※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが🐹
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの頭皮の白い塊について、フケか乾燥か悩んでいます。対処法を教えてください。

3ヶ月の赤ちゃんを育てています。
寒くなってきて、赤ちゃんの湿疹と汗疹、乾燥肌に悩まされています。
浴槽には入浴剤を入れ、風呂上がりにはクリームを塗ってます。
頭のお手入れに悩んでます。
頭皮が鱗みたいに白い塊だらけになってます。頭皮なのでクリームを塗るわけにもいかず...。
これは大人でいうフケ?でしょうか!?それとも乾燥し過ぎなんでしょうか!?。

コメント

くま

こんにちは!
我が子は1ヶ月の頃から、頭皮に鱗みたいなものができました!顔も湿疹が出てひどかったので、皮膚科に行くと皮脂の分泌が盛んなことで起こる脂漏性皮膚炎と言われました!とにかく清潔にすること、しっかり泡で洗うように言われてしばらくすると綺麗になりました(o’∀’o)いまは頭皮はすっかり綺麗です!

乾燥性か脂漏性なのかで方法も変わってくるので、皮膚科行くのおすすめですよ!!

• ももんが🐹

ももんが🐹

乾燥性か脂漏性かでお手入れ変わるんですね、皮膚科に行きます、ありがとうございました。
    ちなみに、しっかり泡で洗って、どれぐらいで綺麗に落ちましたか!?。

• 11月4日
くま

お肌に関しては、脂漏性はしっかり洗わないといけないですけど、乾燥性は洗いすぎることでさらに乾燥させて湿疹悪化するみたいです。。。いまは、乾燥性湿疹に変化してきたので、保湿しっかりして湿疹抑えてます(o’∀’o)

頭はたしか一週間ぐらいだったと思います!!我が子はアトピタっていう泡ソープが1番合うみたいでそれをずっと使ってます!!

• ももんが🐹

ももんが🐹

肌質コロコロ変わるんですね(ーー;)。
    泡ソープの種類まで教えてくれてありがとうございました!。
    脂漏性なら、私も使ってみます。

• 11月4日
  • くま

くま

生後3ヶ月ぐらいまでは、皮脂の分泌盛んみたいですけど、それ以降は逆に乾燥しやすいみたいです。。赤ちゃんのお肌湿疹あるとかなり気になっちゃいますよね(・ω・`)わたしも一時期かなり悩みました。。
    良かったら試してみてください♡

• 11月4日
  • ももんが🐹

ももんが🐹

具体的に教えて下さってありがとうございます(≧ω≦。)。

• 11月4日