※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ(°▽°)
子育て・グッズ

毎日寝かしつけ添い乳や夜泣きも添い乳で育てていますが、一歳半になる子供を自然に断乳させる方法について悩んでいます。

完全母乳です
必ず毎日寝かしつけ添い乳
必ず夜泣きも添い乳
もうすぐ一歳半になりますが
どうやってやめたらいいか悩みます
まだやめ時ではないのか
自然に飲まなくなったら有り難いとか考えてるます

コメント

Yu-mama

上の子の時に授乳がしんどくて私都合で旦那協力のもと断乳しました!
1歳半ぐらいに日中も夜間も添い乳も一気にしました。

• みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

凄い!旦那さんと協力とはどんなやり方で断乳成功しましたか?

• 2月27日
  • Yu-mama

Yu-mama

旦那には、断乳すると決めたら寝かしつけをお願いし、断乳決行日(仕事休みの土日)の3日目を有給とってもらいました!
    断乳する1ヵ月前から娘にこの日にオッパイバイバイだよって言い聞かせてカウントダウンしていき断乳1日目の朝に最後の授乳してそこからは日中は思いっきり遊ばせてオッパイの存在を忘れてもらいなるべく断乳する3日間は旦那と過ごしてもらいました!
    2日目は、抱っこすることも出来ないほどカチンコチン張って痛かったのでひたすら冷やしてたまに圧抜きして3日目の朝に絞り、そのまま母乳外来へ行きオッパイケアをしに行きました。
    翌日は、全く張ることもなかったです。
    夜中起きたら麦茶を入れたマグを用意してそれを飲ませて
    最後の授乳後乳首には絆創膏貼ってお風呂はシャワーのみ。

• 2月28日
  • みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

すごい!ほんとに素晴らしいくらい感動してしまいました!
    私の息子は今まで添い乳でしか寝なかったので急に旦那さんの寝かしつけ(抱っこ)お願いすると一日めから夜ギャン泣きで泣き止まないのが想像できます!
    私と息子は寝る部屋は別々にした方がいいですか?

• 3月1日
  • Yu-mama

Yu-mama

抱っこで寝かしつけると今度はそれがしんどくなると思うので寝たふりか背中をトントンのほうがいいと思います☺️

うちの娘も初めはギャン泣きで下手したら先に旦那が寝落ちしてました💦
    旦那が寝かしつけてる間に家事をして娘が寝たら一緒に寝てました。夜中の対応は仕事ある旦那には任せるのはしのびないので私がしてました😣回数をこなすうちに旦那と寝るようになったので断乳する日にち決めて母乳外来を予約して旦那にも断乳する3日間は予定入れないでもらい計画をたてました!
    断乳する3日間は娘とは別々の部屋で寝てました。

• 3月1日
  • みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

凄い計画的ですね!
    お昼寝の時がまた問題なんです…毎日必ず添い乳で寝てくれるのでとっても助かっていましたが…断乳練習するのにトントンだけでは今の所寝ませんし「おっぱー、おっぱー
    」と必ず欲しがります😭
    お昼寝はどうしてました?

• 3月2日
  • Yu-mama

Yu-mama

うちも断乳する前日までお昼寝と夜中は添い乳でした😥
    夜の寝かしつけだけ添い乳を辞めたらどうですか?

• 3月2日
  • みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

なるほど!
    お昼の添い乳はいつ辞められか…

• 3月2日
  • Yu-mama

Yu-mama

お昼寝はいつも何時なんですか?

• 3月2日
  • みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

お昼寝は12時から14時です!
    12時半から14時のときもあります!

• 3月2日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね。
    添い乳出来ない状況にするのは難しいですか?
    例えば、午前中に公園や支援センターなどでおもいっきり遊ばせてお昼寝の時間を車の移動時間や買い物時間に被せることは難しいですかね🤔
    うちは、

• 3月2日
  • Yu-mama

Yu-mama

途中ですみません💦
    うちは、遊ばせた後は車でよく寝てくれたのでどうかな?と思いまして😥

• 3月2日
  • みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

なるほどー!色々とご意見ありがとうございました😊

• 3月3日
ママリ

自分が寝かしつけするとどうしてもおっぱいに頼ってしまうので、断乳するときは夫に寝かしつけ頼んで成功するまで夫と子どもで寝てもらってました!
だいたい3日ぐらいで夜も起きず朝まで寝るようになりましたよ😊

• みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

コメントありがとうございます!3日で断乳できるなんて凄いです!私も頑張ります!

• 3月1日
𓍯𓃱𓈒

添い乳で夜間何回も起きて辛かったので思い切って断乳しました!
カレンダーで断乳日をカウントして、乳首に絆創膏(アンパンマンの絵を描いて)を貼りました。3日ほどで落ち着いて夜通し寝てくれるようになりました🥺

• みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

コメントありがとうございます!私も夜間授乳辛いです…
    辞めたいけどなかなか辞めれず決意が出来ません…でも頑張ります!

• 3月1日