※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

1と2どちらが選択すべきか悩んでいます。現在の条件に不満があり、夜勤や扶養内パートを考えています。保育料は15000円です。他のアイデアがあれば教えてください。

皆さんなら1と2どっち選ばれますか?

1
火曜日から金曜日4日
時給1350円
8:30〜17:30
社会保険あり

2
週2.3
時給1500円
24:00〜5:00
扶養内
それか
パートで扶養内

今は月から金1の条件で契約してますが
実際は息子が体弱く実際働けるのは月に10日もなく
社会保険と保育料でほぼ残らないという感じです。

夜勤なら保育園辞めてもいいかなとも思ってますし
それか扶養内パートで扶養手当1万円もらって
稼いだ方が今よりもらえるような気がして、、、

他にもいい考えとか有ればコメントください😭
ちなみに保育料は15000円です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら1です。
他の子どもとの触れ合いによっての成長が2歳頃から目立つようになり、集団保育の重要性を感じます。
それにお子さんの体が弱く、未就学児なら、夜間働きに出るのは危険かと思います。
選択肢があるなら、お子さんに万が一がないよう1を選ぶのがいいかなと。

また、ダメ元で市役所などの保育相談の窓口にいかれてみてください。
あまり知られていない支援制度を教えてもらい生活が楽になるケースがあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

給料もほぼ残らないのに1で働くメリットないなと思って😅
    来年4月からは幼稚園ですし1年我慢すればかなと💦

夫が仕事帰宅して見てくれますが、
    何が危険になりますか?
    体が弱いの意味はちょっと違うかもしれませんが、保育園行くと熱や下痢が毎週です😢
    自粛中など自宅保育している間は体調崩すことないので、親としては保育園行きたくないのかなと思ってます。。。

• 3月1日

お金に困ってないなら、働かない。
困ってるなら週5でしっかり働く。

ですかね。来年以降は保育園ではなく幼稚園に入れるつもりなら、無理して働かなくても良いのでは??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく困ってるわけではないですが余裕が欲しいので働きたいですが、去年4月から保育園行き出して週5働けたのは5回もないです😅

1年自宅保育になるので旦那が見てくれる夜中週2.3気分転換も兼ねて働けるのが理想かなと思って💦

• 3月1日

お金に困っている、仕事にブランクを作りたくない、今じゃないと保育園に入れられないなどの理由があるなら週5でガッツリはたらきます。

そうでないなら今は働かずに子供が幼稚園にあがってから働きます。もしくは旦那さんが休みの日、確実な預け先がある日に単発のアルバイトをします。

若くて体力的に自信があるなら2もありかもしれませんが、私の場合睡眠不足になると家事のやる気が出ずに支出が増えたり感情をコントロールできなくなって子供にあたってしまうので中途半端には働きません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事はしたいですし、お金も稼ぎたい気持ちがあります😢
    週5の契約ではないと実際働ける日も少ないので、昼間なら週5のもので探したいなとは思ってます!!

もう25歳ですが、夜は結構起きてられるのでいけるかなと考えてました!
    休日はいつもゲーム朝までやってます😅

• 3月1日
ママリ

私なら1です。
お子さんは2歳半の子ですよね?
保育園辞めても来年からは幼稚園始まりますし、
だったら生活習慣を変えずに、
お子さんの体が強くなるように見守ります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

来年は強くなりますかね😭
    1年なので続けるか本当に悩みます。。

• 3月1日