※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみー
妊娠・出産

義両親に妊娠報告するタイミングは、GW前後か4-5ヶ月ごろがいいでしょう。義両親が蚊帳の外に感じているので、早めに伝えることが良いと思います。

【義両親への妊娠報告時期】
昨年一度流産し(6wk)
今年再度移植しました。

現在7週、なんとなくですが、
安定してるなと実感もあり、
予定通り不妊治療の病院は次回で卒院予定なのですが

義両親に伝えるタイミング、皆さんならどうしますか?
前回の流産の時は夫からなんとなく伝えてもらい、
気にかけてくださる一方、触れないでくれているので
伝えたい気持ちはあります。

私側の父母、妹にはすでに伝わってます。
また、GWごろには妹の結婚式があるので、
そのタイミングの前後には祖母(もしかしたら叔父叔母)に伝わると思います(お酒飲めない、食事が違うなど勘付かれると思うので)
なんだかあまりにも、
義両親が蚊帳の外なのも申し訳なく、
オミクロンを言い訳に訪問もしてません…
夫は、好きな時で良いよと言ってくれてはいます。

① GW(3ヶ月ごろ)
② 4-5ヶ月ごろ
③ その他

コメント

767676

②の安定期入った頃でもいいのではないかと思います。
前回の事もあったのでとでも説明付くと思いますよ。

私も流産経験があります。
同居でなければ安定期まで夫以外知らせたくなかったのですが、悪阻が酷い隠しきれないので、各両親には先に言いました。お互いの兄妹にはまだ伝えてません。

tommy

②にします。
私も流産したことがあり、今回の妊娠は安定期に伝える予定でしたが、旦那が口をすべらせました😵‍💫

実母にはどちらの妊娠もすぐに報告しました!😊
何かあったら頼るのは実家なので!

ぽんちゃん

私は前回の流産は義両親は知らないですが、12wの壁越えてから次の検診で問題なければ報告という形を取りました。

義母が報告遅いとうるさいタイプなので、ギリギリ引っ張って流産の確率が低くなる12wにしました!

はじめてのママリ🔰

わたしも妊娠7週目ですがGW頃って
5ヶ月に入る頃なのでちょうど安定期入る気がするのですが🤔
わたしも流産経験があるのでこわいけど今週の土曜に義母と一緒にご飯食べる予定なので言います😌他の人には安定期までは内緒にと念を押して笑

ちゃみー

いろんなご意見ありがとうございます😊
義母も流産経験はある方なのでとても暖かく見守ってくださってる感じはあります。
良い人なので、なおさら隠し事してるのが嫌だなぁ、、と思ってしまったのだと思いますが、もう少し安定してからにしようと思います。