※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中の女性が、夫の単身赴任に伴う不安を相談しています。新居での生活やワンオペ育児についてアドバイスを求めています。

こんにちは
現在4人子育てしており上の子が新年度小学二年生、4歳3歳0歳の女の子を育てています。
夫の仕事の関係で夫は石巻市に転勤になり
ついて行こうかと思ったんですが地元が福島市なので母や兄弟がいる地元で住み単身赴任の形でこれから生活をしていこうと思っております。
3月に各自引越しをし4月から夫は石巻市私たちは福島市になるのですが
私自身免許をもっていない(視力矯正しても視力0.2程度 )ため買い物は歩いて行ける範囲内又はどうしてもの時は親に買い物を手伝って貰うつもりでいます
住む場所は徒歩10分程度のところに駅、スーパー小学校コンビニ等あるので大概は大丈夫だと思うのですが
今まで夫に頼りきっりの生活をしており
覚悟は決めたつもりでも
大丈夫かな?と不安になります。
今までは夫が子供たちの家庭管理からお風呂や寝かしつけ私が疲れた時の掃除洗濯料理等をしててもらっていたので
正直、不安な事が多いです
もし、ご覧に頂いた方でワンオペ育児単身赴任等されてる方がいらっしゃいましたら
工夫、アドバイスなどいただけると助かります。

補足にはなりますが
娘がアレルギーがあるためお惣菜等は買えませんし
掃除もアレルギーがあるので手を抜くことは出来ません
とりあえず落ち着くまでは働かず保育園等にも通わせずまずは生活を安定させるつもりでいます

よろしくお願いします

コメント

♡愛♡

私も3年程前から夫が単身赴任になってしまいました。

フルタイムで仕事をしている為、夫と分担していた子育てや家事が全て自分1人になり、近くに住む両家の両親に協力して貰いながら何とかやって来ました。

そして今うちにも7か月の赤ちゃんがいます。
ワンオペ育児はかなり大変です。
上の子が3年生なのでかなり助けて貰ったり我慢させたりはしていますが、何もかも自分1人と言うのは体力的以上に精神的に辛く、娘やいない夫に八つ当たりばかりして今、夫婦関係は最悪な状態です。
育休中なので近くにいる両親にもほとんど頼らずやっていますし、やっぱり親より夫にいて欲しいです。
4人お子さんがいらっしゃるので、私なんかがグチグチ言えるレベルではないかもしれませんが…。

親御さんにも育児を協力して貰えそうなら大丈夫かと思いますが。。
週末だけでも旦那さんが帰って来てくれるといいですね!

うちも仙台⇆郡山ですが、忙しくて月に1〜2回程度です。
ただ以前は札幌や青森が赴任先だったのでだいぶ近くはなりましたが…。

私も夫が育メンでとても頼りにしていたので本当に大変です😢
親御さんの手はしっかり借りた方がいいと思いますよ❗️
自分1人で頑張ろう乗り切ろうでは絶対に参ってしまうので、しっかり頼って甘えてイイ意味で手を抜いて下さいね👍

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(_ _)m
土曜が仕事休みなら帰って来れるみたいなんですけど
期待はせずって感じになるのかな?と
ここ数年1年おきに引越しをして単身になったりもしたので
何となくなんとかなるかな?とは思うんですが
母が週末に買い物とかはできると言ってくれてるので
後は学校関係や支払い家事育児だけを考えると考えただけでも悩み所も多くて
でも他にも大変な人がいるというのがわかるだけでも支えになるので
頑張りたいと思います
ありがとうございますm(*_ _)m

ハチミツ🍯

旦那が、今沖縄に単身赴任です。
最初は、私も不安でした、どーしよー大丈夫かな〜って
でも何とかやってます!

旦那もいたらお風呂とかそれなりにお世話してたので、居なくなってからは毎日戦争並みに忙しかったです😅

地元に残ると親もいるし安心はありますよね!
まだ石巻なら行ける距離ですし!
親とかに頼りまくって、乗り切りましょ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます

親は協力してくれると言ってるんですが
    自営業でなおかつ多忙な人なのでなおかつ母は免許無しなので
    父がいる時になるのですが父は父で昼の仕事と夜の仕事掛け持ちしてるので
    実際はそこまで頼れないだろうなとは思っています
    ネットショッピングは子供のアレルギーのこともあって実際見ないと信用出来ない部分があるので楽なんだろうなと思いつつも利用しないと思います
    見知らぬ土地で親の助けもない中で子供の行事に参加することも出来ないなら、地元の方がいいのかなと判断したのは私なので
    頑張ります!
    ありがとうございます!
    色々参考にさせていただきます

• 3月3日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

自営業で、尚更忙しいですね😢
    アレルギーあると通販とか生協も頼めないですよね😭

私も流石に沖縄まではついていけないと思って、宮城に留まりました😅
    今コロナもありなかなか帰って来れない状況ですけど😥

それなりに、なんとか手抜きしながらこっちで過ごしてます☺️

完璧じゃなくても大丈夫ですよ!
    少し息抜きしながら育児しないと倒れちゃいます😓

• 3月3日
より

春から単身赴任3年目に入ります。実家も遠く、一人で何もかもは無理なので手を抜きつつ生活してます。
親御さんを頼れるなら、一人で手が回らない部分は助けていただたらいいと思います。お買物もネットスーパーなどをうまく利用するのも手だと思いますよ。まとめ買いも出来ますし、重い物や嵩張る物も玄関まで運んでくださいますし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットショッピングは子供のアレルギーもあり
    実際目で見て買わないと不安なので利用したいけどできなさそうです
    でも頼れるものには頼ることも必要だと思えたので頑張ります!
    ありがとうございます

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

単身赴任半年です。

飛行機使うので月一帰省あるかないかです。

子どもたちが、風邪ひかれたら大変ですが、それ以外はなんとかやれてます。

2人だからお風呂一緒に入れますが、子ども4人となると大変ですよね😭💦上の子は1人で入れるかな??

わたしは仕事もしてるので、ルンバ、洗濯乾燥機助かります!日曜のみ掃除機かけてます。

重い荷物、いや、普通にすべてネットスーパーとかで買ってます。楽ですよー!!

下の子がようやくスタスタ歩き出したので、春からは公園いけるかな?と思い、少し嬉しいです。今は上の子に申し訳ないが、部屋遊びばかりで体力有り余ってます😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと家にあまりいない人なので粗方の事はできるのですが
    前に比べたら子供は2人増えてるし
    食事も手を抜くことも出来なくなってできるのかな?と少し不安でした
    長女は1人でお風呂に入ったり下の子の面倒や、お手伝いなどしてくれるので私の家では密かにチーママと呼ばれています笑
    目を離さないようにしていれば長女は次女の体を洗ってくれたり頭洗ってくれたりもするので娘の負担は大きくなるかもしれませんが娘にも協力してもらおうかなと
    その分娘への感謝等は今までいじょうにして夫がいなくても寂しくならないように頑張りたいと思います
    ネットスーパー等は私が信用出来ないので楽だろうなとは思いつつも使えないのかなと思いますが
    頼れるものには頼る事を考えて頑張りたいと思いますありがとうございます

• 3月3日