※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコちゃん
子育て・グッズ

娘が6ヶ月で離乳食を始めて1ヶ月経ち、2回食にしてもいいか相談です。2回食は早い?夜の時間帯で大丈夫?メニューのおすすめが知りたいです。

今日で生後6ヶ月になる娘がいます☺️
離乳食を開始してから1ヶ月が立ったのですが2回食にしてもよいのですか??
本やネットで調べると5.6ヵ月は1回食 7.8ヵ月から2回食と書いてあってでも開始してから1ヶ月たったら2回食にしましょうってよく見るのですがまだ2回食は早いということなのですか??☹️最近は離乳食に慣れてきて最初の頃よりも口を動かしてくれるようになり食べてくれるようになりました😊

もし2回食にする場合は時間帯は夜で大丈夫なんですかね?☹️
メニューなどのおすすめがあれば教えて下さると嬉しいです🐻✨

コメント

ティンク

私は上の子の時、体重があまり増えなかったので小児科の先生のアドバイスで離乳食開始して2週間後に2回食にして、その2週間後に3回食にしました!
ちなみに離乳食開始したのは6ヶ月になった日でした!

  • チョコちゃん

    チョコちゃん

    体重増えないのは不安です😰
    すごく早く3回食にしたんですね!
    今のとこよく食べてくれるので2回食にしてみようかと思います(*´・ч・`*)

    • 11月4日
カズキ

もう数日で7ヶ月になる6ヶ月娘がいます。

いま2回食です。

5ヶ月当初に開始したので、1ヶ月経った6ヶ月から2回食にしました。

離乳食開始時期は人それぞれで、6ヶ月から始める人もいます。そういう人は“開始1ヶ月後”が7ヶ月になるので、“7,8ヶ月には2回食”と書かれているのだと思います。


2回目の時間帯は、14時頃としているものと17時頃としているものがありました。

でも、胃の負担的に19時を超えてはいけないというのも読んだことがあるので、私は14時頃にあげています。

何かアレルギー的な様子が見られても、14時なら小児科に連れていけるとも思いますし。

メニューはとくに考えないでやっています。まだまだ素材の味で(;・∀・)
いえ、料理が苦手なだけなんです。

  • チョコちゃん

    チョコちゃん

    すごくわかりやすいです☺️❣️
    とても理解できました!7.8ヵ月は2回食ってそうゆう意味なんですね😂

    アレルギー怖いです…なので2回食にしたら初めて食べる食材は1回目に考えています😊

    料理私も苦手です。😅すでにベビーフードに頼っています☹️むしろそっちの方が食べてくれます(笑)

    • 11月4日
ぼん02

1ヶ月経ってて、それなりに食べてくれるなら2回食にしても大丈夫だと思います☺️
うちは食べることが大好きなので、1ヶ月で2回食にしました!
2回目を初めてあげるときは1回目より量を減らして様子みて、パクパク食べてくれるようならだんだん増やして1回目と同じにしていく感じで始めましたよー😃

時間帯は夕方で、4時~5時くらいにあげてます☆

  • チョコちゃん

    チョコちゃん

    やはり最初は少なめなんですね!😊
    今日から2回食にしてみようかと思います😘
    作るのがこれから大変になってきますね(._.)

    • 11月4日