※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
036
子育て・グッズ

息子が落ち着かず、周囲に迷惑をかけていることにイライラ。怒鳴り続け、息子を嫌いになり、育児に疲れている。怒らない育児方法を知りたい。

これは何期なんでしょうか。
2歳の時にはイヤイヤ期、3歳の時には反抗期がちゃんとあって、4歳にもなり天使の〜な時期なはずなのに全然落ち着かない息子。

・ダメと言ったことをすぐやる
・声がけしてもちょっと待ってーと言ってやらない
・約束したことをすぐ破る
・あれしたいーこれ見たいーと我慢が全く出来ない
・初めて会う大人にも少し慣れると調子に乗って強めに叩いたりふざけた言葉を言う

出先でも家でもどこでも発揮するのでほんと困ってます。
周りの人に迷惑をかける行為と、どこでも突っ走って危険を顧みない行動をとる事にとにかくイライラしてしまいます。その都度注意しますがまた同じことを繰り返します。

ここ最近は毎日怒鳴っていて、どんどん息子を嫌いになって、大泣きしている息子を見て反省してはごめんね大好きの言葉を繰り返して。

息子と一緒にいなくなりたいくらい病み期に入っています。
ようやく4月に入園ですがそれまですらしんどいです。
妊娠中でメンタルも保てなくなっているんでしょうか。
息子にイライラが止まらず、怒鳴ることでしか息子を制限する事が出来ない自分にも嫌気が差しています。

怒らない育児を誰か教えて欲しい…

コメント

とりあえず、天使の4歳は幻ですよ😭
うちの子、5歳でやっと落ち着いてきましたが、まだまだいい加減にしろ❗️と思う日々です😅
ママが妊娠してるし、赤ちゃん返りみたいなのもあるのかも?
子供なりに感じることあるんだと思います💦

年中から預ける感じですかね?
それだけでも私からしたら拍手喝采の素晴らしいママです✨✨
うちの子4月生まれなのもあって、1歳すぎたら限界が来て、一時保育をガンガン活用してました💦💦

• 036

036

わぁー幻〜☝🏻笑
    赤ちゃん返りなんですかね。確かに何かしら赤ちゃんいるから出来ないを言っている自分がいる。

幼稚園年中からやっとです。
    一時保育もっと使いたかったんですけど、1人目で保育に過敏になってたのもあるし、最近になって利用したくても月に一度しか使えず意味ない気がして全然誰にも頼れずにいました😭

• 3月2日

退会ユーザー

私もそれを頼りにしてましたが、うちも3人目産まれてまたおかしくなりました😂
    外ではいい子なので、まぁマシかなと思ってますが、親の負担が😱

息子さんも幼稚園行き出したらよそ行きの顔を出してくるかもですね💦
    ただ、うちの息子はその分再来に家では荒れます😨
    私は限界すぎて、公立が2年保育しかないので3年預けられる私立に入れました😂
    コロナもあるし、過敏になりますよね😢
    月1回の一時保育とかほんと意味わからないです😱
    うちのエリアは少なくともママのリフレッシュで月5預けられるので助かってます。
    せめて週1で預かってくれないとママ休めないし、病院とかも行けないですよね😭

怒鳴るし、嫌味も言うし、親の言ってはいけない言葉のオンパレードですよ😨
    母親だって人間なんだから、イライラするよ〜💦
    子育ってって、とにかくママのメンタルケアを周りがするべきだと思います😨
    叱らない育児、怒鳴らない育児をするためには、ママが心穏やかじゃないと無理です😨

• 3月2日
ママリー

中間反抗期ですかね😅
いつになったら落ち着くの?って感じですよね💧
2歳のイヤイヤ期と比べてもさらにパワーアップしてませんか!?

うちもいまだにどうにもならないこと(時間を戻さないと無理なこと)でギャンギャン泣いたりしますよ💨

親の精神力を試されてるような気がしてます😓

• 036

036

中間反抗期という言葉があるんですね〜イヤイヤ期の方が体全体でイヤイヤしてくるのでしんどかったかも😅

今は知恵ついたから口で言ってきたりするので前ほど手が出たりしない分楽なのかもしれませんが、やっぱり毎日朝から夜まで2人きりでしんどいです。

• 3月2日
ぴ

分かりますー😭
うちの娘も天使にはまだ程遠いです😂
うちは去年から幼稚園に通ってるのですが、幼稚園でいろんなお友達からの影響や知恵がついて更にパワーアップしてます😭😭😭
成長したなぁーとも思いますが、大半イライラして怒鳴っちゃって、それでもいまいち効果なく、、むしろそんなに怒らないの!っとか言われてます😭😭

• 036

036

天使ほど遠いんですね〜😭

うんうん、園に入れたら入れたでパワーアップすること考えたらゾッとする笑
    怒鳴っても効果ないですよね、うちも何も響いてません🥲

• 3月2日
ママ

めちゃくちゃ一緒です!😭
うちは来月3歳なんですが、言ったことと逆のことをしたり、人の話をちゃんと聞かないし声掛けなんかじゃ全く動きません。
他人がいる場所だと余計にやばくなります。
少し前までの方がちゃんと出来ていたことができません。
なにか多動とかの病気なのかな?と疑ってしまうくらいです😢
私も怒鳴ることが増えてしまってお互い嫌な気持ちになります😭
よくないとは思っていても😢
そしてママママ!ママがいい!と何してもママ、、下の子もいるし対応出来ない時もわざと邪魔したり、、
構ってなのかなと思いつつもちゃんと気持ちに対応できない自分にもイライラします😭
全然回答になってませんが、お気持ちは分かるのでコメントしてしまいました😭

• 036

036

それ、しっかり3歳の時にやってましたよ😂病気疑う気持ちわかります…

今はパパの方が好きっぽいのでママだけ求められる事がなくなったのでまだマシですね。下の子もいるのにママだけ求められるのも嬉しいんだかしんどいんだか分からなくなりますね。

• 3月2日
  • ママ

ママ

ほんとですか😢
    保育園からも給食の時の遊び食べや、ひっくり返すなどの指摘があって、小児科でみてもらえる病院を相談してみようと思ってます、、😔
    本人もしようと思ってしてるわけじゃないのにこっちが怒ってばっかりと思っていたら可哀想なので、機関にきちんと判断してもらった方がいいのかなと😢😢

いずれパパの方にもいってくれるんですかね、、それもそれで寂しい気もするけどなかなか難しいですよね😢
    45さんも妊娠中でしんどい中、大変だと思いますがお互いストレス発散方を見つけて頑張りましょう😭

• 3月3日