※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
子育て・グッズ

1ヶ月検診で体重が増えず、ミルクを足すことに。同じ経験をされた方、体重は増えましたか?

いつも参考にさせて頂いてます!

今日、1ヶ月検診に行って来ました。
体重があんまり増えてなくて、ミルクを足す事になりました。
うんちもおしっこもよく出ていて、母乳だけで足りてると思っていたのでショックで、赤ちゃんに申し訳なく思っています。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
その後、順調に体重は増えましたか?

コメント

naami

私も全く同じ経験をしました。

体質にもよるかと思いますが
私は2ヵ月頃から
母乳の量が出てきました。

ミルクも栄養バッチリなので
そんなにショックを受けなくても
大丈夫ですよ^^

生まれた時から少し小さめでしたが
その後は順調に増えています。

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます!

同じ経験されたんですね‼
    母乳が足りてるかはずっと不安だったのですが、もう少し体重が増えてると思っていたのでびっくりしました。

母乳の量が出てきたらミルクはやめましたか?

• 11月4日
  • naami

naami

ミルクを足すと便秘になったので
    母乳が出るようになったら
    すぐ辞めました(>_<)

• 11月5日
  • ゆずみん

ゆずみん

確かにミルク足したら、便の出が悪くなった気がします💦

• 11月6日
みちか

うちの子も 1ヶ月検診で 体重が増えておらず、2週間後にもう一度 検診を受けましょうと言われました。
完母で育てようと思ってたのですが、体重のこともあり ミルクも1回だけ増やして様子みようとの事で、2週間 母乳とミルクで 過ごしました。おかげさまで、体重も増えまして 順調に成長してくれてますよ。

ゆずみん

返信ありがとうございます‼

私も体重チェックに行く事になっています。
私も完母で育てたいですが、仕方ないですよね。
私は、必ず3時間毎に起こして、毎回ミルクを足す事になりました。
その後は完母になりましたか?

私も同じです!
退院時には母乳だけでいけると言われたのですが、2週間検診で体重が6g/日しか増えてなかったのでミルクを足すことにしました😂
どうやら、子どもが飲むの下手だったみたいです😅

最初はショックだったんですが
ミルクを足してから、シワシワだった足がむっちりしたり
ご機嫌で笑顔を見せてくれたり

別に母乳でもミルクでも混合でも
この子が元気でいてくれたらいいや!って思えるようになりました😊

体重も順調に増えてます!

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます‼

同じ経験されたんですね‼
    私も、検診楽しみに行ったらまさかの結果でショックでした。

いつも布団に寝かすと泣き出してたのに、今日はずっと寝てるのですが、ミルク足すと寝付きもよくなりましたか?
    泣くのもツラいですが、寝すぎも不安になってきて💦

• 11月4日

退会ユーザー

ミルクを足し始めた時は腹持ちが良かったのか5時間くらい平気で寝てくれてました😅
    足すまではひたすら頻回授乳で、夜も全然寝れてなかったので、そこで体力を少し回復できました!

もうすぐ2ヶ月ですが、今はミルクを足してもそんなぐっすり寝てくれることはなくなりました😅
    でも、飲むのが上手になってきたのか半日くらいは母乳だけでも機嫌よく過ごしたり、寝てくれるようになりました!(これが飲めている指標にはならないかもしれませんが、前は授乳しても30分後には泣いていたので…😅)

• 11月5日
  • ゆずみん

ゆずみん

少しずつ成長してるんですね‼
    うちの子は抱っこで寝て、布団に置くと泣くを繰り返すので寝不足です💦

実は昨日から入院する事になりました。
    大量の吐き戻しで病院行ったのですが、それよりも体重が増加していない事の方が問題との事で。
    うちの子は11グラム/日でした。いく0910さんのお子さんは6グラム/日でも順調に成長してるとの事なので、私も息子の成長を信じています‼

• 11月6日
みちか

今は完母ですよ♪

次の体重チェック 増えてると良いですね!!