※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

最近不安で眠れない日が続いています。子育てと二人育児に疲れを感じ、自律神経が乱れているようです。自信を失い、母乳の心配やコロナ感染の不安があります。心の浮き沈みが激しく、子どもを守ることの大変さを感じています。

最近不安で眠れない日が続いています。
上の子の保育園でコロナが出て10日間休園になり、下の子をみながらの子育て、なんとか乗り気しましたが、疲れが出てきました。上の子は卵の小麦のアレルギーがあるので、食べるものにも気を遣います。
疲れが積み重なって、なかなか自分の休まる時間がなくて、自律神経がおかしくなっている感じがします。
初めての二人育児に自信がなくなりました。
これでいいのか、自分の関わりが子どもをダメにしてしまうんじゃないか、自分が二人の子どもを守っていかないといけないのにこんなに心が弱くてどうしよう、、
まだ下の子は4ヶ月で混合でいこうと思っていたのですが、母乳しか飲まず、もし私のおっぱいがもし出なくなってしまったら、、と思うと不安になってしまいます。
もし、コロナになったらどうしよう、、とか自分がここで、しんどさを出してしまったら家族に迷惑がかけるとか考えて涙が出ます。
心の浮き沈みが激しくて調子の良い時は幸せも感じられるのですが、沈んでいる時は、少しのことにも気にしてしまい、あれでよかったのか、もっとこうした方がよかったのかなと考え込んでしまいます。
二人の命を守るってこんなに大変なことだと思いませんでした。

コメント

母娘でキティラー

本当このコロナ禍の子育てって、疲れもストレスも溜まりますよね。

そして、食べるものに制限のあるお子さん育てるのって本当大変かと思います。

私も娘もアレルギーはありませんが弟の1人が幼少期アトピー性皮膚炎持ちで、その治療の一環で卵を可能な限り除去した食生活をしてた時期があったのでその時の母のことを思い出すと、ご苦労お察しします。

デリバリーやテイクアウトで手抜きしたくてもできないですものね。

下のお子さん、赤ちゃん向けのお茶とかは飲んでくれますか?

• はる

はる

ありがとうございます。なかなか手抜きと言っても限られていてしんどいです。肌の調子も左右されるので、結構大変です。
    わかってもらえる方がいるだけでありがたいです。

まだお茶は試したことがないので、試してみます!

• 3月1日