※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PEPA
住まい

高層マンションの30階はどう思いますか?転勤で利便性が良いマンションを…

高層マンションの30階はどう思いますか?

転勤で利便性が良いマンションを夫が探してくれているのですご、ベランダがあります。内側から鍵をかけられますが、かなりオープンエアーなベランダです。

また各部屋にも小窓があり、10-15cm開くようです。
各部屋に外から高い位置に鍵をつけて、窓の前に背の高い柵を置こうかと考えています。

転落対策としては十分でしょうか?

コメント

地震や災害などが起きた時、タワマンのエレベーターが止まって階段で自分の階まで登らないといけないとか、停電した時に排水ポンプが使えずトイレが使えなくなったとか、数年前の台風災害があった時にニュースで言ってました。
住むなら転落防止策の他にも、災害時の事も考えて選んだ方がいいと思います。

• PEPA

PEPA

ありがとうございます!
    実は海外なので、日本のように地震や洪水は想定してませんでした。おっしゃる通りだと思うので、その辺りも調べます。

• 2月27日
ひーたん

転落対策は大丈夫そうですね、あとは小窓の手前ベッドや登れそうな物を置かないとかですかね。
うちはベランダは小さい頃から出させないようにしてます。ベランダに踏み台になるようなもの、テーブル椅子なども置かないようにすると万が一安心です。
高層マンションだと外に洗濯物をほせないかもしれないですが浴室乾燥があればなんとでもなります。
ハザードマップで大丈夫そうな場所なら問題ないと思います。

• PEPA

PEPA

ありがとうございます!かなり気をつけて生活すれば、大丈夫かなという気がしますが、不安要素を残さないようにしたいと思います。

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

①バルコニーに出れる習慣をつけない事をおすすめしめす。

②バルコニーや小部屋に関しては、サッシゲイトや窓枠専用のチャイルドゲートを設置し、サッシ上部に100均で売ってる防犯用補助錠を挟み込みで設置すると良いですよ😊

③ハザードマップで浸水する立地でなければ、自家発電があるので一時的にエレベーターが停止程度なので大丈夫だと思います。(武蔵小杉のタワマンは、電気室がある地下ピットに浸水した為、長期全館停電になりました)

④マンションの共用廊下が内廊下ではなく吹抜タイプだとバルコニー同様に手摺のみとなるので、子供だけの歩行に注意が必要です。

• PEPA

PEPA

ありがとうございます!
    また大変詳しくお教えいただき、参考になります🙇‍♀️
    廊下は内廊下のようです。しっかり調べて対策し、不安要素を残さないようにしたいと思います。

• 2月27日
🐭

窓の上にボタン式のロック、窓の下側に鍵が別付できるロック(素手では外せない)つけてます!!!

共用廊下に出られないようにBluetoothやWiFiで遠隔ロック、時間で自動ロックできる鍵を別でつけてます!!
洗濯は乾燥機のみ
ベランダには絶対出ません!!

• PEPA

PEPA

ありがとうございます!遠隔で操作できるものまであるのですね!!
    私たちもそれくらい徹底したいと思います😄

• 3月2日