※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へちゃへちゃ
ココロ・悩み

主人とのコミュニケーション不足で孤独感、育児のストレス、友人の結婚式への参加か悩む女性。励ましを求めています。

鬱々としたこの気持ちを吐き出させてください…

2年前丁度コロナが出始めた頃に入籍し、主人の仕事の都合で仕事を辞め少し田舎の方へ引っ越しをしました。
すぐおさまるだろうと思っていましたが、どんどん状況はひどくなり誰も知り合いもいない土地で誰とも話せず引きこもり状態、主人も口下手なのであまり会話がなく(元はわたしがよく話す方でした)軽く鬱状態でした。
子供が出来ればきっと楽しくなる…と思っていて、無事出産し、息子はもうすぐ生後5ヶ月になります。

妊娠中~今までもちろん子供がかわいくて仕方ないし幸せな気持ちが強いですが、やはり不安だったり体調も悪かったりして辛いことも多く…かといって弱音をはける友達も居ない、子育てで頼れる人が周りにいなくて、主人は祝日も仕事で日曜日しか居ないのでワンオペ育児。

義理の実家とは車で1時間程ですが関わりが薄く、私の実家は車で4時間程で県外なので妊娠~出産まで一度も帰っていません。(一度両親が息子に会いに来てくれました)
疲れている主人になかなか頼れず、一人で耐えて泣くことも多いです。

今はなんとか子育てに慣れてきた頃ですが、ふと気持ちが切れてしまいそうになる時があります。

そして来月は友人の結婚式があり、式の間は両親に預けたいし地元へ1週間程息子と帰ろうと思っていてそれがずっと心の支えでした。
しかし今もコロナはおさまることがなく息子のことを考えると、帰るべきではないことも頭ではわかっています。(今住んでいるところは比較的田舎で地元は割りと流行地帯です)

式をあげる友人も状況が状況なのでギリギリで欠席になってもかまわないと言ってくれていて、その場合はもちろんご祝儀はお送りしたいと思っています。
少し前に相談した時には主人はあまり良い顔をしていなかったし諦めた方がいいのもわかっています。

でも正直産前からそれだけを楽しみに頑張ってきて、帰らないと決めるのが辛くて…

おかしいことになってしまいますが、本当の気持ちとしてはたとえ結婚式に出席できなくても実家に帰りたいです。毎日一人寝不足で気が狂いそうです。大人と楽しく会話がしたい。両親に成長した息子をみせてあげたい。友達に会いたい。

明日には待ってもらっている出欠の返信をしないといけないので相談したかったのですが、昼間う~ん…とはぐらかされ、夜寝かしつけてから話そうと思ってリビングへ戻ると主人は寝落ちしていて、起きたらすぐ寝室へ行ってしまい話せていません。わたしは眠れなくなりもんもんとしてしまい、すると息子が起きてしまい。隣で泣いてても爆睡してる主人の横で授乳しつつ泣きながらこの文章を打っています笑

限られた時間のなかで手伝ってもくれるし息子をかわいがってくれ良いお父さんですが、なんせ赤ちゃんが居るとゆっくりお風呂も食事もとれないのでもちろんゆっくり会話をすることも出来ず私は思っていることや話したいことを主人にどんどん話せなくなっていて苦しいです。

コロナでもっと辛い想いをしている人がたくさんいらっしゃると思いますしそんな中結婚式に出たいとか実家に帰りたいなんてただのわがままなのはわかっています…

意見というよりも、励ましが欲しくて書き込んでしまいました…頭の中がぐちゃぐちゃでひどい文章で申し訳ありません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ワガママじゃないですよ!
息抜きしてください!
旦那さんは父親でもあるんだから
奥さんやお子さんのサポートして当然です!
結婚式は状況見て参加、参加できなくても実家に帰ってリフレッシュしてください!
無理してると自分にも家族にもよくないです😭

• へちゃへちゃ

へちゃへちゃ

ありがとうございます…!
    日帰りか息子を連れず一人で一泊ならいいよと言われたのですが
    しんどいので実家に少し帰りたいと気持ちを伝えて話したらお許しもらえました!

ハッキリ言葉にしないと相手にも伝わらないなぁと思いました…
    とても勇気をもらえました、ありがとうございました!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです!!
私は今の住まいがコロナの流行地、実家が田舎で少ないです。
わたしはプツンっとなりそうな時、実家に帰りました。
実家と兄弟家族が医療従事者にあたるので気にしつつでしたが、、、

プツンっとなってからでは遅いです。自分が辛いと感じたら、辛いんです。他の人と比べる必要ないです。
ぜひ、実家でゆっくりしてきてください。

• へちゃへちゃ

へちゃへちゃ

ご実家の方が医療従事者さんだとより気を遣いますね💦

実家に帰らせてもらうことになりました。
    他の人はもっと頑張ってるのに、こんなことでわたしは
    と自分を責める気持ちもあったのですが、そのお言葉ですごくすごく救われました。。ありがとうございました!

• 3月2日
かん

全くわがままじゃないと思います!
結婚式にも出ていいと思いますし、出なくてもご実家に帰って少しリフレッシュして下さい😊
お母さんも人間なので毎日の育児に家事でいっぱいいっぱいになるのは当たり前ですよ!
お近くに話せる方がいらっしゃらないなら尚更ですし、たまには息抜きしないとパンクしてしまいますよ💦

• へちゃへちゃ

へちゃへちゃ

主人と話し合い、結婚式も参加予定で実家に帰れることになりました!

全然普段の家事もしっかりやれていなくて、みんなもっとやってるハズなのに辛いなんて言っちゃいけないんじゃないかと思ってしまっていました。。
    息抜きしてきたいと思います、ありがとうございます!

• 3月2日
りぃ

びっくり!私もちょうど明日までに結婚式の返事をしなければならなくてママリで相談したところでした😅
子供がいるからダメなんだろうな、私は母親なんだからと思いながらも本心は行きたい。
旦那はあいまいな返事。まとまらない考えに朝はぽろぽろと泣いていました。笑
同じですね💦
私は今後も付き合いたい友人なので行くことにしました。人にどう言われても結局自分がどうしたいか、そこで判断したらスッキリしました。
感染対策をし、せめて実家への帰省だけはして、心を休めてもいいんじゃないでしょうか。身体の健康も大事ですが心の健康も大事ですよ😌

• へちゃへちゃ

へちゃへちゃ

そうだったのですね!すごい!偶然ですね…!

わたし自身コロナ禍で規模を縮小して式をあげ、そのときにきてくれた友人だったのでどうしても行きたくて、主人もその気持ちはわかってくれて話し合いの結果行けることになりました!

確かに心の健康が崩れてきているので気持ちを休ませてきたいと思います。ありがとうございました!
    お互いに気をつけて参加して、楽しんできましょう(*^^*)

• 3月2日
まい

全然わがままじゃないです!!!

気にせず実家に帰りましょう☺️!

私も一人目の時、そんな感じでした。旦那は週1休みで仕事頑張ってくれてるから、自分は育児を頑張らなきゃ💦って思ってて本当に辛かったです🥲
一番の解決は旦那に理解して貰う事でした。

私が仕事復帰して、医療職なので夜勤の時など、旦那が保育園の送り迎え、ご飯の準備、寝かせつけ、朝の準備などやってくれて、育児の大変さや、悩みなど共有出来るようになりました💡!

実際に経験してみないと育児の孤独感とか大変さは分かって貰えないですが、今の気持ちを旦那さんに正直に話してみてもいいと思います💡

• へちゃへちゃ

へちゃへちゃ

そういった気持ちを乗り越えて、2人目のお子さんも育ててらっしゃるのですね!

わたしも2人目が欲しいなぁと今から思っていて、でも1人でもこんな風になってしまっていて2人目なんて無理だと思われるんじゃないか…なんて気持ちもありました💦

でも子育ても一人では出来ないですもんね。もっと、相談して弱音も吐いていこうと思います!ありがとうございました!

• 3月2日

別に行ってもいいと思うんですが‼️そんなに悩まなくていいと思います🤍どうぞ息子さんとご実家へ帰って結婚式楽しんでください😊

• へちゃへちゃ

へちゃへちゃ

主人や義理両親が結構コロナに神経質になっており、外には連れて行かない方が良いと言われコンビニも行けない日々で、ストレスが溜まってしまっていました💦

しっかりお祝いしてこようと思います、ありがとうございました!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

家事育児本当にお疲れ様です😭
私も昨日いきなり辛くなって泣きました笑
他の方も言っているように全っ然わがままじゃないと思います!
私は近くに頼れる人がいるのに月1でしんどくなります💦
それに比べ1人で凄く頑張ってると思います✨尊敬です!!
ご実家の仕事や予定、都合等にもよりますがご両親と旦那さんがOKなら私だったら数週間地元に帰ると思います😊

• へちゃへちゃ

へちゃへちゃ

皆さん辛い時があって、乗り越えて頑張ってるんだなと勇気をもらいました!

主人にも、辛いならもう少し長く帰ったら?と言われました!
    でもそこで、辛い→それなら長く帰れば
    と、すぐ解決策出すよりもまずは辛かったんだね、大丈夫?って声をかけてほしい。そういうところを気にかけてほしい。
    と今まで感じてた部分についてもついでに話せました笑

皆さんのお陰で話せて帰れることになりました、ありがとうございました!

• 3月2日
へちゃへちゃ

皆様本当に暖かいお言葉ありがとうございました。

とても勇気をもらい、
主人に日帰りか一人で一泊なら出席してもいいと言われましたが、自分の気持ちを伝えて予定通り息子を連れて1週間実家に帰れることになりました。

辛いと伝えたら、→それなら1週間と言わず気のすむまで帰ったらどうか
と言われましたが、まずは「辛かったんだね、大丈夫?」が欲しい。言ってくれてることは同じはずでもこちらへの伝わり方が全然違う。即解決策が欲しいんじゃない、ずっと寄り添って欲しかった。というのも伝えられて
「あーそうか、帰りたかったのもあるけど寄り添って欲しかったんだ…」というのも自覚しました😂

主人と義理親族は結構コロナに敏感で、息子を連れては買い物も行かない方がいいという意見なので、主人が休みで息子をみていて貰える間以外はコンビニも行けず赤ちゃんと2人きりで部屋の中か、家の周りを散歩することしか出来ずそれもストレスでしたが、たまには平日の空いてる時間に少しなら出掛けてもいいかもねと言ってくれて今週は本当に気持ちが楽になりました😌

感染症は本当に怖いですが、気を付けつつストレス溜めすぎないように過ごして行けたらと思います。

本当に皆様ありがとうございました!!