※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者のママリ🔰
妊娠・出産

12週の妊娠で18トリソミーが確定。妊娠継続のリスクが高い。堕胎の葛藤。他の方の経験や自身の決断について相談したい。

中絶するかどうか

※堕胎…中絶に対する内容です。受け入れられない方や批判はご遠慮ください。

初めまして。12週のエコーでNT12mmと指摘され、出生前診断をするかどうかを聞かれ受けた34歳です。
上に1人子供がおり2人目をずっと望んでいて病院に2年通いやっと妊娠できたところでした。
その間、初期流産や化学流産をし辛い思いもしましたが
帰ってきてくれたんだと思ってました。
ただ病院に通っていたので排卵日にズレはないのに初期から小さく、成長に遅れがでてました。
一度追いついたのですが再度遅れだし…12週では10日分くらい遅れてました。
そのため初期からまた流産するのではという不安があり、やっと少し流産率がさがる12週に‼︎というところでの指摘でした。
カウンセリングをうけたところ確率は低そうとのことでしたので
安心するため陰性がでると信じてniptを受けました。
あっても21トリソミーだと思い、21トリソミーは調べました。そして万が一21トリソミーと出ても産もうと決心して結果を聞きました。
ところが、陽性とでたのは18トリソミーでした。
確定させるために羊水検査を受けましたが、わずかな陰性の希望は叶わず、18トリソミーで確定診断をうけました。
現在18週後半であり決断をするのならば早くしなければなりません。

医師からは妊娠継続のリスクを説明されました。
まず1人目が帝王切開であるため、陣痛促進剤のリスク、帝王切開のリスク、年齢からも次の子を望むならば帝王切開は避けたいと言われました。
ここから先胎内死産になる可能性も高く、大きくなるほど促進剤が、強くなりリスクが高いそうです。
また妊娠糖尿病もすでにかかっており、徹底的な管理が必要です。
そして既に心臓と脳に異常がありそうとエコーでわかっており、
妊娠継続をしても生まれる可能性は、10%
生まれても心臓手術は何度か必要
それでも一年生存率は10パーより低いこと…

夫は上の子もいるから諦めようと言っています。
仮に生き延びてくれても親のエゴで、手術をして存命させることが必ずしも幸せなのかわからないこと。手術をしても数日寿命が伸びるだけかもしれないこと。
そして生きてくれても親の生活はその子中心となり(24時間体制の看護になる)上の子の1番かまってあげたいときに構えないこと。
母体のリスクがたかいこと。

頭では堕胎のほうがいいのかなと思ってますが
授かった我が子、既に愛おしく一日でも長くいたい。
又一眼でも生きてる我が子にあえるかもしれないならそれにかけたいという思いが消えず
昨晩もなかなか眠れず。。
上の子はとても大事でかわいいです。
ずっと一緒にいたいです。
でもお腹の中の子も愛おしいのに、ひとりぼっちにしてしまうのかと答えが出ません。
しかも堕胎法は経膣分娩です。
痛みに耐えてまで我が子を殺す…
それがどうしても受け入れられずすごく苦しいです。

同じような状況を迎えた方、どうされましたか❔
また、ご自身で同じような状況になったらどうしますか❔

自分で決めなきゃいけないのはわかっています。

可能なら脚一本あげるからお腹の子を救ってほしいです。

どうして私なのかという考えも巡ります。

どうか今精神的に参ってますので辛辣な意見はお控えください。
宜しくお願いします。

コメント

🐏

私も初めての妊娠の時NTが7mmあり、羊水検査を受けに行こうと病院に行った際に心拍が止まっており死産になりました。
私だったら申し訳ないですが上の子もいますし中絶を選んでしまうと思います、、

• 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

回答ありがとうございます。
    死産だったんですね。お辛い経験をなさったんですね。
    中絶しても仕方ないのかなと思えるようになってきました。お腹の子には本当に申し訳ないのですけれど。。
    ありがとうございました。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

私は2人目に産んだ子が18トリソミーで、生後3日で亡くなっています。
私の場合は妊娠26週頃にわかったので、産む選択しかなかったです。

今また妊娠8週ですが、羊水検査を受ける予定です。
第二子の事は生まれてきてくれてありがとうと心から思っています。
産むまで怖かったけど、とても可愛いくて愛しかったです。
それでも、もし今回も18トリソミーだったら私は多分中絶を選択すると思います。
ただ実際中絶を決断できるかはわからないですけどね、、、
18トリソミーの治療を積極的にする医療機関が増えてきて、実際は生存率も上がってきてると言われてます。
ただ、私は今でも治療をしたのが正解だったのか、しない方が良かったのかわかりません、、、
赤ちゃんにとっては中絶した方が少しは苦しくないかもしれないし、苦しいのかもしれません、、、

赤ちゃんにとって何がいいのかなんて、誰にもわからないと思います。
質問主様ご夫婦がどうしたいのかで決めていい事なんだと思います。
中絶という選択はとても辛いですし、産みたい気持ちよくわかります。
産んだら産んだで、辛い事ばっかでもなかったです✨
幸せでしたよ☺️
周りから色々言われるかもしれませんが、どうかご自身の気持ちを大事にしてくださいね。
長くなってしまってすみません💦

• 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

回答ありがとうございます♡
    同じ18トリソミーだったんですね。
    3日で亡くなってしまったのはより辛いですよね。
    お辛い経験を話してくださりありがとうございます。

検査を受けなければ良かったと思うときもありますが
    もしももう一度授かれたらきっと私も検査を受けると思います。

現在妊娠中とのこと、無事にご出産なさるといいですね。

周りに18トリソミー経験者がおらず、すごく稀に感じてましたが
    同じ18トリソミーの方のお話がきけて良かったです。

きっと堕胎を選択すると思いますがギリギリまで悩んで決めようと思います。
    ありがとうございました♡
    お身体大切になさってくださいね。

• 3月2日
パピコ

はじめてのママリさんは、とても優しい方なんだろなぁと思いながら読みました。

きっと、お腹の子は、これだけ悩んでくれて思ってくれてるだけで、とても幸せだと思います( ˘ᵕ˘ )🍀

でも、すみませんが、私なら前もって大きな障がい等が分かってたら、育てる自信がないので、今回は諦めて、少しでも早く次の妊娠に向けて頑張ると思います😣😣💦

• 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

幸せだと思ってくれていると良いですが、結局堕胎を選ぶ事になりそうなので
    ひとりぼっちにしてしまうので可哀想でなりません。

そうですね、また還ってきてくれるように妊活を頑張るしかないですよね。
    ありがとうございます♡

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

辛いですよね…。
私なら1人目ならそれでも産みます。
でも2人目、上の子がいるならもう諦めるかもしれないです。
生まれるまでの時間、産まれてからの時間のバタバタで上の子を不安定にしてしまうかもしれないし。
普通の妊娠出産ですら、子供って不安定になりますしね。
そして、痛みに耐えて我が子を…と言うけど、それは私なら受け入れるべき痛みだと思うので。

私も子供が2人いるし、流産経験もあるし、身内に障害児の親もいてある程度想像は出来るけどそれ以上に厳しい心境だとは思います。
どんな答えを選んでも、後悔が少しでもないと良いですね…。

• 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

そうですよね、1人目かどうかでも変わってきますよね。
    上の子は男の子なので子供の甘えてくれるうちに可愛がりたいというのも大きいです。

堕胎を選択したら痛みは耐えますが
    今まで出産の痛みは我が子に会えるご褒美のように考えてました。それがあるから頑張れるというか…

きっと堕胎を選択すると思います。
    後悔ができる限り無いよう、ギリギリまで悩んでみます。
    ありがとうございます♡

• 3月2日
しん

辛い状況ですね。障害があろうと産む決意をした、貴方は立派です。

私は1人目の妊娠時、14週で緊急入院。羊水感染が中等度の中々危険なレベル。と言われました。
まず死産にならない22週まで維持できる可能性が低く、出来たとしても早産は避けられず、何かしら障害児である確率は95%と告げられました。

その障害により、生存率が変わるとのことで、一覧表を渡され、、見ながら一生分泣きました。

恥ずかしい話ですが、私は産む決意が揺らぎました。
諦めておろします。と先生に言うと、後ろで旦那が涙を流し、、、初めて旦那の泣く姿を見て私は驚いて、、、

先生に、すみません数分時間を貰えますか?と退室してもらい、旦那に、私のツラさは考えずに、遠慮なく自分の意見を言って欲しい。
と再度聞いてみると、

泣きながら、
どんなにお金がかかっても
どんなに障害が大変でも
絶対育てるから、諦めるって
洗濯だけはしないで欲しい。
と言われました。

私もそこで、自分以上に親としてしっかり母性というか、父性が出ている旦那に、愚かさを気付かされ、産む決意をしました。

その日から半年間、24時間の点滴。楽しいマタニティライフなんて皆無な入院生活が始まりました。体重は妊婦なのに37キロまで痩せ、薬の副作用で限界ギリギリでした。

なんとか34週まで持たせ、
もう陣痛が始まり緊急帝王切開。1660gでした。

そこからは、辛い入院生活に
耐えた褒美なのか、奇跡の連続で、95%と言われた障害が
何一つ無かったんです。

健康児です。

だから、諦めずに
旦那さんの協力が得られるなら産むのもありです!!

と言ってますが、数ヶ月前、
双子を12週で流産しています。

双子と診断されたとき、
1人目のときより、入院生活が大変だと医師に言われ、
まだ小さい我が子2人を残し、
また半年以上入院、、、、

これは正直できず、おろそうと思った矢先の流産でした。

双子ちゃんは、私の気持ちを察してしまったかなぁ、、、と落ち込みましたが、

実際、2人目行こうの出産って
考えることがたくさんですよね。障害があるって確定してるなら尚更です。

しっかり周りのサポートが得られるか、、これが重要なポイントになるかと思います。

回答にならず、申し訳ないですが、

産みたい気持ち、
産んでからの心配、
色々、わかります。

• 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

確率が高い中何も無いお子さんを出産なさって良かったですね。

双子ちゃんは残念でしたが…本当に察してくれたのかもしれませんね。
    私も堕胎を選びそうなので、正直先にお腹の中で亡くなってくれないかなと思ってしまうときがあります。
    自分のことしか考えられてないので赤ちゃんに申し訳ないです。

未来を覗けたらいいですよね。
    この選択でいいのか本当に迷います。

ありがとうございました。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

読んでて泣いてしまいました。
お辛いですよね。
わたしならどうするんだろうって本当に真剣に考えました。
本当に辛いとは思うけどわたしだったら中絶を選ぶかもしれません。

産まれてからもその子自身が辛い想いや経験するかもしれないってことですもんね。

• 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

そうですね、産むことが幸せなのか、延命することが幸せなのか本当にわかりません。
    先生からもそう言われました。

今でもすごく迷ってますがおそらく堕胎を選ぶことになると思います。
    真剣に考えてくださり、ありがとうございました。

• 3月2日
トムトム

私も去年の夏にNT3㍉と指摘されてniptをと羊水検査を受けると21トリソミーがありました。
うちは旦那と話して上の子をかまってあげられず下の子につきっきりになってしまう、私達が死んだあと下の子が上のこの負担になるんではないかとの理由であきらめました。
子宮を広げる薬を入れる前にエコーでお腹で元気に動く赤ちゃんを見たときは本当に辛かったです。これから自分でこの子を殺すんだ…と何度も思い、やっぱり産みますと何度もいいそうになりました。でも上の子を考えると言えませんでした。

• 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

お辛い経験をなさったんですね。
    経験談をお聞かせくださりありがとうございます。
    やはり辛いお産ですよね。
    NIPTをうけて染色体異常があると出産を選択する方は少ないと聞きました。
    どうしても上の子の負担は考えてしまいますよね。

私もきっと堕胎を選択すると思います。同じような経験をこれからするんだなと改めて思うと本当に迷いますが…
    ギリギリまで悩んで決めようと思います。

• 3月2日
  • トムトム

トムトム

18週なので羊水検査の結果が出てからすぐに答えを出さないといけないと思うのでご主人とよく話し合ってくださいね😔

ちなみに赤ちゃんは生まれたあと2時間位口を時々パクパク動かして生きていてくれたのでその間に私と旦那で沐浴をさせてもらいたくさん話しかけました!少しでも赤ちゃんに親らしいことをしてあげたかったので😭

• 3月2日
  • 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

そうなんですか!?
    そんなに長く生きてるんですね…その姿をみるのは逆に辛い気もしますが、沢山抱きしめてあげたいです
    ももさんは何週で中絶されたのですか?
    私は最短で19週後半に中絶になると思います。19週頭に医師へ返答予定です。
    胎動をまだ感じていない為、感じる前に…と思ってます。

• 3月2日
ママリ

辛いですね。
毎日色々なことを考えては落ち込んでしまいますよね。
私は12週でNT6ミリありました。健常児が生まれる可能性は15%でした。
そして羊水検査より早く受けられるので私は絨毛検査を選び13週に受けました。結果は陰性だったので妊娠継続しました。

我が家は転勤族なのですがマイホーム買ったので、夫の異動先が遠方なら単身赴任になります。
検査する前に話し合ったことは、単身赴任になり上の子がいる状況で下の子の手術や頻繁な通院、もしくは入院の付き添いが必要な病気だったら、わたし一人だし無理だよね、病気の子一人だけでも大変なのに、さらに上の子もいるとなるとなかなか難しいから万が一陽性なら今回は諦めようかって話していました。
一人目のお子さんか二人目のお子さんかでかなり判断も変わってきますよね😢
もう一度同じ状況になったとしても、やはり上の子がいるなら、残念ですが諦めていると思います😢

• 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

何もなくて良かったですね。
    NT指摘本当に怖いですよね。

上の子への負担をどうしても考えますよね。
    我が家もローンでマイホームを購入しており、経済的にも余裕がないため仕事を辞めるのは厳しいです。
    きっと私は堕胎を選択すると思います。
    ギリギリまで悩んで決めようとおもいます。

• 3月2日
初心者のママリ🔰

皆様、お優しいお言葉と沢山のご返答ありがとうございます♡

グッドアンサーは同じ18トリソミーの出産経験がある方につけさせていただきました。

上の子がいるのが判断材料として大きいですね、。、

だんだんと堕胎の方向で動こうかと思ってきました。
お空に還す我が子をこの手で抱っこしてしっかり見送りたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m
引き続きご意見ありましたら投稿ください。

はじめてのママリ🔰

今とてもお辛いですよね、、
眠れませんよね、、
私は羊水検査で21トリソミーが分かりました。
上の子の事、自分達が死んでしまったりその子を守れなくなってしまった時の事、色々考えて諦める事を選択しました、、
産まれるまで分からなかったら、、諦めるという選択をしなかったら、、と後悔今もあります
きっとこの想いは一生持ち続けるんだと思います、、

心も不安定な中、決断をしなければいけない事がどんなに苦しいか…上の子の為にも、お身体大切にしてくださいね😢

• 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

コメントありがとうございます♡
    21トリソミーのほうが寿命が長い分、自分達で面倒見切れるのかという問題が発生しますよね。。
    上の子への負担の面大きいですよね。

お辛い気持ちを思い出させてしまうかもしれませんが、差し支えなければ中期中絶の痛みについて教えていただけないでしょうか。
    陣痛はもともと仕方ないと思っているのですが
    子宮口を広げる処置のほうが怖くて(´×ω×`)

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮口はそんなに硬くなさそうだけど、念のため1本からやるねと言われてラミナリア1本→7本→15本まで入れましたが、私はそんなに痛くなかったです。入れるときより抜く方が嫌な感じしました。それよりかかなり胎動を感じていたので元気に動いていて悲しい気持ちの方が強かったからなのか、、でも流石に15本入れた後に車椅子が準備されていましたが!痛みも違和感もなく乗りませんでした。膣剤を入れてからは30分で陣痛が始まって、その1時間後には出てきてくれましたよ

• 3月4日
  • 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

教えてくださってありがとうございます。
    そんなに痛くなかったんですね、それは少し安心しました。

私も検査を受けなければ…と後悔するときもあります。
    お気遣いもありがとうございます♡
    少しでも後悔の少ない選択をするよう、ギリギリまで悩んでみます。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私なら上の子もいるし、生まれてから亡くなるより生きてる姿を見ずにさよならする方が精神的にダメージが少ないかなと思い、堕胎すると思います。
もちろん産んでもおろしても正解だと思いますよ!
生まれてきても長く生きられないのに、何回も手術することがほぼ決まっている状態なら、子どもも実際生まれて良かったと思えるか、そんなんだったら生きたくなかったと思うかわからないですし、、、

• 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

コメントありがとうございます♡
    そうですよね。。。
    どちらも正解でとても難しい問題ですが
    産まれた後の赤ちゃんの苦しみをかんがると
    果たして産む方がいいのか分からないです。
    自分としては産みたいという気持ちが強く、産むことのほうが良いことのように思ってましたが
    改めて考えると赤ちゃんは望んでいないから早くに教えてくれたのかもしれないですよね。
    自分ならば植物人間のようになり介護されるだけの生活になったら早く死にたいと思います。
    せめて赤ちゃんの考えが透けてみえたらいいのに。。と思ってます。

• 3月4日
あゆり

18トリソミーではないですが珍しいトリソミーでした。
産むしかない時期にわかったので産む、産まないと悩む事はなかったですが18トリソミーの疑いと言われて治療をするか、しないかは考えるように言われました。
もちろん後で気持ちが変わっても大丈夫だけど治療を希望するなら早い方が良いからと。

産まれる前は産まれて何も治療しないのは考えられませんでしたが産まれてすぐは良かったのですが4ヶ月過ぎた今、動けないのが可哀想だし県内の病院で対応出来ないで大変とか可哀想とか治療希望しないで居れるだけ一緒に居れば良かったんじゃないかとか。

色々と思います。
一応、大きくなれて手術予定ですが。

体験した中で次回同じ事があったら近くに18トリソミーでも心臓手術でも対応出来る病院があれば産む。
対応出来る病院が遠かったら諦める方に向くと思います。

病院が遠いと上の子達に負担がいくので(*_*)

• 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

お子さんトリソミーなんですね。
    産むしかない時期はそれはそれで悩みが尽きなかったと思います。
    特に私も妊娠継続をしたら積極的治療をするかどうかの話しも少し聞きました。

現在4ヶ月とのこと、大きくなれて良かったですね♡
    治療するかしないか、どちらが嬉しいのかは子供の気持ちを聞けないのでわかりませんが、精一杯考えて出した答えは全て正しいんだと思います。

私は東京の多摩地区に住んでおりますが
    小児の心臓手術ができるところは少ないと医師から説明を受けています。
    そして予後の悪い18トリソミーだと手術を受けてくれるかもわからないし、病院を選べないと。。
    遠くになる可能性や、ママは一緒に宿泊になったりすると思います。
    上の子への負担の面が決断するに当たって大きいです。
    どちらもかけがえのない命で愛おしいのですが。。。

• 3月4日
  • あゆり

あゆり

東京でも病院は限られているんですね。
    こちらは田舎なので近くになく。高速で2時間です。

NICUなのでコロナで面会禁止で寂しいですが、お陰で出産時以外は上の子に付きっきりで居られますが先はわからないので保育園に行って貰ったりです。

うちはまだ母などと一緒に住んでいるので子供たち頼めますがママっ子なので困ります(*_*)
    手術後や退院前など病院に居ないといけなくなると大変そう。

どちらも自分の子供に間違いないし愛おしいけど、いつまで生きられるか分からないと言われると、そちらを構いすぎたり気分が落ち込むと放置になったりしそう(T_T)
    気をつけないと。

でも今の気持ちや状態をわかった上で18トリソミーと確定すれば私も墮胎の方に気持ちは傾くと思います。

正解も不正解もない。100%納得出来る事はないと思いますが。

言い方悪いかもしれませんが夫婦の妥協点が見つかると良いですね。

• 3月4日
  • 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

高速で2時間は遠いですね😭
    その上面会できないのは寂しいですね…

どちらも大切な子なのに寂しい思いをさせるのも辛いですよね。
    さじ加減はとても難しいと思います。
    やっぱり子供はママ大好きですよね♡

そのようなご経験をなさっていても堕胎に気持ちが傾くのですね。
    正解不正解がないから迷います。

まだ選べる時期な分、もしかすると上の子、赤ちゃんのためにもそのほうがいいのかなと勝手に思い始めています。
    もしかしたら産んで欲しいと願っているかもしれないのに勝手な考えです。
    そう思わないと堕胎の決心がつかずで。。
    既にここ1ヶ月程…検査を受けてから情緒不安定で上の子にもあまり構えてません。
    良くないとわかっていても余裕が全くなくて。
    寂しい思いをさせてしまっています。こんな親で申し訳ないです。早く元気にならなくてはと思っているのですが💦

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

私は障害の娘いますが、
私なら育てます…流産したりして辛い思いもしました。

4人いますが私なら中絶は出来ないなって思っちゃいます💦

怖いからとなる、
命殺したと思ってしまいそう💦

• 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    そうですよね、その思いは絶対あると思います。
    すごく迷います。。。
    せめて生きられる障害ならいいのにと思ってしまいます💦

• 3月6日
あーちゃん

わたしなら…
堕胎を選択するかもしれません。
せっかく授かった赤ちゃんには申し訳ないけど、育てていくには気持ちや覚悟だけでは足りないと思っています。
働きたくても働きに出られないなど、色んな物を犠牲にしなければならないでしょうし、それで自分自身が壊れてしまうのではないかと考えてしまいます。
現在発達障害児(軽度)を育てていますが、身体的に大きな問題が無くてもやはり育てるのは大変です。
18トリソミーとなると、更に大変なのではないかと思います。
綺麗事だけでは子育てなんて出来ないですもんね。
でも、どんな選択も間違いではないと思っています。
産んでも産まなくても、正も誤もありません。
ご自身のお気持ちを大切になさってくださいね。
お身体ご自愛ください。

• 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

そうですよね…どうしても金銭面や仕事など
    現在の生活とは一変してしまうと思います。

今回エコーで心疾患も重度であり、生まれても救えるかわからず、手術自体が難しく手術やってくれる病院を探すのが困難であることを踏まえ
    堕胎を決断しました。

お子さん発達障害なんですね。
    健常児でも育児は大変ですから、そこに障害となると…身体でも思考でもどちらも大変なんだと思います💦
    本当に綺麗事ではないですね。。

優しいお言葉ありがとうございます😊
    決断したので精一杯の別れを迎えられるよう頑張ります。

• 3月7日
eq

親御さんの決めたことが正解なのだと思います。
例え生まれる事が出来なかったとしても
赤ちゃんは生まれる前から分かっており
それでもママのお腹に行きたかったからと急いで行ってしまう場合があると本で読んだ事があります☺️
なので短い間でも
きっとママリさんのお腹に入れた事は何より幸せな時間だったと思いますよ😊

• 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そう思って来てくれたのなら救われます。
    また戻って来られるように頑張るしかないですもんね。
    ありがとうございます。そう信じようにします♡

• 3月10日

他の方のコメントや、はじめてのママリ🔰さんの返答も全て読ませていただきました。
わが子も18トリソミーで、もうすぐ生後3ヶ月になります。私は妊娠後期に羊水検査で判明したので産む一択、はじめてのママリ🔰さんのように葛藤はせずでしたが、もし堕胎できる時期にわかってたらどうしてただろうか…もし第二子がこういう状況になったらどうするかな…と考えながら読みました。
難しい決断だと思います。

我が子は今も入院しています。
うちも重い心疾患で手術自体難しいと言われています。
うちの場合は第一子なので、この子に全力投球できるため、産まれてきてくれてありがとうと心から思います。
自分の子はとても可愛いですよね。
はじめてのママリ🔰さんも上のお子さんがとても可愛いでしょうし、今回のお腹の赤ちゃんのことで様々な葛藤があるのは想像でしかありませんが、大変なことだと思います。
どのような決断を下されても、こんなに悩んで出された結果なら、誰も攻めはしないし、それが正解だと思います。
私も散々言われたことなのですが「まずはお母さん自身がお体を大切に」してくださいね🌸

• 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

ご返答ありがとうございます♡
    そしてお子さん18トリソミーなんですね。。堕胎すると決断してしまったのに読んでくださり申し訳ないです。

生まれて来てくれて、3か月を迎えられただけで、赤ちゃんの頑張りはすごいですね‼︎
    一日が一年のような世界で本当によく…きっとママたちと一緒にいたいんですね♡

手術できないんですね…大きさや耐えうる体力がないという事なのでしょうか。

我が子なら、どんな子でも可愛いです。
    エコーでも18トリソミー特有の握った手をしてると言われたんですが
    それさえ愛おしいです。
    指が6本あってもなんでもよかったです。生きられるのであれば…
    最後のエコーで、両大血管右室起始症 (多分こんな名前のでした)に加えて血管が入れ替わる?複雑な心疾患であると言われました。

やはり上の子がいることが判断材料として大きかったです。
    もし、1人目が帝王切開じゃなかったら、産む選択をしたかもしれません。
    もしもう次が望めない年齢で1人目だったら産んだんじゃないかと思います。
    正直、検査なんて受けなければ良かったとも思いました。

検査を受けるまで18トリソミーさえ知りませんでした。
    でもきっと、お腹の子が考える機会を、与えてくれたんだと思っています。

こんな決断をしてしまった私に、お気遣いの言葉までかけてくださりありがとうございます😭😭😭

そんな優しいゆかりかみかさんの所だからこそ、お子さんは産まれて頑張っているのかもですね♡
    どうかお子さんもママも穏やかに過ごせますように☺️

• 3月10日
ぽこ🍎

読ませて頂いて、泣いてしまいました。

本当に辛い決断ですよね。私の想像を遥かにこえる葛藤があると思います。綺麗事だけではいけないし、その子の人生、自分の人生、本当に色々なことを考えなきゃいけないし。何が正解なのかもわからないし。はじめてのママリ🔰さん、苦しすぎる。なんだか、私も考えさせられた。というか、もう悲しすぎて。

何が言いたいのか、すみません。はじめてのママリ🔰さんも、ご家族も、お腹の赤ちゃんも、全員の幸せを祈ってます。本当に、本当に、祈ってます。
言いたいことわからずに、すみません🥲

• 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    一昨日、お産が終わりました。
    入院しても迷いが消えず先生と沢山話して決心してお産しました。
    本当に難しいです。こうしたらこうなっているという未来が見えたらいいのに。と思いました💦
    泣くほど真剣に読んで下さったこと、感謝申し上げます。

赤ちゃんの為にも、これで良かったと思える今後を送りたいと思います。

• 3月13日
初心者のママリ🔰

質問主です。

9日水曜日より入院し、一昨日の11日金曜日、お産となりました。

記録として残したいと思います。似たような状況の方のご参考になったら嬉しいです。

入院初日に迷いが消えず医師と沢山話してました。
最初に質問した時よりもエコーで脳の異常や心疾患がよりわかっていました。
医師からは
かなり複雑な心疾患を複合して持っていて手術が何度も必要であり、手術まで持たないと思う。おそらく生まれたとしても数日の命。その為に帝王切開はリスクが高すぎる。
医者としてこんなことを言ってはいけないのだろうけれど、僕だったらという個人的な意見としては、妻が貴方と同じ立場だったら諦めて堕ろしてくれとお願いをする。それだけ厳しい状態です。
と言われました。
そして、あなたが赤ちゃんを想うように、赤ちゃんもママを想っている。
とも言われました。

それを聞いてやっと決心がつきました。
そうか、赤ちゃんにも意思があったんだなと。
私が流産や化学流産を何度かしていたため、もう一度流産したらもう妊活をやめようと言っていたから
赤ちゃんは宿った身体に異常があっても流産しないで頑張って育ってくれたんだと。
最初から小さかったのに、こんなに心疾患があったのに私のために頑張ってくれたんだね。
この身体じゃ、生きられないからもっと健康な身体のときに生まれたいと。
だから途中浮腫みとして異常があることを教えてくれて検査へ導いてくれた。

赤ちゃんにしてあげられることは次こそ健康な身体を与えてかえってきてもらうことなのかも…と。悲しい物語の一部にせず、娘が主人公のスーパーヒーローの物語だと思おうと思いました。
きっと娘をそれを望んでいる。
死を無駄にしないために、私自身が今まで以上に幸せになり
妊活を再び頑張って娘にかえってきてもらいたい。(男の子かもですが♡)
そう考えることができお産へ進みました。

以下お産の記録です。
1日目 9日(水)午前中にPCR検査を受け陰性のためお昼頃から入院。
夕方ラミナリア措置。
痛くて叫び今日はやめましょうと言われる。主人の仕事のスケジュールもあり後ろ倒しにはしたくなかったので何とか頑張る。3本入れたかったがM2本浅めにしか入らず。その後は生理痛のような鈍痛が寝るまで続くがだんだんおさまってくる。

2日目 10日(木)
朝9時頃 2回目のラミナリア。
前回痛がったため座薬後に行う。前日のを抜き(痛くなかった)ラミナリア挿入は再び痛かったがL7本しっかり入った。
痛みを、知っていたからか1回目より楽に感じた。

夕方4時半頃 3回目のラミナリア。このときは抜くのが痛かった。
そして挿入。激痛。2回目より痛い…のが長い。
もうやめてーと叫びラストねと言われ結局17本入る。
ただ、途中痛くて力が入り押し出されかけたそうで奥まで入りきってないかもと言われる。
翌日の開きによりどうなるか変わると言われる。
その後は今までで1番の鈍痛が続く。夜になっても収まらず、夜中は便意のような腹痛が続き眠れず。鎮痛剤を飲みやっと数時間寝る。

3日目 11日(金)
朝9時頃 ラミナリアを抜く。
痛いが前回ほどではなかった。開きを確認すると指2本分で熟化もすすみいけそうと陣痛促進剤を、投入。
以後3時間毎に入れると言われる。ここから禁飲食。
大体の方が2回目投入後の昼2時頃生まれることが多いと聞く。
30分くらい経つと効き始めたのかお腹に痛みを感じ出す。
その頃夫到着。今回はコロナ禍で通常のお産は立ち会い不可の中、特別に立ち会い許可がでていた。個室なので夫も一緒にいられた。

11時頃、だんだん痛くなってきたかもー?なんて言っていたら半頃パタリと痛みが消える。

12時頃2回目投入。
痛くなってはくるが午前中より痛くならず。熱が出始める。

3時ごろ 3回目投入&内診グリグリ
医師からこのままじゃお産が進まないからと痛いけど耐えて。と内診グリグリ?なのかなにか手を突っ込まれ刺激をされる。
その直後から午前中よりもお腹が痛くなり出す。でもまだ重い生理痛程度。しかも1分間隔くらいで陣痛は最初10分置きくらいからと聞いていたのでまだまだ陣痛ではないと思っていた。
陣痛は想像を絶すると聞いていたので…

5時頃 どんどん痛くなり数十秒間隔で痛みが来て、痛い!と声にでるがまだ耐えられる痛み。
波が去ると毎回お腹空いたと口に出していた。
が、見ていた主人が明らかに頻繁に痛がるようになって心配とナースコール。私はまだ陣痛じゃないんじゃないかと思っている。

6時頃 念のためと分娩室へ移動し再び内診。まだ子宮口の開きが足りないと四度目の促進剤投入。
ここから痛みがより強くなる。
数秒毎に痛みがくるようになる。
熱のせいで暑くも寒くもなりそれがつらかった。
痛いが頻繁にくるのが辛いだけで、痛み自体はまだ耐えられるのでお産までまだまだかかると思っていた。

8時頃 今までと違う便意のようなものを感じナースコール。
熱のせいか痛みか混乱して赤ちゃんと別れたくないーと叫ぶ。
来てもらった直後に破水する。
破水したら一気に痛みが無くなる。内診してもらうと、既に赤ちゃんは子宮にはいなくなっており膣あたりにいるとのことでいきむように言われる。
誘導の元いきむ。

8時半頃 出産
胎盤は自動では出てこなかったがすぐそこにあると器具でつままれすんなり出てくる。
生まれた後は何も痛みがなく、一気に元気になる。

9時頃 綺麗にしてもらった赤ちゃんと対面。
小さな200gの女の子。想像よりも赤黒い肌で一般的な赤ちゃんとは違う。でも可愛い。
18トリソミー特有の多指症や低耳、鼻骨が低いなどもあるがそんなのどうでも良かった。
心疾患さえなければ…と見て改めて思った。
穏やかな顔をしてくれていて、ホッとする。
写真を撮ったり抱っこしたりして退院まで同室で過ごす。

4日目 12(土)退院
午前中の内診で問題がなかったため午後退院しました。
退院と同時に火葬場の方に赤ちゃんは引き取ってもらい一旦お別れ。

陣痛やお産よりもラミナリアのほうが痛かったです。

気持ちは、お産をした当日は達成感から気持ちがスッキリとしていました。
翌日は朝すごく早く起きてしまい眠れず。なんだか悲しくなって泣く。
翌々日の今日、よくわからないけれど突然泣き出したりする。
中絶に後悔は無いのに、ただただお別れしたことが悲しく何度も赤ちゃんの写真を眺める。

という感じです。
長くなりましたが、なかなか気持ちをいきなりプラスだけに向けるのは難しいです。
助産師さんからも泣きながら段々と前向きな時間が増えるはずだから
いつでも話は聞くから頑張ってくださいと言われていて、
まさにそうなんだろうなと思いました。

少しずつ身体も心も回復させながら
日々過ごしたいと思います。

お腹の中に赤ちゃんの心は置いていってもらった(つもり)なので
それまで一緒にいていつか健康な身体をあげられたらいいなと思っています。
妊娠期間が人より一年長いだけとかそんな気持ちで。。

皆様ありがとうございました😊

ちー( ゚∀゚)ー*

質問を読んでて涙がでました。
私なら、堕胎するとおもいます、ただし、そうなったときのことを想定して、です。

初心者のママリさんはいま、その当事者であり、最中です。
ほんとに、悩まれるきもちがわかりますし、やっと出会えた命、消してしまうなんて、自分のからだの一部をあげるから障害がきえてほしいと思う気持ちもわかります。
うちも、子供に発達遅延がみつかったとき、思いました。
かわってあげたいと。

中絶をえらんだとしても、ご自身をせめないでください。誰が悪いわけでもないです。

まだ、34歳、時間はあります。
上のお子さんとご家族の未来の事を優先してあげてください。

• ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

すみません、質問しかみてませんでしたが、もう、出産されたんですね。
    お疲れさまでした。

今度は元気な体で…😌

• 3月24日
  • 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

コメントありがとうございます😊中絶後初のコメントで嬉しいです♡
    出産記録をどこにしていいかわからず、わかりづらくてすみません🥲

そして真剣に読んでくださり、お気遣いまでありがとうございます😭

何もしてあげられなかった事が悲しいです…。本当に腕一本あげれば細胞入れ替えられるとか、そんな医療技術がある時だったらな(そんな時は来ないかもですが)と思いました。
    今度こそ元気な身体できてもらえるように頑張るしか今は出来ないと思ってます🥺

お子さん、発達遅延なんですね💦色々思ったりしてあげたいと思っても、できずもどかしかったりしますよね。
    優しいコメントをくださるママの元に来られてお子さん幸せですね♡
    私も未来を大切にします🥺🌸

• 3月24日
もえまき🐶💙

主さんはすごい優しい人ですね。
その時になったことがないですが、悩みます。
もし1人目の子だったら私は産むかもです。
ですがもし2人目や3人目だったら私は諦めると思います。

すごく悲しいし産みたい気持ちはあります。
ただ親の方がやはり先に死にます。
もし手術うまく行ったとしてもこれから先介護とかしないといけなくなった時、そして親がいなくなった時その子の面倒を見るのは紛れもなく兄弟になります。
同じ子供で可愛い気持ちはありますが、やっぱりまだ産まれてない子より産まれてきて育ててきた子の方が可愛くて、他の子供たちに大変な思いさせたくないので私なら諦めると思います。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

質問しか見てなくて、もう出産されたんですね。
    赤ちゃんはすごく幸せな子だと思います。
    お母さんに愛されて生まれてきたのですから。
    お疲れ様でした。

• 3月25日
  • 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

コメントありがとうございます。
    すみません、通知見落としたようで遅くなりました💦

赤ちゃん、少しでも幸せだったと思ってくれていたらいいです😣これで良かったのかなと思ったり色々しますが、やはり上の子への負担も考えると仕方なかったなと思います💦

優しいコメントありがとうございました♡

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

突然でごめんなさい。今更ながらコメントさせていただきます。
他のからからのコメントや出産レポート等全て読ませていただき、号泣しちゃいました。
身体や心は少しずつ回復できていますか?

実は私も今18週の妊婦で、羊水検査で18トリソミーである事が確定しました。
人工死産の処置を行う事も決まりました。

なので、主様の葛藤しているお気持ちが痛いほどわかり、同じ気持ちなんだ…と勝手に共感し涙してしまいました。

エコーで元気に動いている我が子の姿を見ては、本当に18トリソミーなの?誤診じゃないの?と疑ってしまったり…。
処置は来週なので、今なら取り消せるかな!とも思ったり…。
毎日、赤ちゃんに、ごめんねって謝ってばかりです。
長い不妊治療でようやく授かった命で、ここまで赤ちゃんはよく頑張ってきました。

主様のお医者様からのコメント「あなたが赤ちゃんを想うように、赤ちゃんもママを想っている」その言葉を聞き、勝手に救われた気持ちになりました。

私の子も浮腫で異常がある事を教えてくれました。

私は初産になるので、お産も凄く怖いです。正直言うと、逃げたいです。赤ちゃんとどこか2人で遠くへ行きたいとも思ってしまいます。
主様のお産の経験を読ませてもらい、とても参考になりました。
ラミナリア怖い…でも、逃げずに、きれいに赤ちゃんを産んであげたいと思います。

そして、絶対にまたこの子に会いたいので、妊活も頑張りたいです。

とても、参考になることばかりでした。本当に本当にありがとうございます😊

• 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

すみません、間違えて下に投稿してしまいました。よければ読んでください(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)‬

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    読ませていただきました。
    優しい励ましの言葉嬉しいです。

お身体が回復されつつあって良かったです☺️

診断を受けてから2回も話を聞きに行かれたのですね。お子さんへの愛を感じますね🥰
    お子さんに主様の想いは絶対に伝わっていると思います。

周囲にこの様な経験をしている人がおらず、孤独を感じていたので、すごく励まされました。

自分は原因不明の不妊で、体外受精で授かった第一子です。
    NTが大きく、健常で産まれる確率は15%しかありませんでした。奇跡が起きると思っていましが、辛い結果で心身ともにボロボロになりました。
    18トリソミーの診断は親も赤ちゃんも本当に辛く、残酷ですよね…。

同じ体外受精でも、順調に元気な子を産む人もいるのに、なぜ自分が…と何度も思いました。
    そして、染色体異常だと90%は流産するのに、すごく頑張り屋さんでした。

私も産んであげたいと思いましたが、夫や母には反対されました。人工死産すると決めたら、母は安心してくれました。
    産んだとしても、私一人で看病するのは難しいだろうし、
    産まれてから手術を繰り返したり、常に苦しい状態の我が子を見るのはもっとしんどい。
    それに、田舎なので専門の医療機関もありません。
    私が産みたいからって、自分のエゴで決めるのはどうかと思い、決断しました。

大好きなのに、誰よりも大事なのに、辛い決断ですよね。

お産は本当に怖いですが、最後に私にできる事として、綺麗に赤ちゃんを産んであげたいので、
    頑張りたいと思います。

浮き沈みはありますよね😭
    また、この子に会えたらいいな〜と思い、前に進むしかないですよね。

• 4月3日
  • 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

少しでも参考になれたなら、出産記録残して良かったです☺️
    私も嬉しいです。

人工死産来週っておっしゃってましたね。
    私は入院しても決心がつかず、処置前に先生と再度お話させて貰ったので迷惑な患者だったと思います😅
    スパッとおろそうと決められる人は強い人だなと思いました。

本当に、周りにいないので孤独に感じますよね😣ネットで検索してもあまり出てこないのでママリで救われました😞

体外授精までして授かった我が子を死産することは本当に辛いですよね。
    18トリソミーでも産んでいらっしゃる方もいるのでどちらが良いとかはわかりませんが、疾患の度合いにもよるのかもですね。寿命は心疾患がどの程度かに左右されるみたいなので😣

私も母からは反対されましたよ。
    正直意外でした。同じ親としての大切にしたい気持ちは理解してくれていましたが、母にとっては私が娘なので、私が辛い思いや身体への負担があることの方が大きかったようです。

私も同時期に職場で他に3人も妊婦がいるので、ものすごく妬ましくなりました。お仕事も休職してしまいました。
    あと化学流産も以前あったので初期から小さめと言われた時には、「染色体異常なら早く流れてくれた方がいいのに」とまで思ってました。でもその反面「信じてるから頑張って大きくなれー」と毎日祈ってました。
    後者の願いを叶えてくれた赤ちゃんだったんだろうなと思います😣

最初におっしゃっていたように、私も赤ちゃんと消えようかなとか思いました。
    でも上の子がいたので生活も送らないといけなかったですしなんとか過ごせました。

第1子では余計にお辛いのではないかと心配です。

私は見送りの際に、服や命名書、手紙、足型など用意していきました。
    先生からはそこまでした親は今までで1.2を争うよ。立派だ。と褒めて貰えました🥰
    中には病気だからと会わない夫婦もいると。。。

はじめてのママリさんの想いは赤ちゃんへ伝わっていると思います。そう信じましょう❤️

私も不妊治療してやっと授かった我が子だったので、この先また来てくれるかわかりませんが
    それしかこの傷は癒えないと思うんです(´;ω;`)💧

はじめてのママリさん、不安だと思いますが頑張ってください!!
    ラミナリア、気絶したというのもネットとかで見ましたがそこまでの痛みではないです。もうやりたくは無いですが。。😅

• 4月3日
初心者のママリ🔰

コメントありがとうございます。
同じ18トリソミーなんですね😣
すごくすごく辛いですよね。

私は18週で羊水検査の確定結果を聞いてから、迷ってばかりいて中絶を決めるまで2回も先生に話を聞きに行きました。
心疾患があっても助かるのではないか…助かるのであればおろしたくないという気持ちが強かったからです。
私の気持ちは正直、育てたいというよりも
やっと授かった我が子をおろしたくないという気持ちでした。
でも先生からは、「おろしたくないからと産む選択をするのは産んだ後想像以上にしんどいよ」と言われました。
産まれてから我が子を看取るのは、今決断するよりも遥かに辛いということだと思います😞😞
私もエコーでは元気に動いていたので何かの間違いじゃないかと思いました。その気持ち本当によくわかります💦
毎日調べては育てられるんじゃないかと泣き、眠れなくなり😢

赤ちゃんは会いたくてここまで生きたんじゃないかという気持ちが消えず
誰かに産んだ方がいい!と言って欲しかったのか親しい人や母には相談しましたが、皆産んだ方がいいとは誰も言いませんでした。私以上に現実がしっかり見えていたんだと思います。
私も自分が赤ちゃんなら、やはり生きられないと分かっていて何度も手術されたり、親に辛い思いしてほしくないですから…。

辛いと思いますが先生がおっしゃったとおり、赤ちゃんはママのことを考えてくれてるんだと思います😔

今は終わって気持ちは中絶前より楽です。もう戻りたくても戻せないし、これで良かったと思えるように生きるしかないと思ってます。赤ちゃんのためにも。
でも浮き沈みはあり、あまり考えないようにしています🥲
身体は1週間くらいでかなり回復しました!!

お辛いと思いますし、お産への不安もあると思います。
何か聞きたいことや、私でよければここで話しましょう🥰

らいむ

辛いですよね。。

私はまだ若いので色々な面で
育てれる自信はないですが

欲しいと思ってできた子。
私たちを選んだくれた子。
今の週までお腹で一緒に
頑張ってきてくれた子。

一生懸命生きようと
してくれている命。

そう考えると下ろすのは