※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
住まい

年収500万で4000万のローンはやめておいた方が良いでしょうか?金額だけ…

年収500万で4000万のローンはやめておいた方が良いでしょうか?

金額だけ見ると、「いやいや、ぜっっったい無理!!!!」
と思っています。

ただ夫は自営業のため、現在自宅の家賃だけでなく、店舗の家賃も払っており、併せて20万ほどになります。(家9万、店舗10万)

家は店舗兼自宅予定で、家を建てれば今までかかっていた店舗の家賃はかかりません。

単純に自宅だけの場合とは少し違うので、この金額が、やめておいた方がよいほど無謀な金額なのか、店舗兼自宅なら無理というほどではない金額なのか、判断が付かなくなっています。
(ちなみにローンの仮審査は通っています。)

同じような状況の方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

みー

私なら辞めますねー!
せめて700万あれば少し心に余裕があります笑

• ちゃん

ちゃん

そうですよね💦
    下の方のコメントにも書きましたが、来年から年収120万増える予定です。
    ただそれでも心配すぎるので、もう一度よく考えてみようと思います😂
    ありがとうございました😊✨

• 3月1日
  • みー

みー

自営業なら下を事務所とかにすれば確か補が出たはずです!
    心配すぎるなら辞めたほうが良いですがご主人様と相談してみてください😌

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

今は駆け出しだから500万なのか、この先確実に収入が上がるのかなどにもよるかなと思います🤔
収入が変わらないなら奥様が今後ずっと正社員で稼ぐくらいの気持ちがあるなら大丈夫じゃないかなと思います。

• ちゃん

ちゃん

収入は今年いっぱいは諸事情で経費が10万多くかかっており、来年からはその経費がかからなくなるので、単純に年収120万増えることになります。
    今後大きく減ることもなさそうですが、大きく増えることもあまり期待できないのかなぁといった感じです😂💦
    わたしは現在も今後もパートの予定なので、もう少し考えてみます!

• 3月1日

同じく年収500万で
4000万ローン考えたことあります😳
今の時点で家賃20万払われているなら
ローン組んだ方が安くなりませんか?
自営なので経営次第になりますが
安定して500万確実にはいるなら
なんとかなると思います😳

• ちゃん

ちゃん

そうなんですよね。
    ローン組んだ方が、単純に家賃は安くなります💦
    店舗の家賃だけでも10年で1000万近くかかるので、店舗兼自宅にしたほうが良いんだろうなとは思うのですが、金額だけ見ると身の丈に合っておらず躊躇してしまいます😱💦
    もう少しよく考えて、削れる部分を削っていきたいと思います!

• 3月1日
ママリ

家を建てたら今かかっている家と店舗の家賃が単純に0になると考えていいわけですね?
今現在、その収入その家賃で、十分生活に困らず多少貯金もできているのであれば、単純に月返済が今の家賃以内であれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
金利によって大きく変わるとは思いますが、4000万ローンで月返済15万超えることもそうそうないと思うので、ローン返済+修繕費積み立て、光熱費が今より上がることを考えても、やっていけると思います☺️
今現在既に貯金を切り崩して生活している、このままではやばい状態ならローン額ももう少し減らしたいところですよね…💦

• ちゃん

ちゃん

詳しく考えて下さり、ありがとうございます。
    仰る通り、家を建てたら今の家賃20万は0になります。
    光熱費も家と店舗で分けるよりまとめた方が安くなるだろうし、知り合いの不動産関係の人にも店舗兼自宅にすることを勧められているのですが、ローンの金額だけ見ると身の丈に合っていないなぁと不安でした😂💦
    ただ、現在十分な貯金ができているとは言えないので、やはりもう少し考えたいと思います💦

とても参考になりました。
    ありがとうございました✨✨

• 3月1日