※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅、木造か鉄骨造か決められない岐阜市に住んでいます。気候とし…

注文住宅、木造か鉄骨造か決められない

岐阜市に住んでいます。気候としては夏がとにかく暑く、冬もまぁ寒いですが、雪がたくさん積もるような地域ではありません。

ハウスメーカーが多すぎるので、まずは木造か鉄骨造か、どちらにするか方向性を決めてから、それが得意なハウスメーカーいくつかに資料請求したり住宅展示場に足を運ぼうかと考えています。

どっちにもメリットデメリットはあるので、なかなか決められません。
南海トラフとかも言われてるけど…みんなその対策してるのかな?
家族4人で住むので、二階建てを考えています。

近い地域にお住まいの方や、同じような気候の場所にお住まいの方
よかったら重視した箇所を教えてください😭

コメント

Y.Y

気候面だと木造ですね!
鉄骨も軽量、重量、と2種類あって
鉄骨にするだけでも価格が上がるので
最近のハウスメーカーはどこも
地震対策は最初からされてるので
後は好みとか
何を優先するかだと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鉄骨と木造でどのくらい価格が違ってくるのか、一度メーカーさんに問い合わせて相談してみます!

• 3月3日

予算や何を優先するじゃないですかね?

耐震を一番に考えるなら鉄骨の方が重視してるメーカー多いと思いますし、暖かいのは木造かなと。
ウッドショックはありますが大手は別として木造の方が価格は安くなりやすいですね。

そう言う我が家は鉄骨で建てる予算はなくて木造です。
少しでも耐震性上げる為に制振ダンパーをオプションで付けるのと総二階にしました。

あとは外観含めて好みじゃないですかね(^^)

性能や耐震、コスパ考えると一条が人気ありますよね。
好みがわかれますが笑
確かにそこら中に建設中なのみます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

南海トラフ地震が怖いので、耐震対策を一番重視したいなぁと思っています。
    まずは鉄骨得意なメーカーさんまわってみます!

• 3月3日
ママリ

愛知県ですが地震のこと考えて鉄骨メーカーにしました!
そりゃメーカーの人はいいように言うだろとは思いますが、鉄骨=寒いはもう古い!そうです😂
鉄骨部分が断熱されていないとたしかに熱伝導が木造の比にならないほど高いので断熱性は遥かに劣りますが、鉄骨をぐるっと断熱材で巻いてあれば鉄骨だから断熱性が悪いとかはないそうですよ🙆‍♀️
とはいえ私は木造が好みだったんですけどね🥲笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりこの地域だと地震に備えたくなりますよね。
    先日大和さんに行ってきたのですが、まわりをぐるっと断熱材で囲むから〜と説明いただけました。
    そういうのがしっかりしてたら鉄骨のデメリットも補えそうです☺️

• 3月3日
ままり

関西在住です。
我が家は耐震性重視して鉄骨で建てました。
鉄骨の戸建は避難所になるくらいと言われてますので、大地震に備えました。
鉄骨は寒いと言われますけど、我が家は全館空調なので玄関から暖かいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のところも南海トラフ地震がさすがに来るかなとびびっていて…
    鉄骨でも特に夏冬快適なら鉄骨がいいなと思い始めました!ありがとうございました😊

• 3月3日
はじめてのママリ

木造だとなんとなく頑丈さが不安だし、かと言って鉄骨だと解体の時もお金かかるし地盤改良も木造より高くなるのでトータル高くつき過ぎてやりたい事出来なくなる…
ってことで間?をとって、ウッドパネル工法のミサワで建てました😆🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウッドパネル工法、詳しく知らないので調べてみます^^

• 3月3日
もこもこにゃんこ

愛知県ですが、岐阜よりです。
耐震性は絶対でした!
後はランニングコストとアフターですね。
悩みましたが、鉄骨にしましたよ😊
夏も冬も快適に過ごしてますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鉄骨でも夏冬快適ですか!
    今は断熱とか対策されてますもんね…
    少し安心できました、ありがとうございます😊

• 3月3日
まゆ

岐阜市で3年前に家を建てました。
平家の4人住まいです。
選んだハウスメーカーが鉄骨だったので、鉄骨です。
ハウスメーカーによって特性が色々あるので、何を重要視するかによって変わってくると思います。
住宅展示場を何件も回って、何に重きを置いているかや担当さんの感じで決めました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なんだかんだ地震が怖いのでまずは鉄骨得意なメーカーさんを何件かまわってみます!

• 3月3日