※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月からパートを始める栄養士です。将来は管理栄養士になりたい。正社員で働きたいが、家庭との両立が課題。病院の求人に悩んでいます。

4月からパートが決まっています。職種は栄養士で時給は950円です。(9時〜13時)
3月の中旬から研修が1週間あります。

この職場の採用をしてもらったのは昨年の11月ですが
こちらの事情を考慮して今年の4月から仕事始めにして頂いたり、元々求人が出ていたわけでは無いけれど
(企業主導型保育園で自分の子どもを預けながら働けるとホームページで見かけて電話して)採用してもらうなど
状況的にかなりわがままを聞いてもらっています。
※この時点では下の子は4月からここに預けて私は同じ場所で働く話でした。
ですが、急遽上の子の通う園で1歳クラスの空きが1枠空いたのでそちらで応募して現在結果待ちです。
働き先にはその事情も理解してもらい私だけで働くことになりました。

私は現在26歳。短大卒業と同時に栄養士資格取得。
前職は一般企業で品質管理の仕事をしていて栄養士実務経験なし。

今後の自分の人生設計をしたときに
①栄養士の実務経験を積んで管理栄養士資格を取得したい
②正社員で働きたい(できれば土日祝休み)
③栄養指導を集中的に学びたい
と思っています。
旦那は仕事が忙しく、帰宅は平均21時で基本的に平日ワンオペです。
仕事を始めたからと言って家のこと子どものことは今までと変わらずやりたいと思っています。(例えば発熱など急な休みにも対応する事や授業参観などが平日でも有給取って行きたいとかです。)

お金の面では現在夫の一馬力で月の手取りは40万前後です。
月々の貯金もあまりできていないし、共働きにして世帯の月々の手取り的に55万から60万が理想です。

ここからが本題なのですが、正社員で気になる求人があります。病院です。
①②③全てをクリアしています。調理業務というより指導とか事務作業の方で給与面も文句なしです。
ただ業務時間が7時半から18時の中で実質労働8時間
自宅から車で30分、子ども園からは車で20分
(通勤ラッシュの時間帯だとプラス10分から20分)
子ども園は7時半から18時半まで預かってもらえます。

ここの求人は結構長いこと残っていてずっと悩んでいます。

ただ、パートで4月からお世話になる保育園の方では
わがままをたくさん聞いてもらっていてこのタイミングで寝返るのも申し訳なく思います。
ですが、正社員で働きたくて仕方ないです。求人情報を見ているだけの段階なので労働時間のことなどは聞いていないので詳しいことはまだ分かりません。
また、子どものお熱など急な呼び出しにも対応してもらえるかもわかりません。

今パートやめて正社員の方に行くのはわがままだと思いますか?
パートで1.2ヶ月だけ働いて辞めたことある方いませんか?
そもそも、この条件で働くのは難しいと思いますか?

質問ばかりしてしまいすみません。よろしくお願いします。

コメント

りんりん

1.2ヶ月で辞めたことあります
諸事情でやめるとしましたが規約によるかと思います。

7時半からの場合、終わりが18時なら
間に合わないですよね?
ちょっと無茶かなと思いましたが詳しく聞いてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労働時間に関しては言葉足らずですみません
    7時半から18時の間で実働8時間になるように(休憩1時間)シフトが組まれるみたいなので
    実際に働くなら8時半から17時半になると思います
    雇用契約的に2ヶ月前までに申し出ればいいみたいです。

• 2月28日
🦢

預け始めは下の子がとにかく熱出て休むと思うので、融通きくパートのとこでとりあえずしばらく働いて、1〜2年して免疫ついたらそちらの正社員にうつるのはどうですか?🤔
そんなにずっと求人出てて大きい病院なら1〜2年後もタイミング見ればまた求人出るような気がします!
なにより、こちらから積極的にパートで雇ってもらうことになって4月まで待ってもらって、結局やっぱ辞めますは申し訳なくて私はできなそうです😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね、、!
    私も申し訳なさが大きいので決断できません。
    ただ、栄養士求人で栄養指導に特化してるところが全然無くて(むしろ初めて見て)今逃したらこれから先、出逢えないのでは?!という焦りもあります。
    ドンピシャでやりたい事でなので、すごく揺らいでしまいます。
    上の子妊娠のタイミングから専業主婦で昨年10月の保育園の一次募集も4月からの働き先が決まっていなくて応募できなくて勢いでパート先も決めましたがそんなの会社側からしたら関係ない事ですよね😞

• 2月28日
  • 🦢

🦢

大きい病院ならこの先も定期的に求人出る気がします🤔
    会社側から関係ないし、むこうも多分枠を空けてくれてるかと思うので、えー!って思われるのもそうですが、それよりも上の子も下の子も初保育園ですよね?😵始めはほんっっとうに熱がよく出て毎週呼び出しなんてザラだし熱も2人交互に出して1ヶ月の半分以上行けないなんてこともあると思います💦正社員だと休むのも更に心苦しいし、半年くらいそんな感じで勉強もしながら耐えられますかね?😵‍💫
    私もスキルアップのために働きたいとこはあるし取りたい資格もありますが、とりあえずは始めはパートで全然関係ないとこで働く予定です💦💦最低でも1年〜くらいして子育てと両立できそうだったら正社員でそういうところに転職も考えてます!

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスいただけて嬉しいです😭
    一応上の子は去年の12月から満3歳で入園しました!今のところ熱でお休みは2日だけですが、入園して速攻で鼻水は貰ってきて、下の子も100%ウイルス貰ってます😅
    スキルアップで正社員考えるなら
    それこそ計画性必要ですよね💧😞
    無計画だと会社にも子供にも家族にも迷惑かけちゃう気がしてきました🥲🥲
    働きたい意欲が暴走気味なので頑張ってもう少し抑えます😭

• 2月28日
  • 🦢

🦢

わかりますよー!私も独身か子どもがいなかったらなんにも迷わずそこに就職してたと思うしすっっっごく悩みました!!今もぶっちゃけそのまま大きいとこに働いて資格とりにいきたいです、、
    けど、とりあえずは子どもの免疫を保育園である程度つけながら、生活リズムを家事育児のみから家事育児仕事にシフトして慣れないと生活の土台ができないなーと思ってます💦正社員ほんとに休みずらいし融通もきかないと思うので😵‍💫
    お互いがんばってまずは仕事しながら色々土台をつくって、安定したらスキルアップ目指しましょう😂

• 2月28日
バーム

管理栄養士です。
病院の求人で実務経験なしの栄養士で採用してくれるところあるんですか?💦
基本的に栄養指導など行うとなれば管理栄養士を求められると思うのですが、、
質問の答えになっていませんが、私もいずれ栄養指導したいと思っているので聞いてみました💦
大きい病院であっても栄養士の求人はなかなか出るものではないので、タイミングが大事だと思います!どうしてもこれがやりたい!とのことなら私ならオススメします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで大きな病院じゃないです
    人間ドックに力を入れている病院です。
    新卒応募可。第二新卒可。実務経験不問でした。

業務内容のメインは献立作成発注業務(栄養課での事務作業)
    人間ドックにこられた方への栄養指導のようです。入社してすぐは栄養指導に回ることは無いと思います。働きながら経験積んで勉強してからだと思います。
    現場は調理師が専門で採用されているみたいなので調理業務はなしでした。
    こういう求人珍しいですよね。初めて見ました。
    すごく魅力的で😭😭
    どちらにせよ短大卒なので所定の実務時間を積まないと管理にチャレンジできません。
    9時13時だと時間が足りないので
    実務経験に含まれないのも結構ネックです💧

• 2月28日
  • バーム

バーム

病院栄養士の求人だと基本的にそういう内容だと思います!ただ募集自体が管理持ってなくても採用されるというのが珍しいですね。。
    たしかに管理取得を目指してらっしゃるのであれば9〜13時だと微妙ですね。。
    パートの方を蹴るのはすごく申し訳ないですが自分のキャリアを求めるなら病院でもいいんじゃないでしょうか😊

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院側的に
    しっかり実務経験積んで学んで
    管理栄養士目指そうね!ってのは含みとしてあると思います😂(企業のPRポイント的なところにそんなニュアンスの事が書かれていました)
    なので、管理は後々取る程での採用と捉えてます💪

短大の時の就活も栄養士求人しか見てきていないのでこういったのはびっくりです👏(栄養士だと現場メインで、管理栄養士持ってるとここの求人みたいに栄養課での仕事とか事務メインで変わってくると思うんですけど)

やばいです、りりのさんのご意見聞いたらめちゃくちゃ気持ち揺れてきました😂😂悩みます〜😭😭

• 2月28日
  • バーム

バーム

そういう職場なら尚更珍しい求人というか、もう出会えないレベルの求人だと思います!!✨
    もちろんパートの方を蔑ろにするわけではないですが、自分の目指すものがまさに目の前にあるのにそちらを蹴ることの方が、もったいないと思います。栄養士の求人はなかなかないですし、、💦
    パート予定だったところがそれほど理解あるところなら誠心誠意伝えればわかってもらえると思います!!👍
    どこに勤めても子どもの風邪や保育園の呼び出しかあることなんて採用する側は当然わかってますし、そこは心配しすぎない方がいいと思います😊

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少しだけじっくりと考え最善の選択したいと思います。
    たくさんのアドバイスありがとうございます☺️

• 3月1日
ちっち

時給安すぎません?

正社員の方がいいとおもいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

田舎なんでこんなもんです😂
    コンビニなんて時給900円の地域なんで笑
    パートなら扶養範囲内で働くので
    パートの時給に関しては特に文句無しです🙆‍♀️

• 3月1日
ちー

申し訳ない気持ちはとても分かりますが、こればかりは縁なので 断るのは全然良いと思います。
会社側からしたら もしかしたら そこまで人手不足ではないのかもしれないですし!
会社側からしても 辞退はよくある話だと思います。
資格があって¥950だとかなり安い気がします💦

ただ、もう一つの病院の募集も少し不安な点があると思います。
正社員の募集 = 子育て中でも歓迎なのか、 正社員だと 含み残業が当たり前の会社もあります。
会社にもよりますが、定時である程度帰れる会社は お給料もその分 少なかったり、、。

一番理想的なのは 栄養士としてパートで働きながら 学び、子育てが落ち着いたころに そのまま正社員として採用されるのが現実的な気がします。

長く求人がでている= 常に人がいない、経験者を求めていて採用がなかなかされない などの場合もあるので💦💦