※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri_mama
妊娠・出産

36週の検診で計画分娩を考えることになりました。自宅出産の可能性もあるけれど、人手不足やコロナ禍での不安もあります。次回の検診で相談し、38週ごろの分娩を考えています。計画分娩のメリットや経験者の話を聞きたいです。

計画分娩についてです🥲

今日36wの検診に行ってきたのですが、長女6時間、次女3時間で生まれてるので計画分娩も考えた方がいいかもって話をされました。
自宅出産になる可能性があるとの事で😶
上2人が自然だったので自分の産まれたい時に生まれてほしい気持ちもあるのですが、上2人居て旦那は日勤夜勤のある仕事、実母も少しの時間ですが仕事をしていること、頼りにしていた父が去年交通事故で他界してしまい人手的にも心配なことがあるので計画分娩もありかなと思っています。

今日の検診でだいぶ頭は下がってきてるって言われていて、上2人が39wで生まれてるので次の検診で相談って言われたのですがそうすると38wとかで分娩の予定になるのかなと🤔
正直促進剤の方が痛いって記事などみてビビってます😓
でも、コロナ禍で立ち会いもなしだし面会もなしなので計画分娩なら準備万端で入院できるとなるとそれもメリットだなと🙄
陣痛きてから行くとなると何かしら忘れ物しそうなので💦

皆さんならこの状況ならどっちを選びますか?
また、計画分娩をされたことのある方話を聞かせて欲しいです🙏

コメント

Ri_mama

自分なら計画分娩を選ぶ!

Ri_mama

自分なら自然分娩で待つ!

し

1人目も2人目も無痛で、計画分娩予定でした。
しかし!1人目も2人目も破水してしまい、計画通りにいきませんでした😅
さらに私は促進剤効きやすいみたいで、1人目も2人目も夜の破水からだったので朝から促進剤でしたが、急に開いてめちゃくちゃ痛い思いしました💦
(どちらも無痛処置しましたが、麻酔が間に合わなかったりで結構普通に痛かった、、)
でも割とすぐ出てきたので体力的にはダメージ少なかったと思います。

こんな例もありますので、計画も絶対ではないですが、準備ができるという意味では計画オススメです!

• Ri_mama

Ri_mama

計画の予定がその前に出産だったんですね💦
    病院から帰ってからなんか前駆陣痛かな?ってハリが始まってて、上2人が前駆陣痛2日間くらいで陣痛に繋がってるので計画分娩も計画前に陣痛くるんじゃないか😅って思ってます💧

促進剤やっぱり急に開くから痛みの感じ方的にキツイんですかね😥
    計画分娩にすると余計油断しそうでその前に破水や陣痛きちゃったら何も用意できてなさそうです😅💦

• 3月1日
⭐︎

私は1人目陣痛と気づき3時間で産まれ、2人目は30分でした!
その為、家で陣痛きたら間に合わない可能性あるとなりました。
24週から、切迫早産で寝たきりなので37週0日に計画分娩することになりました!正直促進剤とっても怖いですが、自宅で出産になる方が怖いです😱😱

• Ri_mama

Ri_mama

2人ともとっても早かったですね!!
    確かに次は自宅出産の可能性高そうですもんね💦

私は今の所経過は順調で里帰りもまだだったんですが、自宅からだと病院が1時間弱かかるので早く里帰り(実家が自宅と病院の間)するように今日言われました😓
    コロナも怖かったけど、自宅出産の方が怖いですね💧

• 3月1日