※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家やマンションを既に購入された方、最優先条件と決め手って何でしたか?…

家やマンションを既に購入された方、最優先条件と決め手って何でしたか?

すごーく辺鄙な場所だけどすごーく広くてきれいなお家と、狭くて高いけど立地がいいお家… 後者が良いんだろうけどとんでもない豪邸な建売住宅見ると心がときめいてしまいます😂

コメント

momo

最優先は予算以内か
決め手は立地です!
歩いて30秒で病院があって、ドラッグストアやスーパーも徒歩圏内にいくつかあることと、ご近所さんの雰囲気です🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ご近所さんの雰囲気は大事ですよね!見に行かないとわからない所ですね💪
    やっぱり立地はしっかり選ぼうと思いました!!
    ありがとうございます😊

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

完全に後者を買いました😂
狭いけど通勤時間も減ったしどこに行くにも(買い物や銀行など)すぐだし、結果家族の時間も増えたので私は良かったと思ってます😌
将来子供が土地をいらないと言ったときも売れますし👍

• ママリ

ママリ

お店が近くて便利ってだけじゃなく、家族の時間が増えるって考え方がすてきです🥺💕
    子供の代にも売れるのは大事ですね!
    ありがとうございます😊

• 2月28日
ままり

小学生の子供がいるので、学校までの距離です。
あとは駅から徒歩15分以内、あとは物件価格も笑笑

広いってのが家の中の作りなのか庭なのかもありますが、ガーデニングとか庭いじりが好きじゃないと広すぎる庭の管理は大変だと思いますよ。

• ママリ

ママリ

学校遠いと登下校心配ですよね😭
    お庭のある家憧れでしたが、確かに定期的なお手入れを考えるとなくてもいいかもしれないです(笑)
    ありがとうございます😊

• 3月1日
ママ

後者です!幼稚園と小学校と中学校が近く、公園もあって子育てに困らない場所がよかったからです。
ひろーいお家は掃除が大変!管理も大変!って言い訳して踏ん切りつけました笑笑

• ママリ

ママリ

すごいな〜〜と思ってたお家のお掃除想像したら確かに大変そうです!(笑)
    プラスの考え方でいいですね✨
    ありがとうございます😊

• 3月1日
おでんくん

わたしと夫は最優先条件が立地でした!!
なので、立地優先すると一軒家は予算的に無理でマンション買いました😄
お金持ちだったらいい立地に一軒家欲しかったです。笑

• ママリ

ママリ

本当に駅近とかの戸建だとどうしても3階建になるからワンフロアで過ごせるマンションもいいな!って思ってます💕
    立地は妥協しないで考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月1日
ママリ

ある意味立地は重視したんですが、いわゆる「好立地」と正反対の土地を希望して買いました🙋‍♀️
都会の交通量とか近隣との物理的距離とかが絶対に嫌なので田舎の方に広い土地を探しました。
決め手は土地の面積とハザードマップにかからないこと、あと周りの雰囲気です。
安く、広い土地を買えたのでじゃあ家は豪邸かというと全然そんなことなくて、
普通に家族で住むのに必要十分、豪華さは全くないけど住むのには困らない広さ、その程度です😂

• ママリ

ママリ

隣のお家と距離があると気持ちがとっても楽ですよね!
    求める条件に合っていれば田舎の立地もいいですね✨
    ありがとうございます😊

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

そうですね、隣との距離が近くないので庭で子供がキャーキャー叫びながら走り回っても、思いつきでBBQ始めても、全然怒られないし気になりません🙆‍♀️笑
    でも広い庭、手入れは大変ですよ😂
    私はガーデニングが大好きなのでいいですが特に好きでもない人には苦痛だと思います笑
    家も、豪邸には憧れますが掃除は間違いなく大変ですよね🥲
    今の家は床面積35坪とかなりコンパクトですが、それでも全室一気に掃除機かけるとそれなりに疲れるし、+拭き掃除とか細かい所とか、それでなくても子供が汚しまくるし共働きであまり時間もないし…って考えたら40坪50坪とかそんなおうちはとてもじゃないけど要らないです😅笑
    見栄えの豪華さより、実生活大事ですよ、、本当に!

• 3月1日
もふもふ

家を2回購入したことがあります。
一回目は、前者でした。
すごーく広い訳ではないけど、
広くて、キレイで、間取りも良い感じで、完全に見た目で購入しました。
結果、家自体は満足してるけど、逆に言えば、それ以外が不満だらけでした。
駅まで遠いし、勾配があるし、、

結局、家から出なくなってしまい、3年で引っ越しました💦

2回目は、完全後者です。
都内の狭小3階建ペンシルハウスですが、
徒歩5分圏内にほとんど揃ってます。
スタバやドトールも5分で着きます。
ホームセンターも近いので、土日祝日もほぼほぼ外に出てます。

人により違うでしょうが、自分の満足感は、家の中ではなく周辺環境の便利さなんだと感じました。

• ママリ

ママリ

なるほど…今住んでいる所が近場に何でもあって住みやすさを感じてるので、この辺りや似た環境で探すのが間違いないのかな…
    どちらのタイプも購入された体験談とても参考になりました🙇‍♂️
    ありがとうございます😊

• 3月2日