※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

矯正について詳しい方いらっしゃいますか?次女が矯正中で、今下の顎を広…

矯正について詳しい方いらっしゃいますか??
次女が矯正中で、今下の顎を広げる装置つけはじめてます。
そこで装置代は初期費用?として払ってますが、矯正の検診日は月1か、その都度検診料5500円払ってます。
そこで日曜日に検診行きまして、下の装置をいれるといたいと訴えてたんですが、担当の先生に伝わっておらず?ちょっと装置を、削ってくれてまたつけて、どう?みたいな、、
娘も大丈夫ですと言ってしまって。それでその後歯医者を出ての駐車場でやっぱいたいんだよね。と。
だからまた受付に戻りみてもらいましたが、またその時は大丈夫だったらしんです、本人曰く。
ですが、今夜やはりいたいと。下の歯茎の肉が引きづられてるだか?本人しかわからないのでなんとも。
そこで明日歯医者に電話してみてもらいますが、その際て診察代とられるんでしょうか?よく考えたら向こうはプロなはずだしこっちそもそも高いお金払ってるし。
娘のいたいと言ってる部分や、原因などわかるもんじゃないのかな?とおもいはじめてきて。。しかもたまたまか若い男の先生で。。年齢関係あんのか、わかりませんが。
どなたか、ご助言いただけますか?

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

矯正に痛みはつきものなのでなんとも言えないですね😭

• はじめてのままり

はじめてのままり

顎ひろげる装置でもですか?!
    1年くらい上顎ひろげる装置もしてきたんですが、いたいと言ったこと無かったんで。。
    下顎に入れるときに肉が引っ張られるみたいなんです。

• 2月28日
ママリ

装置で下顎広げてる段階なので、都度擦れる部分や痛い部分は発生しますね…これはもう、痛い→調整→顎が広がる→別の部分が当たってきて痛いの繰り返しです

上顎は装置の面積が大きく、力も分散されるので擦れが起きにくい傾向があります
ただ、下顎は装置の面積が小さいのでどうしてもどこか一点集中になってしまうというか…そうすると痛いんですよね…靴擦れ的に…これはもう避けられません
たまに終了まで全く痛くなく終わる事もありますが、矯正あるあるです

診察代はなんとも言えませんが、先生の時間が取られることには変わりないのでかかっても不思議ではありません

しばらく大変だと思いますが、調整を繰り返しながら頑張っていただければなと思います
お嬢さまももしかすると気を使って言いにくいかもしれませんが、お嬢さまの感覚が1番の頼りなのでぜひ「ちょっとでも痛いな、痛くなるかも?」の違和感があれば気兼ねなく先生に伝えるよう言っていただけると大変助かります

お大事になさってください

• はじめてのままり

はじめてのままり

詳しくありがとうございます♪
    昨夜もやはり痛く、つけられないみたいで装着はやめました💦

昨日歯医者にその旨全て伝えたら最短で明日予約取れました!
    診療代のこともきいたら無料でよいそうです😭
    下は痛みは付き物なんですね、このようにまいこさんみたいに説明いただけたら納得してどうにか頑張ろうと思えますが、そんな説明もなくて、、、
    そうゆう点も含めて ? な
    感じでしたので助かりました♪ありがとうございます!
    よくよく伝えて行きたいと思います💦

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、説明がないと痛みが起きると不安になってしまうし対処法も手探りになるので大変でしたよね

補足すると、上顎より下顎の方が骨が硬いのでお嬢さまはこれからちょっとだけ痛みが出やすい事だけ蛇足ですがお伝えします🙇‍♀️

小児矯正は、しばらくお母さんと大変な二人三脚になると思いますが、私自身も小児矯正経験者で大人になった今母にとても感謝しています

小さなお子さんがたくさんいらっしゃる中、4ママさんの痛みのケア・対応本当に素晴らしいです
    少し辛い期間を耐えたら今よりも更にもっともっとお嬢さまが可愛く美しくなるので、頑張ってくださいね

• 3月2日