんの為にと思って頑張ってます❣️
    ぱる子さんもあまり無理はしないようにしてくださいね😌

先日、今日はすごく張るなぁと思ったらめちゃくちゃ点滴漏れてて……これ陣痛に繋がっちゃうやつだ🥲って思いました🥲あと夜間にピンクのおりものでて入院してて良かったーってなりました🥲

• 3月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ほんと不思議です😭
    私はお酒もナマモノも我慢しなきゃってところは徹底的に避けてきましたが、重度妊娠悪阻から、体力激落ちで貧血続き、そして切迫早産となり、妊娠と相性悪いなーって思ってます💦
    私も高齢出産にあたる年齢なので、年齢のせいかなーなんて思ってたけど、のあさんのお母様頑張ったの聞くと、私が貧弱なだけだなと思います😂

弟さんと年齢差あるんですね✨
    16歳だと一緒に弟さんの面倒見てきたんでしょうし、のあさんはママの経験値高いですね♡

入院、点滴ほんとにきついですよね💦
    胎児に対する副作用も自分への副作用もかなり心配になっちゃいますよね。
    私は妊娠悪阻で点滴通いしたのですが、血管が細いとかで何回も刺し直しの上に、少しでも動くと点滴落ちなくなってしまうらしく、ケータイいじることすら許されなくて辛かったです💦
    入院になったら寝てる時もなので、寝返りとか打った拍子に抜けるのではないかとそこも不安になってました😅

搬送に時間かかる地域だと不安になっちゃいますよね😭💦
    わたしも近くにはNICUあるものの、空きがあるとも限らないのでしっかり様子見ながら対応したいと思います💦

入院は何かあった時には心強いですね✨✨
    今回健診日ではなかったのですが、おりものがおかしかったので病院行きましたが、そこに関しては「全然ヘーキだからー」で済まされ、胎動が少ないって話をした際には、エコー中に胎児の目の上にあたるお腹を強く押して、「ほら動くとこーなるんだから!胎動少ないのはお母さんが感じてないだけ!」とか言われて💦
    なんかこの先生無理ってなってしまいました😅
    2人目妊娠があったら最初から大きい病院に通います😭

• 3月2日
  • のあ

のあ

そんなことないと思いますよ!体質とか相性ってあると思います🥺切迫とか特に💦
    祖母は4人流産して、5人目が母ですが、未熟児だったそうで……😭今で言う不育症だったんだろうなって思います🥺
    私はほとんど悪阻がなかったので、絵に書いたようなキラキラマタニティライフが送れるぞ❣️なんて思ってましたが初期から出血……辺縁前置胎盤……切迫……とほとんどキラキラしてませんでした😂悪阻が酷かった友人の方が今仕事もバリバリしてます…😂

無理やり面倒見させられました🥺笑

高齢出産に入る歳であれば尚更総合病院がいいですよ!
    私と姉を取り上げてくれた個人病院の先生が、3人目も見る!って言ってくれたそうですが、高齢だし何があるか分からないからって総合病院にしてました🤔
    総合病院では最高51歳で出産した人がいるそうです🤭
    やっぱり若くして産むより、色んなリスクのことばっかり言われるし、余計に考えちゃうからウテメリンひとつにしても心配ですよね🥺

• 3月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

相性きっとありますよね😅
    つわりも相当酷かったので、赤ちゃん私のこと大嫌いだったらどうしようって無駄に不安になってました😂
    4人流産つらいですね(T . T)
    不育症の治療も恐らくない中で、お母様を産む事ができたのはほんとすごいですね✨精神的にもきそうなのにほんと頑張ったんだなって思います♡

つわりなかったのは羨ましいですが、のあさんもトラブル続きで大変だったんですね😭💦
    前置胎盤って帝王切開になっちゃうやつでしたっけ?💦
    切迫もあるし不安になりますよね💦あと残り7週?ほんと頑張りましょう😭

病院を決めた当時、ここの掲示板とかみてたら総合病院はハイリスク妊婦しか通院させてくれないみたいな口コミみて勝手にダメだと思ってました😅
    けどよく考えたら高齢出産、私は元々太ってたのでハイリスク妊婦だったのかも😅
    しかも第二子は+で切迫早産履歴つくから完璧ハイリスクですね😂

51歳出産はすごいですね😲
    ダウン症とか色々リスクばっかり考えちゃいそうです😭
    ほんとにリスクばっか言われて、夢で出てくる我が子は奇形があったりで大分精神やられてます😭

• 3月2日
  • のあ

のあ

そんなことは無いと思いますよ〜🥰もうネットはつわり軽くてもダウン症、酷くてもダウン症……もう何が何だかって感じなので見るのやめました😂

帝王切開になるし、早期剥離のリスクも高いんですよね😭今上がったのでいいんですが…
    ほんと頑張りましょうね❣️予定日までは7週ですが、正期産までは5週くらい!!あっという間なはずです!!

高齢出産はハイリスクに入ると思います😢若い人と同じように行かないことも多いですからね…
    それこそエコーで見つけられる疾患とかは見つけて欲しいですしね💦色んな先生の目で見ることって大事です🥺
    2人目は絶対大きいところがいいですよ❣️治療の幅も大きいですし❣️

夢まで😭😭産まれてみないと分からない事だらけですが、主治医もそんな感じだと余計な不安がどんどん募って色々考えちゃいますよね💦

• 3月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ほんとネットってなんでもかんでも悪い方向に結びつけるんだなって思いました😅
    つわり重い方が女の子って言われてましたが、うちは男の子だったし😂

上がることもあるんですね♡♡それはほんとによかったです😭✨

そうですね😊出来れば4月に産んであげたかったけど、この際無事に産まれてくれれば、3月でもいいです😭

2人目絶対大きいとこにする!と決意が固まりました😊ありがとうございます✨

心配性すぎて、産まれてからもワーワー騒いでる自分が想像できます🤣

• 3月2日
らららら

私も切迫早産で自宅安静中です!
子宮頸管の長さが0.6〜1.8程です🥲

ですが、お腹が張ったらすぐ横になってね!家事育児は出来るだけサポートして貰って欲しいけど、簡単な料理やお皿洗いなどOKですよ!

安静にしてれば大丈夫という訳ではないから、とにかくお腹が張れば、横になる!
と言われています✨

羊水が迫っている、、というのは私もよく分からないんですが💦
破水は、切迫早産など関係なく、みんな同じような確率で起こるので、こればっかりはどうしようもない事です。

と私の通っている大きな病院の産婦人科の先生は仰ってました🙂

私も一度入院しているんですが、点滴も服薬もなく、、だったので、1週間で退院させて貰いました😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

今まさに自宅安静中とのことでお話聞けて嬉しいです!

子宮頸管長ってそんなに変わるんですね💦
    3倍も違う💦
    やっぱり私の場合も長さより、羊水が〜ってのが入院の決め手かもしれないですね。。。

破水は誰にでも起こりうるんですね💦切迫早産だから心配されてるのかと思ってました😅

大きい病院の先生✨色々お話ししてくれて信頼できそうで羨ましいです😊

入院しても治療的な事がない事もあるんですね💦

私も昨日までは洗濯物だけとか簡単な家事はやっていましたが一旦やめて様子みてみます(T . T)

お互い頑張りましょう😭

• 3月1日
  • らららら

らららら

もし、今の病院で絶対産みたい✨
    とかでなければ、転院も視野に入れても良いのでは?と思いました!

もし早産で産まれてしまい、急に!となると転院先もバタバタで探す事になりますし、
    大きな病院の方が、もう少しきちんと調べて、今どんな状況で、入院が必要なのな、その週数なら自宅安静でOKなのか
    しっかり見てくれると思います😊

万が一!何かあった時、絶対にNICUなどはある病院で出産された方が安心だとは思います✨

• 3月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ふたたびありがとうございます!
    今の病院で絶対という、気持ちはあまりないのですが、
    入院保証金というものを10万円妊娠初期に払っていて、自分の都合で転院の場合はそのお金返ってこないみたいなんですよね(T . T)
    私だけのお金ではないので、なかなか転院に踏み切るのは難しいですが、たしかにいざという時(しかももしかしたら陣痛等でそれどころではないかも。)にバタバタ探すのはかなり大変そうですもんね。。。
    最初から大きな病院に通院しとけばよかったと後悔です😭

旦那が夜22時半以降じゃないと帰ってこれず、今の時期かなり忙しい時期なので入院するしないもLINEでやりとりしてる状況なのでなかなか話がつまりませんが(しかも今日は必要な物があって、病院の後実家に帰ってきてしまいました。。。)
    大事なことなのでもう少し話し合い頑張ります。

• 3月1日
🐶

2人目29w〜自宅安静で
32wから入院でしたが18ミリ即入院でした!
お風呂は2日に1度、あとはずーっと横になってましたが入院は安心もありつつも上の子には会えないしでかなりメンタルはやられました😢

上の子がおらずパニックになるとのことであれば自宅安静でも可能だとは思いますが
私は35wから点滴MAXで陣痛が止まらずなんとかなんとか〜と先生が頑張ってくださり36w1dで2人目産まれました。
早産という病名(❔)はつきますが、35wと36wでは大きな差があるようです😢

なので私ならお腹の子のことも考えて入院するかなぁと思います。また子宮頸管が伸びれば退院も可能ですしね☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

メンタルやられますよね(T . T)
    自宅安静中ですら色々考えちゃって泣きまくってる日が多いので、入院になったら旦那にも母親にも相談できず、病むのは目に見えてて怖いです。
    🧸さんはそれに+で上のお子さんもいらっしゃったんだから、相当辛かったですよね(T . T)

気持ちが弱くて情けないです💦
    入院が必要なら、旦那と相談してじゃなくて、絶対に入院してください!って言われた方が気が楽なんですが、皆さん即入院になった方も、一応自宅安静にするという選択肢も与えられつつ選んでるって感じなんですかね💦

• 3月1日
あお

私は今切迫早産で自宅安静中です。1番短くて28ミリ…入院覚悟しといてと言われていましたが、1週間で悪くなってないから今回は入院なしで2週間後の検診でいいよと言われました!
毎回同じ先生ではないんですね😭羊水が迫ってきているというのは言われたことがないけれど、子宮頸管が短くなっているから?ですかね??
私なら自分の今の状態でも1人目だったら入院します!

• ママリ🔰

ママリ🔰

すみません、コメント気がつかず数日経ってしまいました😭

あおさんも安静中なんですね💦
    私も32週で一度、落ち着いてるから2週間に1回の健診でいいと言われましたが、結局34週になった今日、1センチと短くなってしまい明日から入院に決まりました😭

あおさんは上のお子さんいるからなかなか入院もしずらいですよね💦
    大変だと思いますが頑張ってください😭

• 3月8日