※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム
妊娠・出産

現在妊娠10wで、三つ子を妊娠中。1人が無頭蓋症。3つの提案を受け、減退手術を検討中。同様の経験者の対処法や病院情報を求めています。

三つ子妊娠中、うち1人が無頭蓋症と分かりました

現在妊娠10w(37歳)です。
三つ子を妊娠しており、先日のエコーで、うち1人が無頭蓋症だと分かりました。
残り2人は今のところ健康な様子です。

担当医からは3つの提案を受けました。
‥‥‥‥‥‥
1.羊水を定期的に出しながら妊娠継続
(リスク:無頭蓋児は死産。残り2人も26wまでに生まれる可能性あり)
2.中絶
3.減退手術
‥‥‥‥‥‥

3については「倫理上、勧めない」と言われています。
ですが、私は命を減らすのではなく、残り2人の命を救うために3を積極的に考えたいという想いがあります。
ただ、住んでいる愛媛県では減退手術をしている病院が見つかりません。
来週、夫と一緒に受診し、先生と何かしらの方向性をお話しする予定ですが、まだ何がいいのか分かりません。

お伺いしたいのは2点です。
・同じように多胎児妊娠中、1人が無頭蓋児であった方、どのような手段をとりましたか。
その理由も教えて頂きたいです。

・減退手術ができる病院を中四国、関西、福岡でご存知であれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

3は駄目で2なら先生は良いのですか?🥲
ちゃんとした回答になってませんが、私なら救える命を救います。トムさんと同じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイリスクな出産を手助けしてくれる岐阜の長良医療センターの川鰭市郎先生に相談されてはどうでしょうか?プロフェッショナルなどに出演されてました。

• 2月27日
  • トム

トム

何度もご丁寧にありがとうございます。
    3は駄目で2は良い理由、私にも分かりません、、、。
    岐阜の病院もありがとうございます。
    本日問い合わせてみようと思います。

• 2月28日
  • ベル

ベル

横からすみません。
    3を倫理的に勧めないのは「命の選択」的要素があるからだと思います。
    でも多児妊娠のリスクや産後の過酷な育児を考えての苦渋の選択な訳でもあり安易に倫理的に駄目と切り捨てて全中絶をするのも個人的にはどうなんだろう?と思いました。

また特にトムさんのケースは死産リスクの子を先に出すことで母体と残った子を守ることに繋がると思うので、倫理的に間違った選択であるはずはないと思いました。
    助かる可能性のある子が助かりますように…
    横から長文失礼しました💧

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私でもトムさんと同じ選択をします。
    助かるかもしれない命を救わないという考えはできないです。
    確か関西にも産婦人科医で有名な医師がいらっしゃいました。
    どうか何かの道筋が見つかれば良いですね。

• 2月28日
  • トム

トム

「命の選択」、、
    確かにそうですね、、。
    誰も決められないですよね。

今回、私たち夫婦は減胎手術をすることに決めました。
    今日、かかりつけの産婦人科で診察してもらい、そう主治医の先生に話しました。
    明後日、長野県に行き、4日に手術の予定です。

ここで、私と同じ温度でさまざまなご意見をいただけたこと、とても感謝しています。

ありがとうございました。

• 3月1日
  • トム

トム

何度もお返事を頂きありがとうございました。

おかげで減胎手術をする決意ができました。

11wに入っているので、この周期でできる病院は限られていますが、長野の病院で手術をしてきます。

減胎手術が一部救胎手術だと、認知されますように。

本当にありがとうございました。

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです。トムさんが無事出産できるよう祈ってます。

• 3月1日
  • ベル

ベル

本当に良かったです!
    今回の手術と2人の子の出産が無事に終えられますように✨
    ご報告ありがとうございます😊
    コロナ禍での出産ですがお互い頑張りましょう!

• 3月2日
なな

7週で3つ子から減胎手術をし、1人にしました。

なかなか公表されているところは少ないですが、問い合わせてみると
されているところはあると思います。

直接名前を出すのは控えさせて頂きますが
私は鳥取県米子市にある、不妊治療で有名なクリニックで手術していただきました。
米子市 不妊治療で検索するとすぐに出てきます。

手術は薬を使うものではなく、管で吸い出すという方法です。
ただこの手術の方法だと、週数が早くないと出来ないと言われました。
参考程度にしかならないかもしれませんが、お役に立てば幸いです。

• トム

トム

ありがとうございます。

愛媛県ではほとんどの産科をtelしてあたったのですが見つけきれず、、、西日本での病院の情報、非常にありがたいです。

オペ方法によって対応いただけないかもしれませんが、一度問い合わせてみたいと思います。

ありがとうございました。

• 2月28日
ベル

トムさんの投稿を見て減退手術という言葉を初めて知った素人なので何の参考にもならないかもですが…
少し調べてみたのですが、減退手術を前向きに検討されたいとの考え賛成致します。

通常は障害等は特に発見されずに多児妊娠のリスクや育児の大変さを懸念して実施される為、担当医から倫理的な問題を指摘されてるのかなと思いますが、トムさんのケースは違うように思いました。

手術している病院は全国的にも少なく公表していない所もあるようです。
私が今の短時間で調べた限り西日本での病院は分かりませんでした。
長野県と神奈川県に対応可能な病院があるようです。
参考までに見た記事貼っておきます。
https://news.yahoo.co.jp/feature/1484/

愛媛からは遠方ですので行くのは難しいかもなので、参考にならないかもですみません。
ある事例では経験の少ない医師だったのか、手術に失敗して全ての胎児が出産出来なかったそうなので、もし減退手術を選択されるのであれば病院選びも慎重になさって下さい。

• トム

トム

気持ちに寄り添って頂きありがとうございます。
    そしてご丁寧に回答いただきましたこと感謝いたします。

• 2月28日
ぱーしー

私も妊娠当初3つ子といわれました。

その後2人の心拍が止まってしまい
今は1人妊娠継続しています。

恥ずかしながら最初3つ子といわれた時
リスクの事ばかり考えてしまって
私は素直に喜べませんでした。
そして3つ子なら諦めよう
そこまで考えていました。

結果的に1人になってしまいましたが
心拍が止まってしまった2人は
まだお腹の中にいます。

状況が違うので何ともいえませんが
どの選択をしてもつらいですよね。

• トム

トム

三つ子、最初に聞いた時は困惑しますよね。

お辛いことも打ち明けていただきありがとうございます。

お腹の中にいる心拍が止まった2人の赤ちゃん。。
    妊娠してみて、命の儚さ、尊さをより感じます。
    全てのことに意味があると信じて、もう1人の赤ちゃんが無事生まれてきますように、心からお祈りいたします。

• 3月1日