※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休取得期間について、みなさんはどのくらい取得されたり、される予定ですか? 一人目妊娠中で、出産後は公務員の夫婦。育休最大3年で、家づくりや保育園、二人目のことで悩んでいます。

育休取得期間について

みなさんはどのくらい取得された、またはされる予定ですか??

一人目妊娠中で、この春出産予定の33歳です。
(出産時34歳)

私も夫も公務員で、育休は最大3年取ることができます。
これから、家を建てる計画とか、それに伴って保育園はどうするか、二人目はいつ?を考えると、考えるのが疲れてきてしまいました、、、汗
ちなみにですが、一人目は顕微受精なので、二人目もそうなると思います。

みなさんは、どうされているのか教えてください!

コメント

のあ

旦那34歳、私は25歳初マタです🙋‍♀️

看護師で育休はお互い1年とれますが、マイホーム計画中で家が丁度育休中に建ちそうです😂

実家も遠方で頼れないのでとりあえず旦那は3~4ヶ月、私は半年にして、半年後1時保育を活用しながら週2~3日勤務→新居の土地で保活(知り合いが雇ってくれることは決まってます)しながら引っ越ししようかなと思ってます🤔

mizu

一般企業に勤めていますが、育休は1年半弱取りました!

最大では2年間(子供が2歳になるまで)取れたのですが、息子が冬生まれなので、マックス2年取ってしまうと冬に入れる保育園なんてないので、結局復帰できず退職、となるのか目に見えていて😅

ので、保育園入園できるタイミングの春に復帰しました!

けけ

私も夫も公務員です。
ちなみに年齢も、1人目ということも、顕微受精ということも同じです♬

私は、最初は、できれば育休取得中に2人目が欲しいけど、1年は短いし、3年はお金が不安だから2年育休をとろうと考えていました。

でも、私のクリニックでは2人目の治療を再開できるのは断乳してから2.3か月後と言われています。となると、個人差がありますが、大体1年くらいで断乳したとしても、2年の育休だと妊活できる期間が短いですし、妊娠できたとしても週数が浅く、産休に入るまでに一度復帰しないといけないんだなぁと思いました。

一度復帰を考えていらっしゃるなら育休は短くても良いと思いますが、仕事と治療と育児を一気にがんばる自信はないので私は3年間お休みしようと思っています(*´꒳`*)

保活も途中で入るのは難しいことは聞きましたが、全然わからないことばかりなので、これから勉強します(ㆀ˘・з・˘)笑 子どもが3歳になる直前までは家で見ていたいなぁと考えていますが、今回切迫早産になってしまったので早めに幼稚園・保育園に入れて2人目を考えた方が良いのかもと考えているところです。

たこさん

1人目が8月生まれですが、1歳になる月の途中入園ができなかったので1歳クラス4月入園になりました。
今回の2人目は12月生まれで途中入園が無謀なので、また1歳クラス4月入園を目指します。

1人目の育休中に戸建を購入して引っ越しました😊
保育園は引っ越し先から車で3分の園にしました。

姉が公務員ですが、育休3年も取ったら保育園入れないから無理だと言ってました😅
姉のところも1歳クラス4月入園で仕事復帰してました。

piyo

公務員です。
たぶん年齢は同じかなと思います!

1人目は9月生まれで、育休を2年取得にしましたが1歳4月に入園できたので切り上げました。
2人目は7月上旬出産予定で5歳差になるのですが、兄弟加点が上の子の在園中しかつかないので0歳4月で申し込もうと思っています。(でも気持ちに揺らぎがあるので2年取得にしておこうと思っています…)
1度しか延長できないので、長めに取っておいて切り上げという形がいいかなと思いますよ〜。

ちなみにですが、復帰した年にマンションを購入しました。自治体が変わったので翌年度に保育園の転園申し込みをしましたよ。

• いちみちゃん

いちみちゃん

横からすみません💦2年育休を申請しているのに保育園申し込みできるんですか?私も公務員なのですが、何年取るか悩んでまして...
    育休手当も欲しいので、2年取る予定で職場には届け出て、1歳なる前に一応保育園を申し込み不承諾になったらいいなと思ってたのですが、他の方の話を見てるとそれはできないような感じだったので...😵‍💫💦

• 3月31日
  • piyo

piyo

お返事遅くなりました💦
    できましたよ〜😊
    息子は2017年9月生まれなのですが、2018年9月入所で申し込みをして案の定不承諾で育休手当延長、2019年4月申し込み(1歳児4月)で入所して復帰しました。
    ちなみに職場は東京23区内です。

• 4月2日
  • いちみちゃん

いちみちゃん

コメント気づかずお返事が遅くなりすみません💦
    詳しくありがとうございます!
    育休に入る時に2年で申請せれてたってことですよね?その場合、保育園の申し込みをする時に就労予定の証明書が必要だと思うのですが、書いてもらえましたか?
    9月の段階で保育園受かってれば、そのまま復帰するつもりでしたか?😶💦

• 4月9日
  • piyo

piyo

私もなかなか携帯触れないので気にしないでください😊
    そうです、2019年9月の誕生日前日までで育休申請しておきました!
    それで、保育園入園申し込みのため、みたいな感じで申請書出して就労証明書書いてもらえましたよ💡
    9月の段階で保育園入れたら復帰していたと思いますが、そもそも途中入園は厳しいですし、1人目で加点ほぼないので無理だろうなと思っていました笑

• 4月11日
Iku

小さな会社に正社員で勤めてます(30歳です)
主人も会社員です(今年32歳)

育休は2年取得できるのですが丸2年取得してます
というのも、1歳児で保育園入園を希望したのですが入れず
だったら2人目も続けて取得できたらする?という話になり、ゆるく妊活(病院通わず、自分たちで)
幸いにもタイミング良く赤ちゃんが来てくれたので続けて産休に入る形になりました

上の娘妊娠わかる前にマンション購入、妊娠中に引越しました

状況が少し違いますが、我が家はこんな感じでした😌