※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママのり
その他の疑問

4月から年長の娘にイライラしてしまいます。例えば、電子ピアノの音を大…

4月から年長の娘にイライラしてしまいます。

例えば、電子ピアノの音を大音量にして音楽を流していたので「音が大きいとみんなびっくりするから少しだけ小さくしてくれる?」というとわざと消音にしたり(テレビも一緒です。)
クレヨンしんちゃんの映画が4月から始まりますが、まだ観に行けないねー、早く行って一緒に観たいねーなんていうと「じゃあ1月になったら行くね」とか訳わからないことを言い始めます。

同じような方いらっしゃいますか?本当にイライラします。

コメント

うちの場合は、ストレートにプンプン怒るか応じるかのどちらかで、パターンが違うので想像にはなっちゃいますが…💦
精神年齢が高いのかなーと思いました!小学生とかになると、わざと嫌味っぽく対応したりする子とかいたので!はいはい、こうすればいいんでしょ?みたいな😅
イラッとはしますが、成長の一過程ですかね😅

たかゆか

時間感覚って、まだまだ曖昧ですよね。
うちの子達はまだ昼御飯食べてないのに『3時になった?(おやつタイム)』、朝6時に『ポケモン入る!テレビつけて良い?』、ハッピーセット3月4日からポケモンって情報聞いて、明日行こう!

まだまだ時計の読み方も曖昧だし、1週間、1ヶ月、1年の感覚もまだまだ。そして、先の見通しをもって物事を考えられる年でもない。
それは分かってるけど、何度も言われるとイラッとしてます。

音量に関しても、『少し』がどの程度だか分からないのかなとも思います。

時計で『大人の針が6になったらね』とかって伝えるように、音量調節の数字だったり、メモリだったりで具体的にここの大きさだといいよってところ、伝えてみてはいかがでしょうか?

N&Y

うちの長男もそんな感じです…

極端というか…

下の子に、大好き😘といえば、「じゃあ、僕のことは嫌いなんだね…」となく…
先ほども、ご飯食べたいというので、「まだ、炊けてないから炊けたらすぐ食べようね」というと…
「じゃあもういらない。一生食べない」…などなど…

本人は、ふざけて言うこともありますが、毎日これを聞くこっちは、イライラしかなく、長男が陽性で家から出られないこともあり…
下の子が、頭痛いと号泣してるのに、上のこと言われると…
もう私も怒りピークで💢

なのに、外ではいい子なので「記憶力すごくいし、優しい‼︎かっこいいし、賢い」などなど…

もう…