※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

利き手の決まり方について相談中です。左利きを否定され、子供の利き手に関して義家族とのモヤモヤがあります。

利き手はいつ頃決まりますか?
旦那の義祖父母、義父母が
左利きはダメ!ありえない。気持ち悪い!ちゃんとしろ!左利きになったら母親の育児が悪い、母親のせいだと…
どっちでもいいだろって思ってます。
無理に矯正したらあまりよくないと私は聞いたので、そのまま好きなように両手使わしてますが、最近上の子が左持ちが多いので義家族に何か言われないかモヤモヤしてます。

コメント

Yu-mama

3歳ぐらいに決まると思います!
うちは、旦那と義母が左利きですが、上の子は右利きです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥲
    ありがとうございました😊

    • 2月28日
deleted user

5、6歳までは決まらないって言いますよね。
お箸の練習からは右で持つよう教えてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか??自然に任せようと思います♪
    ありがとうございます!

    • 2月28日
まみた

5歳の長男、左利きです!3歳辺りにはクレヨンとか箸も全部左になってた気がします🤔
幼稚園入りたてのときは、周りが右を使ってるから自分で直していたようですが…直ぐに左に戻りましたね。

私自身が左利きだったようですが、祖父に手を叩かれながら右に矯正されたそうです(小さい頃なので覚えてませんが…💦)
そんな祖父は、長男が左を使ってるのをみて右にさせろと見る度に言ってきてましたね…。流石にひ孫に手は出しませんでしたが…。
色々と問題のある祖父だったので今は縁を切ってるので、そのまま左利きです✌️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます♪
    祖父ひどいですね🥲
    子供に無理はさせたくないので義家族の罵声覚悟で自然に任せようと思います😊

    • 2月28日
deleted user

個人差あるかなとは思いますが、就学前にはほぼほぼ決まってくるのかなあ?と
右利きならちゃんとしてて、左利きだとちゃんとしてないんですかね?
私も無理に矯正すると、脳がストレスを感じて障害に繋がってしまうとの記事も読んだことがあります、、、
子どもも今3歳前で同じくらいなのですが、どちらも使いもしかしたら左かもと思ってますが、何もしてません😌
私自身左利きで、まあ日常に不便はあるものの、ちゃんとした大人してますよ😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    差別発言ですよね
    ほんまムカつきます

    義家族は無視して
    自然に任せようとと思います😊

    • 2月28日
なっちゃん

うちの娘も今のところ食事、クレヨン全て左手です。
でも全く気にしてません😊個性だと思ってます!
私と私の父は昔左利きだったのを右利きに直されていますが💦(左利きは不便という時代だったからだと思います)
今の時代だとそこまで不便ではなさそうな気がするので娘には成長していく中で必要であれば右手ですることを教えようかなと思っていますが、無理に直すつもりは今のところないです!

そんな訳の分からないこと言ってる義祖父母、義父母の方がよっぽど親の教育が悪かったのでは?と思ってしまいますね。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昔の人って言ったら失礼ですが、なぜ左利きがダメなのか…わたしも無理にする必要はないと思ってるので、義家族はシカトします笑笑

    • 2月28日
ままり

ほんとどっちでもいいだろの一言に尽きますね🤣

私自身が小学校上がるまで両利きで左が優勢でした!父も母も無理になおすことなく私の好きなようにさせてくれてたみたいです!ただ書道をしてたのでやっぱり左手ではお手本の位置やはらいなど右手の方がやりやすくそれだけは右手で持たせていたようで鉛筆とかは自然と小学校あがるころには右手になりました!
駅の改札とか正直左手不便でよくあ!ってなるから自然と右手使うようになったし、経験するに従って自分で調節するようになりますきっと😅

今は使い慣れてる右手が多いですが、咄嗟に出るのは左手が多かったりします🤔箸を持つのも字を書くのも右でも左でもあまり変わりないです✏️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても参考になりました!
    確かに世の中右利きで作られてるので不便ではありますよね…無理に直すのは可哀想なので義家族の言うことはシカトしようと思います^_^

    • 2月28日
ママリ

どっちでもいいですよね🙁
3、4歳ぐらいで大体どっちが使いやすいとかは出てくるのかな〜とは思います!
矯正させればまた変わると思いますが😓
でも左利きの方がいろいろ大変なことはあるけど、天才型とか言われてていいイメージがあります(笑)

キリンさんの動画私もよく見ます🤣最初1分ぐらいは本当意味わからないですよね(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう無理はさせずに自然に任せようと思います♪
    義家族には好きなように言わしときます笑笑

    頭良くなるみたいですね!
    右利きの人とはちがって違う方の脳が働く?から左利きの人は頭がいいと聞いたことがあります✨

    そうなんですね😂笑笑
    冒頭おもろいから結構元気もらうので好きなんです笑

    • 2月28日