※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食に抵抗があり、スプーンを受け付けない赤ちゃんの食事について相談です。食べさせ方の工夫や保育園入園に向けての心配があります。

離乳食を全く食べません。どうやったら食べてくれるようになりますかね?😅

ペースト
粒あり
スプーン変える(シリコン、木製、ステンレス)
味付けする
大人と同じものをあげる
家族と同じ時間に食べる
手づかみ
スプーンの先にくっつけて持たせる

スプーンを全く受け付けないので手づかみにしてみたら、興味示したのは初日だけで翌日からは泣いて拒否。
スプーン持つのは好きなのですが、食べ物乗ってると分かると泣いて拒否します。

あと数日で8ヶ月ですが、まだ食材1種類もためせてないのに4月から保育園です😅😅😅😅😅

コメント

まる

参考になるか分かりませんが…💦
うちは何しても嫌がった時
いつもと食べる時間を変えたらなぜかすんなり食べました😅
午前中は何あげても嫌がったので最近はずっと12時過ぎからあげてます…!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    いつ上げても同じ感じなんです。
    授乳の前後、眠くない時間帯とかいろいろやってるんですけどねぇ。

食べる機能がまだ発達してないとかあるんですかね😅

• 2月28日
  • まる

まる

試されてましたか!すいません😭

おせんべいも食べないですか?
    おせんべい食べてくれたら、食べるの楽しいってなって離乳食も食べてくれたりしたら助かりますね😢

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

おせんべいも食べないんです(´;ω;`)
    食べてくれたら主食おせんべいに変えようと思ってたんですけどね😂

• 2月28日
ママリ

お粥しか食べてないってことですかね?

うちの子はちょっと違うのですが卵黄による嘔吐で全く食べない時期がありました!食の楽しさをわかって欲しくてハイハインをあげてました。その後おやきにしてあげたらハイハインと間違えてパクパク🤣それからはスプーンに替えても食べられてます😂

• ママリ

ママリ

お粥も食べてないです。
    そもそも口を全く開けないのでスプーンを入れられず、しまいには泣き出す始末で😂

泣いてる時に口に入れることもありますが、飲み込まず全部吐き出します。

おせんべいに望みをかけてたんですが、おせんべいも食べません💦

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

お粥も🥲それはお母さんがんばりましたね🥲うちはおやつ大好きなので、嫌いなものもおやつで蓋をしているのですが(?笑)、それもだめとなると…ちょっと保健師さんとかに相談したほうがいいかもですね😂

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

もう毎日苦痛過ぎて辛くて😭
    保健師さんにも相談したのですが、味付けしたり大人が食べてるものをあげてみてと言われたんです。
    試しましたが😂

ちょっと明日もう一回相談してみます。

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

うちの子も嘔吐からの全く食べない時期が辛かったのでお気持ち分かります🥲とはいっても3-4日なので全然ですが😅

たしかに保健師さんに相談してもうーんなことありますよね🥲うちも夜寝ないって言ったら昼間なるべく寝かせないで!ってむりなこと言われました🤣

うちはハイハインとおやきで乗り切りましたが😅それはある程度試せた上でですもんね😅

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

保育園もある程度食べられないと慣らし保育から伸びていかないような気がします😅

手づかみっていうより大人がちぎって手であげるのはどうですかね?うちお焼きって言ってもちぎってあげてました!

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

保健師さんも今コロナ対応も兼務してて忙しいらしく、適当なことしか言ってないなぁって感じがしてます。

食べようとしない時は、大人が口元まで持っていきますが仰け反ったり首振ったりして、それも難しいんです…

体の機能的にまだ食事する準備が出来てないとかあるんですかね??

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

なんか分かります😅とりあえずマニュアル通りに言っとけば…定番のこと言っとけば…感ありますよね😅(なのにすすめてすみません🙏)

仰け反るんですね😂うちは早産なので修正5ヶ月から始めました。いろんなことが整うのに必要な時間はあると思いますが、生後7ヶ月とのことなので大丈夫そうですが…周りの方は食べない原因をなんて仰ってるんですか?

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、保健師さんも人によるのでまた相談してみようと思います。前回と同じひとだったら最悪ですが(笑)

食べない原因はみんな分からないです。なのでああしてみたら、こうしてみたら?ってアドバイスくれるんですけどね😅

もし機能的な問題なら食べるようになるまで待つんですけど、いつ食べるようになるかも分からないですもんね💦

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😂みなさん経験談を元にいろいろ教えてくれても子どももそれぞれ違いますもんね😂

食材を試していないとのことですが、お粥を食べないので野菜に進んでいないということですか?そういえばうちの子も1週目のお粥の食べが悪くて落ち込みましたが、2週目野菜をあげたら普通に食べてました!かぼちゃとかサツマイモとか甘くて食べるかも?いちごしか食べない!って子もいますし、そこら辺を手で口の中に塗りつけるのは!🥺

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

野菜類は出したこともあるのですが変わらずで、赤ちゃんが好きそうなかぼちゃさつまいもバナナいちごあたりをあげてみたこともありますが、口を開けないし飲み込まないです。

スプーンがダメなのかと思い指で口につけても見ましたが、ヨダレと共に液体となって口から出てきました(笑)

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

いろいろされてるんですね🥺
    ほんとにどれもこれも合わないんですね…為す術がもはやほぼないですね😭

しらべてみたのですが、同じようなことしか書いてない😭ないのだとベビーフードか抱っこであげるらくらいですかね😂

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

親身になって聞いてくれてありがとうございます😭
    ほんとに何しても食べないので機能的な部分なのかなと思っていて…もうすぐ8ヶ月なんですが💦
    旦那はまだ早いって言ってます😅

今までベビーフード使ってて、手づかみさせるのに最近手作りしてみました😅
    食べないので作るの無理すぎて🥲
    抱っこであげることもありすが、あげにくくて最近椅子にしました。ちゃんと足が付くやつです(笑)

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

8ヶ月でまだってなると逆に体に問題があるのでは?と思ってしまいます😂離乳食って5-6ヶ月って目安があるし、アレルギーもあんまり遅いと出やすい?なんて聞きます😂

小児科とかで聞いてみてもいいかも?😂

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

スタートは5~6ヶ月ですが、スプーンを舌で押し返さなくなるのが遅くて7ヶ月頃らしいんですよ。個人差あると思うのでうちの子遅いパターンなのかな?とか。
    アレルギーの心配はあるのですがそうは言っても食べないので仕方ないですよね(´;ω;`)

小児科ではまだ7ヶ月ということで食べない事に対しては特に何も言われませんでした。

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!小児科も行かれたんですね!🥺
    まあ一生ミルク飲んでる大人はいないですもんね!良ければ気になるので食べるようになったらコメントください🥺めっちゃ気になります🥺

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

いつかは食べるようになると分かってはいるものの、毎日しんどくて😨
    上の子も食べなくて悩んだのですが、今の時期小さじ2くらい食べてました。こんなに1ミリも食べない子どうやって進めたらいいのか誰も分からないですよね😅💦

わかりました!またコメントしますね😊

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

どうですか?食べるようになりましたか?🥺

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

全然変わらないですー(笑)

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

お久しぶりです。
    4月で9ヶ月になり、月曜日あたりからお粥小さじ1ペロッと食べるようになりました。
    量はまだ少量ですが、ひと口も食べなかった時から比べるとかなり成長したようにおもいます。
    ご心配いただきありがとうございました(^-^)

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

わー!良かったです!!
    ついに目覚めたんですね🥰!

病気が?とか成長が?とかではなく、気分だったんですかね?😂これから少しずつ増えていくといいですね😊

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺
    やる気なんですかね?
    お座り出来ないと食べるっていう行為が難しいと聞いて、どうなんだろうと思ってましたが、ちょうどお座りもできるようになったタイミングでした。

• 4月14日

うちの子は、それなりに食べるので違うかもしれませんが…
食べなくなるとアンパンマンの食器に替えてます。
中身は同じなのにガッツいて食べてくれます😂
私では嫌がるのに上の子が食べさせると喜んで食べる時もあります!

• ママリ

ママリ

9ヶ月でもうアンパンマンとか分かるんですね😳!

うちの子キャラクター(そもそもテレビ見ない)に興味ないのでそんな感じでは無さそうです😂

• 2月28日

退会ユーザー

うちもアンパンマンは下の子生まれてからも見た事ないですが、アンパンマンの食器やおもちゃはあるんです😂
    アンパンマンじゃなくても丸くて大きな目が付いてると喜んでる感じですが…

• 2月28日