※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

NIPTを受けるべきか悩んでいます。体外受精で妊娠し、染色体異常への不安があります。NIPTを受ける気持ちが揺れていますが、適切でしょうか?

出生前診断NIPTは、結果を聞いた後の自分の気持ちがはっきりと決まっていないと受けるべきではないのでしょうか?

体外受精で授かりました。

陽性がでても諦めることは考えたくない

高齢なので、ダウン症の確率が上がることから、どっちなんだろうととても不安に今感じてしまっている

陽性がでて、受け入れて生み育てていく自信を持ち続けるか確信的な自信がない 気持ちが変わってしまうのでは

陽性がでたら、前もって出産後に向けた心の準備、情報を集めたり、できるのではないか

体外受精治療中、流産を経験したり、うまくいかなかったり、その際染色体異常といく言葉を聞いてきたゆえに、余計に染色体異常への不安を抱いてしまってる

クアトロ検査は結果があやふやだということ

どっちなんだろうとずっと不安に思っていて、気持ちも揺れ続けていますが、こんな気持ちでNIPTを受けるべきではないのでしょうか?

コメント

HARU🌸

出産までずっと不安な気持ちばかりだとmelonさんにもお腹の子にも良くないと思います。
NIPTを受けて染色体異常があれば早い段階から情報を得ることができます。
お腹の子の情報を知ることで、不安は消えないですが心構えが出来ると思います。
染色体異常がなかったら安心すると思います。
受けないメリットよりも受けるメリットの方があるのかなと思います。
気持ちは揺れると思います。
我が子のことですから、不安になって気持ちが揺れ動かない人はいないと思いますよ😌🍀
それだけ一生懸命悩んで考えてお腹の子のことを思っている証拠だと思います😊🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    気持ちが揺れるままでも検査受けてみようと思います。
    とても怖いです😣
    お腹の子のことをちゃんと思えているのか、自分を責める日々です😣

• 3月1日
S (22)

私は何かあったら絶対諦めるって決めて受けました。
綺麗事では障害児は育てられないし、娘に負担かけるのは絶対したくなかったので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確信を持って受けられたのですね🍀
    私はまだ揺れています。今は想像しかできないから、とても難しいです😣

• 3月1日
ゆず

おはようございます!
私も妊娠前は夫と話し合い、NITPを受ける予定で、もし陽性なら諦める話をしていました😊
でも結論は受けないことにしました。

39歳での高齢出産です。
1年半妊活頑張りました。
40までに出来なければ諦めると決めていました。
1度流産し、泣きました。
再びやって来てくれた我が子。
もしもの時次の妊娠は、40を過ぎてしまうので最後の妊娠です。
夫は、エコー写真を見て、もう諦めることは出来ないと思うと…私も、同じ気持ちになったので、NITPは受けないことにしました😊

もし、ダウン症であれば、NITPは高額なので、その分何かこの子の役に立ててあげようかな?と。
ただ、矛盾しているかもですが、21トリソミーなら育てられるけど、それ以外なら厳しいかも…と言う気持ちもあり、胎児ドッグだけ受けることにしました!
重い障害なら分かるんじゃないかな?と。そしたら少し安心できるかな?って。
それが我が家の落とし所です😅
あと中絶は、16週以降の羊水検査の結果が確定してからしか出来ないことも、私的にはとても辛すぎると思ったので…😣

正解が無いことなので難しいですが、ご夫婦の意見が一致して一緒に進むことが1番だと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫婦で話し合って色々向き合われたのですね🍀
    話し合う度に結論も色々と変化しますね🍀
    エコーを動いているのを見たりするとキュンとなります😊

NIPT高額ですよね💦
    ダウン症以外にどんな障害があるのか、わからないことばかりで不安になりますね💦

胎児ドッグのこと無知でした。調べてみます🙇‍♀️

• 3月1日
ママリ

私は5年の不妊治療の末に双子を授かりました。高齢だったので、ダウン症などの染色体異常の可能性が高くなることは覚悟していました。
NIPTも夫婦で話し合いました。
結果としては、授かった命を諦めることは夫婦の中には微塵もなかったので、NIPTをしても確率の問題なので意味がないという結論になり、しませんでした。
するなら羊水検査ですが、それも妊娠中に染色体異常がわかっても産まれてわかってもたいして変わらない。染色体異常の覚悟ができている夫婦にとっては意味のないものなので結局はしませんでした。
出生前検査については、夫婦の考えや価値観が大きく関わってくるので、夫婦で慎重に話し合いをして決めた方が良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日NIPTのカウンセリングの予約をしていたんですが、やっぱりキャンセルしました。
    昨日また夫と話し、中絶は辛すぎるということ、知って準備をするという意味では高額なNIPTでなくとも、エコーで検診しつつ、常に覚悟をしておこうという結論に至りました🍀

• 3月3日
ちーた

わたしも不妊治療経験者です。
不妊治療で授かった子は、陽性だとしてもおろしたくないとの夫との意見の一致で受けませんでした。
無事女の子が産まれました。

その後二人目を自然妊娠。
同じくおろしたくないとのことで受けませんでした。
結果、トリソミーの女の子が産まれました。
ショックもあったけど、そのとき思ったのは検査しなくてよかった、です。
なんで検査しなかったの?というのは、結局他人ばかり。
夫や実母など、娘に近い人たちは一度もそんなこといわなかったです。
産んでくれてありがとうっていってくれました。

わたしとしては、陽性だったらどうするかを決めてからの方がいいと思います。
あやふやのまま受けて、もし陽性だったら、中絶するタイムリミットまですごく苦しい時間を過ごすことになると思います。
そして育てるのは主さまとご主人。
ふたりの意思を貫いてください。

そしたら、どんなことが待っていても、家族で乗り越えられると思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私達夫婦も、結局NIPTキャンセルしました。
    陽性でもし諦める方向に気持ち傾いても、中絶は辛すぎます。
    心の準備は常にしておく、ということで、検査はエコーのみにすることにしました。
    貴重なお話ありがとうございました✨

• 3月3日
ma2

陽性だった場合を想定して受ける方がほとんどですね。
深く考えずに受けて陽性だった場合、夫婦間揉めに揉めますし、価値観の違いから離婚される方も意外と多いです💦

しっかり染色体異常とは何か、検査についてもよく調べた上で夫婦間でよく話し合ってから受けた方が良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

また夫と話し合い、NIPTは受けないことにしました。
    覚悟とともに、お腹の赤ちゃんがすくすく育ってくれることを願いたいと思います🍀

• 3月3日