※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
子育て・グッズ

子供との生活におけるベビーゲートのメリットや撤去のきっかけについて相談しています。

大きくなるまでベビーゲート付けていた方、外した時のメリットときっかけを教えて下さい^_^

安全にしたリビングだけ子供が自由にできるようにして、DKとの間にいまだベビーゲートつけてます🤣
楽ちん過ぎて🤣

2DKのマンションなので、リビングで自由に遊んでてくれればどこで家事したり休んでたりしても目が届きます。
リビングの窓は子供では開けられなく、コンセントも物陰で届かないようにしてます。
リビングで子供の昼寝と共に私が寝落ちしたりしてても、キッチンや水回りで危ない事もないです。

子供も物心ついた時からそうなので、ゲートに不満はなさそうです。何なら「安心だねぇ」って言ってます🤣

ただ、トイレの時は私か旦那がゲートを開けてあげなければいけません。
どのみちまだ💩は親が拭きますし(園でも拭いてもらってる)、手洗いも親が面倒見てる(1人だと洗い方が雑すぎる)ので、ゲートを撤去したとしても世話は必要です。

少し前、旦那に相談したときは、特に困ってないし安心だからまだこのままでいいんじゃない?とのことでした。

あまり居ないと思いますが、似たような方いらっしゃいますか?😅
撤去したきっかけって何ですか?
ベビーゲート撤去するメリットって何でしょう?

コメント

ママリ

子供の性格によるかなって思いますが、息子は危ないことに興味がない?みたいで危ないことはしないタイプです。
ずっとキッチンに入るところは危ないからとつけてましたが、ウォーターサーバーがあるので自分で好きなだけ水を汲んで飲めるようになったことと、料理を手伝いたくなったということから、邪魔になったので外しました!

リビングイン階段なのでゲートしてましたが、「なんで閉じ込めるのー!😭」と言われ、それもかわいそうになったので外しました!

いろいろ興味がある子とかならやっぱり危ないのでつけてても不便なかったらつけっぱなしでいいと思います!
親側も開けたり閉じたり面倒だったので外しました!

• たろうちゃん

たろうちゃん

なるほど〜それだとメリット大きいし安心そうですね😊

うちも比較的大人しいのですが、ベビーゲートの外にある踏み台やイスやハサミ(使い方が危なっかしい時がちょくちょくある)はまだ目を離すと心配です😂
    一度だけゲートが開きっぱなしになってたとき、床を油まみれにされたことも…(1年以上前のことですが)
    迷います〜😂

有り難うございます!
    参考になりました!

• 2月27日