※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘とのコミュニケーションに悩みがあります。イライラや怒りをコントロールできず、自己嫌悪感を感じています。どうすれば良いでしょうか。

今日、保育園からのお迎えからの帰り、娘がお店でお買い物したい!お店でうどん食べたい!と何度も叫ぶなか、今日は行けないよ、お休みの日じゃないと無理だよと自転車に乗せてどこにも寄らず帰りました。

お迎えはいつも18時過ぎで遅く、またそのせいか寝る時間が毎日22時近くと遅いのと、おうちでリモートワークのため、仕事終えてお迎えに行く数分だけ微妙に夕飯の用意していたこともあり、平日は休み前の金曜日以外は外食やお店には寄らないように、できるだけ真っ直ぐ帰るようにしています。

でもそれが気に食わなかったのか、家に着いてもギャン泣き…イヤイヤ期のときはこれプラス暴れるのがデフォルトでしたが、3歳になって落ち着きつつあったのに、今日はスイッチ入ってしまったようでした。

私もイライラして、ついグチグチと怒ってしまいました。

そこから私のテンションも切り替えられず、テンション低く塩対応、ご飯食べている時は普通にお話出来ましたが、今日も21時過ぎても遊び続けていたので、もうママ疲れたから寝たい、早く寝るって約束したじゃん、と不機嫌に言ったら、
娘が気を使って、じゃー寝るー!とサッと遊びをやめてベッドに向かいました。

そして、寝かしつけ前の読み聞かせでも、私は不機嫌に棒読み、娘が本の内容に話しかけてもスルーして、早口で読んで終わらせ、電気を消させ(リモコン)、おやすみと言ってしまいました。

そしたら娘が、ママありがとう、お仕事もがんばってくれてありがとう、さっきはごめんねと言ったのに、私はうんいいよ…と愛想なく返してそのまま二人静かになり、娘は寝てしまいました。

私はあまりにも自分が酷すぎて、悲しくてしんどくて泣きました。今も寝れません。

こんな怒ってばかりで、こんな小さな娘に気を使わせ、謝らせて、本当にひどい母親で消えてしまいたい気持ちになります😢

これまでも自分の感情をコントロール出来ずに、怒鳴ったり、酷い怒り方をしてきてしまいました。

こんなに可愛い子にこんなに怒ってばかりで、平日は時間に追われ、遊ぶ時間も全然とらず、本当に可哀想なことをしていると思います。

じゃ怒らなればいいのに…ストレスが溜まってどうしても我慢できない自分がいます。
もう逃げ出したくなる。

どうすればいいんでしょうか。
娘は私を何度も大好きと言ってくれますが、機嫌を見て言ってるのではと、言われる度に胸が締め付けられます。

もちろん、仲良くあそぶ時も全然あるのですが、どうしても、グズられるとすぐにイライラしてしまいます。

コメント

ママリ

めちゃくちゃ共感の嵐です。
もー毎日のように怒って、息子に謝らせてばっかです💦
私はHSPというのもあり本当に気持ちを切り替えるのが苦手で自己嫌悪です。
娘さんありがとうって言える優しさが素晴らしいですよ、ママがお仕事頑張ってるのもちゃんとわかってるし自分から謝れるってなかなかできることじゃないと思います。それってママリさんが良い子育てしてる証拠だと思います!
私の息子も大好きと1日に何度も言ってくれます、私はここぞとばかりに大好きだよと抱き締めてますよ!謝るときの口実にもしちゃってます😂私もあ~私の機嫌うかがって大好きって言ってるなと思うこともあるけど私はこのときが私の気持ちを切り替えられるタイミングだと思ってます!

• ママリ

ママリ

こんな時間にこんな話に共感してくださりありがとうございます😭
    自己嫌悪と孤独な気持ちで…共感してもらえて、大袈裟と思われると思いますが救われます…涙
    娘の方が大人なんじゃないかなと思ってしまいます…いつも私が悪いのに謝らせてしまいますし、寝る前にありがとうって言われて、こんな何もできてないのに申し訳なくて言葉が出ない時があります。
    私も大好きと言われたら大好きだよって、返してますが今度からはギュもセットでしたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

一度考え出すとなかなか眠れないですよね😔
    私もあ~今の言い方は悪かったなと思うのにもう怒りだしたらとまらないって感じで💦娘さん素敵に成長してますね😊抱き締めるだけで私は気持ちがすごく落ち着きます!そして子供もえへへっと笑ってくれるので救われます!毎日子育てと仕事で大変ですけどお互い頑張りましょう☺️

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

優しくて温かいお言葉ありがとうございます😭
    こんなに見知らぬ私に優しい言葉をかけられるんだもの、きっとぜったい近日中にママリさんにいい事あると思います!ありますように✨ありがとうございます。

• 3月1日
みあごろめ

あぁ…なんかもうわかりますよ。
わかります😢
イライラしますよね。
ママだって余裕ない時もある!
私なんてもっと酷くて今日は絵本お休みでーすとかしますよ。
最低ですが自分を保つのも必死ですし。
仕事と家事育児の両立、本当に尊敬します。
専業なのにダメすぎる自分が恥ずかしいです。

週末に買い物してうどん屋さんに行けるといいですね。
娘さんも喜んでくれますよ😀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    私も読まないで電気けしてしまうこともあります…

それでいうと、二人も子供ってどうやって育ててるのだろうと、尊敬を越えて崇拝してしまいます。
    恥ずかしいなんてこと絶対ないです。

それに育休中ずっと二人きりは逃げ場がなくて苦しかったこともあります。

週末、お買い物にうどんに行きたいと思います。深夜に付き合って下さりありがとうございます😭
    温かい人に声をかけて頂けて嬉しかったです。

• 3月1日
おかゆ

めっちゃくっちゃわかります!!😭

わたしも正社員でフルタイムで働いているので、平日はなかなか遊ぶ時間も取れないですし、自分自身が仕事で疲れていて優しくできない日もあります😔

仕事を辞める予定もないので、気持ちに余裕のある日や休みの日は娘のやりたいことを叶えてあげられたら良いかな〜と思っています😁

それもわたしの気力と体力次第ではただのダラダラした日にもなりますが😂

こんな母ちゃんの元に産まれたんだから仕方ない!わかってくれ、娘よ!ってことで割り切って、また明日から頑張りましょう😊

ゆん

分かります。めちゃくちゃイライラして優しくできないときありますよね😰