※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2年の育休明け、仕事復帰を控える女性が、2人目の妊娠を機に仕事続けるか、保育園を辞退して自宅で子育てするか悩んでいます。幼稚園までの人間関係や自身のコンプレックスも心配。どちらが良い選択か迷っています。

2年育休をもらい、4月から仕事復帰予定です。
以前、こちらで2人目の治療開始時期について相談させていただき、後押ししていただき、治療を始めた結果、着床しました。
それはとても喜ばしいことなのですが、会社への報告時期や仕事を継続するかどうか、仕事を辞めた場合、子供が保育園に通えなくなるのはどうなのか‥など悩みすぎて答えが出ません。
まだ心拍確認も確認できていない状態ですので、色々と早々に結論を出すべきではないとも思っているのですが‥

保育園は第一希望のこども園に決まっていて、個人面談も終わったところです。
仕事がなくなることが不安ではありますが、1人目の時に切迫になり会社に迷惑をかけてしまったこともあり、仕事はやめて、子供も1人目が年少になるまでは家で見るというのも選択肢としてありなのかなぁと思っています。

ただ4月生まれで、幼稚園まではあと2年ある中で、今は友達もおらず、いとこも近くには住んでいないため、
子供と触れ合うことが少ないまま、4歳近くまで過ごしてしまったら、人付き合いが苦手な子供に育ってしまうのではないかと心配しています。
(自分自身が幼少期から人付き合いが苦手で、コンプレックスがあります。大人になってからはそれなりにやっていますが、どこかに子供の頃の思い出があり、自分のようにはなってほしくないと思っています。)

仕事もやめ、保育園も辞退して、幼稚園まで家で育てることについてどう思われますか?
そもそもこんなギリギリで保育園を辞めても大丈夫なのでしょうか?
仕事も復帰日も決まっている中で、迷惑をかけると思います。ただ、中途半端に復帰してすぐに辞める方が迷惑なのではと悩んでいます。

もし、今回の入園を辞退した場合でも、年少になったら、同じ園に入れたいなという気持ちがあります。
子ども園なので、0歳児から通っている子もいて、年少からの入園では園に馴染めないのではないかと心配しています。
子どももですし、私自身ももうグループができている中に入るということが極端に苦手です。
近所には若いお母さんが多い気がして、高齢なので馴染めないのではと不安です。

子供にとって良い選択をしたいと思うのですが、自分自身の仕事のことなど、どうすればいいのかわかりません。
2人目を作ると決めたのは自分自身なのに、情けないです。

まとまらない文章で申し訳ありません。
皆様のご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

体調が大丈夫であれば、1度復職されてみてはいかがでしょうか?

1人目育休中に妊娠→復職せずまた産休などあるあるだと思いますし、また切迫の気配があるようであればその時キッパリ退職、退園されてもいいかと。

親である以上会社にはなにかしら迷惑かけちゃいます、迷惑かけないように考え出したらキリないです。
迷惑かけている自覚は忘れずにいて、仕事は自分に出来ることを精一杯やればいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    そうですよね、体調を見て復職するのが一番な気がします。
    コロナもあるので、色々不安は大きいですが‥

    感謝の心を忘れずに過ごしたいと思います!

    • 3月1日