※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

歯磨き中に歯茎から血が出ました。歯医者に行った方がいいでしょうか?初めてのことで原因がわかりません。

今日上の子歯磨きしてたら上の歯の前歯付近の歯茎から少し血が出てたんですけど、一回歯医者行った方がいいですかね?💦

血が出たの初めてで、いつもより強く磨いたらとかもないと思います😭

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

すぐ止まったなら大丈夫だと思いますよ!
娘もたまにあります!

はじめてのママリ🔰

私なら口の中なら様子見で済ませちゃいます😓

Saramama

口内の場合すぐ止まったりすれば問題ないみたいです🤔

娘の場合歯茎ではなかったですが
以前、転んで口内を切ってしまい歯科に行きましたが、血がすぐに止まった場合は様子見で大丈夫みたいです🤔
歯に何かあったとしても、すぐに何か異常が出ず、しばらく(1週間から状況によっては1ヶ月以上)経ってから出ることがほとんどだそうで🤔

出血していた部分付近の歯が黒ずんだり、真っ白になったりしたら虫歯になってたり、神経が傷んでたりする可能性があるのと、歯茎がぶよぶよに腫れたりしてたらその傷口から菌が入ってしまって膿んじゃってる証拠だから来てねって言われました👌!
でも、小さい頃は大人よりもよだれの分泌が多いので、歯周病?になることは少ないみたいなので殆どが様子見で終わるみたいです🤣

他には、歯茎から血が出る=磨き足りておらず、歯茎が弱っている。
という歯科医もいらっしゃいます!

KG

小児専門歯科で働いてます。

歯肉炎じゃないですか?!
すぐ止まったり毎回でなければ気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️

えいこ

コメントありがとうございます!昨日も気にして見てみましたが、昨日は出てなかったようです🤔様子見てみます!
ありがとうございます🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

口の中はすぐに治るので大丈夫と思うますよ!