※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がミルクを減らし、風邪気味で飲む量が心配。先生の処方も効果なし。体重は大きめで、離乳食は嫌がらず。何かアドバイスありますか?

生後5ヶ月の息子、ミルクを飲む量が減ってしまいました…
ミルク寄りの混合で育てていて、前までは一回に160ほどは飲めていたのに、ここ数日100ほどしか飲みません。
ちょっと前までは一日に600から700ほどだったのが、朝昼夜寝る前と100ずつで、大体全部で400ほどです。
あまりにも一日の量に足りなさすぎなのに、欲しがる感じもなく…
最初は勢いよく飲んでいるのですが、80飲んだあたりからペースダウンし、ひどいときはそのままストップしてしまいます。
一応ミルクの後に母乳もあげていますが、それすら拒否されることもありますし、母乳はほぼ出てないです。
ちょっと風邪気味で鼻が詰まっているせいもあるかもしれませんが、以前に風邪をひいたときはこんなに飲む量が減らなかったので、何か違う病気なのでは…という心配もあります。
小児科の先生には、まあ風邪でしょうということで鼻水を出しやすくするお薬をもらっていますが、それも効いているのかどうか…あまりよくなっている感じはしません。
おしっこはそこそこ、うんちも一日一回は出ています。
離乳食は先日始めたばかりですが、今のところ嫌がるそぶりはありません。
体重は8.5キロほどで大きめなのに、こんなに飲まないなんて…
どうしたら良いのでしょうか…何かアドバイス等あればよろしくお願いします😭

コメント

24

うちの子も離乳食始めたての頃はいきなり飲む量が減って1回100〜150でした🥲
離乳食始めたてはあるあるみたいなのですが心配ですよね...
総量少ないなと思った時は夜中起こして飲ませてました!
夜通し寝る子はあまり起こして飲ませない方が生活リズム的にもいいと聞いたのですが気になってしまって🥲
ちなみに2週間くらいたったら離乳食直後のミルク以外はちゃんと180〜200飲むようになりましたよ😊

さくら

少し前の質問ですが、うちの子も同じ感じになってるので心配です💦その後状況変わりましたか?離乳食もまだ全然食べれないので頑張ってお茶など飲ませてますが水分も足りてないんじゃないかなって心配で😢