※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
お金・保険

住宅ローン控除について確定申告をした結果、還付金が少なくショック。ふるさと納税や給付金が影響しているのか、毎年同様の金額が返ってくるのか気になる。

住宅ローン控除についてです。
確定申告に行ってきたのですが、
年収370万円
土地、建物価格3600万円(連帯債務なので持分半分)
ふるさと納税4万円
住まいの給付金25万円
なのですが最後に還付金のシュミレーションが出たのですが、6万円とちょっとでした、、、、
てっきり1%だと思っていたので、貰えるだけありがたいのですが、思ったより少なくショックです😭

こんなもんですか?
ふるさと納税をしていたこととと住まいの給付金が入っているからですかね?
年収は変わりはないので毎年このくらいの金額が入ってくるのですか?

コメント

ひなの

何度もすみません💦
書き直してたら削除してしまいました。
支払った所得税分か
残高の1パーセントどちらか低い方ですので6万ちょっとは妥当です!

控除枠が余ってる場合、住民税から控除されます!(上限あり)

• ぽっち

ぽっち

どちらか低い方なんですね!
    ありがとうございます。

• 2月27日
ぴのすけ

住宅ローン控除は払った税金以上に戻ることは無いので年収370万ならそもそも所得税を6万程度しか払っていないので全額戻っているはずです。
所得税から控除しきれない分は住民税から控除されますが、住民税から控除される上限は課税所得の7%(上限1365000円)なので、還付金から考えるとおそらく最大で8.5万ほどが6月以降の住民税から控除されるはずです。
持ち分半分なら単純に1800万の1%が上限で最大18万戻る計算になりますが、あくまでも上限なので、年収(納める税金)が少なければ受けられる控除も少なくなります。ぽっちさん場合は控除しきれない分がどうしてもでてしまいます🥲

• ぴのすけ

ぴのすけ

すみません誤字がありました💦
    ×上限1365000円
    〇上限136,500円

• 2月27日
  • ぽっち

ぽっち

そういうことですね🥲
    とても分かりやすかったです。
    ありがとうございます!
    年収はこれ以上上がらないと思うので🥲🥲
    ありがとうございました。

• 2月27日

そもそも払っている税金以上には控除されないですよ😓
毎年同じ金額でもないです。年末のローンの残高によって控除額は変わりますので、年々控除される額は減ると思いますよ、、、。

• ぽっち

ぽっち

ありがとうございました。

• 2月27日
ママリ

住宅ローン控除の控除額っていうのは、その金額がもらえるわけではなくてあくまでも上限額というたけです。
控除というのは払った税金(支払う予定の税金を)を減らす効果があるものなので、払ってない税金は戻ってきませんよ。

• ぽっち

ぽっち

ありがとうございます。

• 2月27日