※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのうんちが緑っぽくなり、熱もあったが下がった。離乳食を始めた影響か。病院へ行くべきか心配。

生後5ヶ月の子なんですが、昨日したうんちとさっきしたうんちが深い緑?というかドス黒い色をしてたのですが、何か病気でしょうか??昨日20時頃に39度の熱がありましたが、朝起きたら36.6まで下がってました。
毎日うんちは出てます。完ミで、離乳食10倍がゆを先週の月曜日からはじめました。
上の子(2歳)が水曜日から土曜日までずっと40度近い熱が出てて、コロナではなくただの風邪とのことでした。
離乳食はじめたから変わっただけならいいのですが、病院行った方がいいでしょうか😰

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も4ヶ月頃に深緑のうんちをするようになり、心配で病院に行きました。消化不良を起こしてるかもと言われてミルクのメーカー変えたら、普通のうんちに戻りました😖✨

うんちの写真やおむつを持っていけるなら、一度病院で診てもらってもいいかもしれないです!

  • SSMaM

    SSMaM

    ありがとうございます🥺一応心配で今病院に来て待機中です😌
    消化不良でそんなことが起こるんですね!産まれた時からミルクは変えてないけど、急に起こったりするんですかね😭
    今朝したうんちのオムツを一応持参したので、見てもらおうと思います!
    このご時世なので変な病気とかでなければいいのですが😭

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメントしてしまいすみません😖💦
もし差し支え無ければ、赤ちゃんのうんちが黒い原因は何だったか教えて頂いても良いでしょうか?😭

昨日生後6ヶ月の娘が黒いうんちをして、#8000に相談したら救急にかかることを指示され診てもらったのですが、これといった原因がわからず経過観察になりました💦
離乳食は停止し、娘はおっぱいも良く飲み発熱も無く元気ですが、まだ黒いうんちが続いています💦
もしお手間で無ければ是非参考にさせてください😖💦

  • SSMaM

    SSMaM

    うちの子はこの時に診てもらった時はこれと言った原因は分からず、離乳食を始めたことによる腸内環境の変化?だったり、発熱で体調が悪くてうんちが黒っぽい色になったのかな?という感じでした。
    しかし、この後1週間ほど38度〜40度の発熱が続き病院で再度診てもらったところウイルス感染でした😢小さい子なので飲み薬より点滴の方が早く良くなるとのことで1週間ほど入院しました。
    なので、うんちの黒っぽいのはその前兆だったのかな?と思います🤔
    最初に診てもらった時に黒っぽいうんちの出たオムツを病院にも持参したのですが、先生や看護師さん曰くそこまで心配するような色ではないよ〜これぐらいならよくあるよ🙂と言われたので自分の勘違いかもしれませんが🥲普段は黄色っぽい黄土色っぽい色だったので、いつもの色と違いすぎて心配しすぎたのかもしれませんが、、、。

    お子さん心配ですね😢何もなくうんちの色も普段通りに戻るといいのですが😢

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇✨とても有り難いです・・・!
    そうなんですね💦ご入院大変でしたね😭💦とても心配でしたよね。
    娘は離乳食もよく食べるので、腸内環境の変化も当てはまるかなあと思いますが、ウイルス感染の前兆も考えられるんですね・・・!覚悟しておきます😖
    同じくこちらも普段は黄土色っぽいうんちなので、色が違いすぎて心配しています。色が変わらなければ明日かかりつけにも走ろうと思います😖
    今のところ発熱は無いので、毎日体温を気にして経過を見ようと思います!
    レントゲンや採血で異常が見られなかったので原因不明で困っており、同じような経験をされたSSMaMさんのお話、とても参考になりました。ありがとうございました🙇😢✨

    • 1月29日