※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽろ
その他の疑問

沖縄なまりってあるんでしょうか?あるとしたら、どんな感じですか☺️北海…

沖縄なまりってあるんでしょうか?
あるとしたら、どんな感じですか☺️

北海道民なのですが、数年前に沖縄(名護)旅行に行きました😃
その時、ザ⭐️日本人の名前なのに(名札が小林○○、とか田中○○とか)中国?の方みたいなイントネーションで話す方が多くて、何回も聞き直してしまいました💦💦

さっきテレビで出ていた方の喋り方を聞いて、ふと思い出しまして…😅
沖縄の方から見たら北海道もなまってるんだろうなー笑

コメント

NA23

ありますよ!!笑
沖縄でもさらに地域でいがいに訛り方とか違います😉
沖縄の芸能人のYouTubeとか見るとなまりかたわかりやすいですよ笑
HYいーずとかゴリとかりゅうちぇるとかのです🙆‍♀️⭐️

  • ぽぽろ

    ぽぽろ

    ありがとうございます😊!
    那覇ではあまり感じなかったのですが、名護の方たちのイントネーションが変わってるなぁー!同じ県内なのにこんなに違うなんて面白い✨って思ったんです☺️

    YouTube見てみます!

    • 3月1日
  • NA23

    NA23

    名護とか今帰仁村の方が同期にいますが確かに中部に住んでる私たちとまた違うなまりしてて可愛いかったです笑
    おにぎりとか言う時もみんなで、え!?って言いながらリピートしてーってやってました🤣笑

    • 3月1日
deleted user

名護に知り合いいますが
同じ県民でもなまりすごいなっておもいます😂
私は中部(沖縄の真ん中あたり)ですが
那覇あたりの都会の人に
なまってるって
言われたことがあるのでなまってるんですかね🥺
その地域によって独特ななまりがあるので
面白いですよ☺️✨

  • ぽぽろ

    ぽぽろ

    わー、やっぱり県内でも細かく違うんですね😄!生の声嬉しいです、数年越しにスッキリしました⭐️

    コロナ禍が終わったらまた沖縄行きたいです😫❤️

    • 3月1日
みあごろめ

名護に嫁ぎました!
最初、義両親や義兄弟のなまりにびっくりしましたよ。
聞き取れないこともありました。
久しぶりに地元に帰るとバッチリ名護なまりになってるーと友人たちにからかわれます。笑
気にしているのでめっちゃ嫌です~笑

  • ぽぽろ

    ぽぽろ

    わぁ、名護なまりっていうのがあるんですね!😁
    イントネーションってうつりますよね😆笑
    名護なまり(?)可愛いからいいと思います❤️

    • 3月2日
よっぴー

訛ってますよ😆 県内の地域でも訛り方違いますし😁 
小林もタナカも沖縄多いですよ〜! 同級生にいましたし😊たぶん、その方たち、バリバリの沖縄人だと思います! 

  • ぽぽろ

    ぽぽろ

    そうなんですね!
    沖縄人は変わった苗字のイメージがあったので、内地人…?いやでもみんなしてこんな独特なイントネーションになるか…?って謎でした😁
    教えてくださって、ありがとうございます✨

    • 3月2日
母ちゃん

沖縄県出身で、もう長いこと関西に住んでます😊

東京の学校に行ってた時に、北海道の子も沢山いて(ひと口に北海道と言っても、帯広、札幌、北見、旭川...)、みんなそれぞれちょっとずつ訛りというか、話し方違いました😁でも、標準語に近いですね✨

すいません、話逸れてしまったのですが、

沖縄はゆっくり喋る人が多いので、中国語っていうか、ボソボソで聞き取れないって感じがします💦
①沖縄はイントネーションが独特です☝️語尾にやたらと『さぁ〜』がつきます。音は下がります↓。
②あとは、全体的に喋りがゆっくりで、ねっとりしてる感じです‼️緊急性が伝わらない感じ😅
③人の名前はだいたい2音で伸ばします。ノゾミだったら、『ノーゾー』、ヒトミだったら、『ヒートー』みたいな😆本当に独特です💦

じつは、沖縄と北海道って、少し話し方に共通点あるところあります☝️札幌の方って、語尾に『さ』つきませんか❓わたしの知り合いは、語尾によく、『さ』をつけてましたが、音は上がってました↑沖縄は伸ばす上に音が下がります↓本土のことを、『内地(ないち)』と呼ぶことも似てるとは思いました😊

  • ぽぽろ

    ぽぽろ

    詳しくありがとうございます🥰楽しく読ませていただきました✨

    ①②は確かに!と思いましたが、③は地元民ならではですね、初めて知りました😆

    語尾に「さ」つけてたかな⁈きっと無意識に言ってるんですね😁笑
    「しょ」とか「しょや」はしょっちゅう使ってる自覚あります🥺

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません💦

    3番のやっぱり沖縄の独特?のだったんですね!!
    私は関西出身で沖縄出身の旦那と出会い(旦那自身はほぼ関西育ちですが両親はバリバリの沖縄育ち)
    私の名前をあだ名で呼びたいと言われ。
    言われてきたあだ名を伝えたら
    まさかの全く聞いたこともない2音で伸ばす呼び方で呼ばれ😳
    えっ?初めてそんなところのばして呼ばれるのって思いました🤣
    そして現在、沖縄に引っ越してきましたが
    やっぱり2音で伸ばしてる人たちばかりでビックリしました!!

    沖縄独特だったんですね🤣

    • 3月2日
  • 母ちゃん

    母ちゃん


    はい😆あだ名とか名前の呼び方は沖縄独特です‼️沖縄の人はそれが独特と思ってないけど笑

    お姉さん、お兄さんを指す、ねーねー、とか、にーにーも同じ感じですよね。

    とりあえず、語尾は伸ばす‼️これは鉄板ですね✨

    • 3月2日
ぽぽろ

みなさん色々と教えてくださり、ありがとうございました☺️✨
何年も気になっていたことが、みなさんのおかげでスッキリしたし、こんなに反応いただけると思っていなかったので嬉しいです🥰