※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香音
妊娠・出産

産後、義母との訪問日について不安です。実家にいると両親も義母も気を遣うかもしれませんが、義母が自宅に泊まると疲れそうです。一緒に過ごすべきでしょうか?

9月1日予定日の初マタです★
実家まで30分程の距離なんですが、産前産後はしばらく実家で過ごすつもりです。ただ夜泣きが酷かったら両親(特に父)の睡眠を妨げ仕事に支障が出ると申し訳ないと思い、自宅に戻る予定です。
今日旦那に義母から母の日の贈り物のお礼で連絡があり、その時に9月に会いに行くと言っていたそうです。義母は飛行機で3時間程の遠方に住んでいて、なかなか会えません。義姉が自宅から1時間程の所に住んでいるのですが、まだどこに泊まるかは聞いていません。
この場合、産後義母が来る日に合わせて自宅へ戻り、一緒に過ごすべきでしょうか。実家に居るままだと、両親も義母も気を使いますよね…。ただ義母が自宅に泊まるのであれば、今まで長い時間を共にしたことがないので、私も気疲れしそうです。旦那は仕事だろうし。
いつかはこんな時が来るとは思ってましたが、いろいろ不安になってきました( ´△`)

コメント

ジャンジャン🐻

30分ほどの距離なら、わたしなら合わせて一旦自宅に戻り、産後は家事や気を使ったり、正直義母の相手をしてるほど余裕はないだろうし、かといって家の中を好きかってされるのは私はいやなので、旦那にホテルをとってもらうようにしてもらいたいですね( ;´Д`)

分かります‼︎私も妊娠中、義両親が会いに来ることに不安なってました。。うちの場合、飛行機乗る距離ではなかったので産んだ次の日に病院に会いにきてくれ、その次は1ヶ月後のお宮参りだったので結局実家にも自宅にも来ずでした。
わざわざ遠方から来て下さるなんて優しいお義母様ですね♪
最低でも産後1ヶ月はゆっくり体を休めたほうが良いことはお義母様も分かっていらっしゃるので、わざわざ自宅に戻る必要はないと思いますよ!泊まりとなれば、旦那様からお義姉様へ連絡してもらうのはどうでしょう?息子より娘の家の方が気が楽でしょうし☆
ちなみに夜赤ちゃんがどれだけ泣いても案外同居人は寝れるものなのです。悔しいことに笑

テレホン

ホテルに泊まるように旦那に話したほうがいいと思います。産後は疲れてますし、まだ家事をする余裕がないと思います。産後は無理なさらずに。思ってる以上に体力がなくなります。

香音

コメントありがとうございます★お返事遅くなりすいません(..)
やっぱりいろいろと余裕なくなりますよね。好き勝手やるような義母ではないと思いますが、こっちも気が休まりませんよね。ホテルは考えてませんでしたが、また旦那と話し合ってみます( ̄¨ ̄)

香音

コメントありがとうございます★お返事遅くなってすいません(..)
ホテルは考えてませんでしたが、自分も義母も気楽に過ごせたらいいなーと思うので、もうちょっと考えてみます。

香音

コメントありがとうございます★お返事遅くなってすいません(..)
義母のことは嫌いじゃないし、ありがたいなとは思うんですけど、やっぱり気を遣ってしまいます。日帰りだったら場所には悩まないんだけど…。滅多に会えない分ゆっくりしていっても欲しいし、数日は泊まると思います。やっぱり義姉を頼ろうかな( ´͈ ᗨ `͈ )
夜泣きのこと、よくそう言いますよね。笑 本当にそうなら安心して実家に居たいのですが(*¨*)