※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅら
妊娠・出産

32週の切迫早産で入院中。安静に点滴中。36週まで様子見。子宮頸管短縮もあり、心配。他の経験談を聞きたい。

今、切迫早産で入院しています🏥

32w0dの健診で、子宮頸管が0.8ミリしかないとわかり、即入院となりました😭

トイレ以外は絶対安静、24時間点滴状態です💦
シャワーもとりあえず34wまでは禁止です🥲

しかも血管が見えにくいらしく…なのにけっこうなペースで刺し替えで💦なので、ピックとゆうカテーテルを入れることになりました😭
不幸中の幸いなのが、最低レベルの点滴の量でいけてるので、副作用の方はあんまり感じません🥺

明日で34w💦
ようやくここまできた感じです。
長い2週間でした🥲

あとは点滴の量減らして、内服に変えてどうか…と😭

35wで帰れたら…と先生も少し希望も出してくれたり、私も思ったりするのですが、主人や周りはすぐに駆けつけれないし、何かあったら怖いから36wの方が…と💦
やっぱりそうかぁーと😭😭😭

今日の内診で、入院、安静、点滴のおかげか、子宮頸管が1.5センチまで戻ってましたー🙌🏻
でも子宮口は柔らかくなってると💦
上の子が心配やけど、お腹の子も心配。。
やっぱり36wまでは病院の方が安心なのかなと🥺

上の子も寂しいの我慢してくれて頑張ってくれてるし、主人も頑張ってくれてるから、私が今できることはお腹の子のことなので、お腹の子のためにも頑張らんとなーな気持ちです😭

正期産までもつのか…早くなってしまうのか💦
たまにお尻や膣の方がツーンと痛くなるので、ヒヤヒヤしてます🥺

私的には上の子も37w1dで出産なので、それぐらい、もしくは36w後半には生まれてくれていいよーとは思ってるところがあります💦

同じような方、切迫だった方、こんな感じだったーとお話を教えてもらえたらなーと思い、投稿させていただきました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

サーティワン

私も2人目の時切迫で1ヶ月半くらい入院していました😭
今も面会とか制限があるんですかね?辛いですよね🥲

私は、本当は36w6dに点滴抜いて大丈夫なら37wに退院、と言われていたのですが、もう辛すぎて😂😂
35w6dで点滴抜いて翌日退院しました🥺💦
病院側としては35w超えてればそのまま出産OKだったので。

帰りたいけどお腹の子のためにはいるべきか...というそのお気持ち、すごくわかります😭✨

  • ちゅら

    ちゅら

    コメントありがとうございます😭

    1か月半も入院されていたんですね😭
    辛かったですね💦💦

    今も面会に制限あります💦
    今はもう面会禁止になってます💦
    荷物も預けるのも職員さんを介してなので、会うこともできない感じです🥲

    そうだったんですね‼︎‼︎
    私の病院も36wも37wもそんなに変わらないから、36wになれば退院できる感じです。

    翌日に退院して、その後どれぐらいで出産になりましたか??

    • 2月27日
  • サーティワン

    サーティワン

    私の時はコロナが流行りたてで、最初は夫だけ面会できていたのですが、徐々にできなくなっていきました笑
    上の子に会えなすぎて辛すぎました😭💦💦

    私は自宅待機で夫がいるうちに出産したかったので、37w6dで計画分娩してしまいました!
    もし自然に待っていたらまだまだ産まれてなかったと思います😂

    • 2月27日
  • ちゅら

    ちゅら

    そうだったんですねー‼︎‼︎
    上の子に会えないの、本当に辛いですよねー😭😭😭

    さっきも『母ちゃん、入院頑張ってね』と言ってくれて、こっちがもう涙腺崩壊です🥲
    来週、年少さん最後の発表会があり、その練習してる姿をビデオ通話で見せてくれるんですが、実際に行けないことがもう辛すぎて😭💦

    そうなんですね‼︎‼︎
    計画分娩だったんですねー‼︎‼︎
    自然だったら、まだまだ生まれてない感じだったんですね😳

    やっぱり切迫早産だったけど、まだまだってこともあるんですねー‼︎‼︎

    私はちょうど三連休もあるから、その前に一度帰って、ちょうどその三連休あたりに生まれておいでーって思ってます😂
    だからどうにかそれまではお腹にいてねーっと、ずっと話しかけてます😂

    退院後はやっぱり安静でしたか??
    色々聞いてしまってすみません🙏🏻💦

    • 2月27日
  • サーティワン

    サーティワン

    辛すぎます😭😭😭
    私は5階から窓越しに駐車場にいる息子を見ていたのですが、息子が手を振ってくれてそれで毎回号泣してました😂

    わかります、こっちが涙腺崩壊ですよね😭💦💦
    発表会、見に行きたいですよね😭
    その日だけでも外出できたら、なんて思っちゃいますね🥺💦
    もう気持ちがわかりすぎて、入院当時のことを思い出します😂

    上の子の時も切迫気味で絶対安静だったので、もう体質なのでは?と思っています笑
    連休中に産まれるといいですね🥺✨

    退院して1週間はなるべく安静にしていました☺️
    37w過ぎてからは早く産まれてほしくて動きまくってました😂😂

    • 2月27日
  • ちゅら

    ちゅら

    それは号泣しますねー😭😭😭

    わかってくれる方がいてくれて、私も嬉しいし、心強くなります😭😭😭

    発表会…やっぱり無理そうで、今日妊婦健診だったんですけど、子宮口が柔らかくなり、3センチ開いてると言われてしまいましたー💦

    点滴やめたら、そのままお産に繋がる気がする…と😅

    やっぱり安静に…だったんですねー‼︎‼︎
    私も36週で退院できたら、動きまくろうかなって思ってたんですが、退院することなく張りがそのまま陣痛に繋がるかもしれんねーって言われました😅

    • 2月28日
ちっち

私も切迫早産で32週から37週まで入院してました😭
入院辛いですよね💦
面会もできないし、ほんと毎日天井を見つめてるだけで💔
私も上の子に会えず、初めの頃はすごい泣いていました💦
病院の方針で36週には点滴を抜いたのですが、コロナ等今の状況を考えると正期産までは病院でと言われ、点滴抜いてから1週間はただただぼーっと病院で過ごしていました!
37週で退院し、すぐ産まれるよ〜っと助産師さんや先生に言われましたが未だに産まれる気配が全く無く😅笑
今となってはいつ産まれるの?と毎日お腹に話しかけています😊
退院したい気持ちすごくわかりますが、早産で産まれると色々大変なのでやはり正期産まではお腹の中で育ててあげるのが1番ですよ!
因みに私は上の子も早産で35週で産まれたので大変でした😭なので今回は耐えれる所まで耐えました!あと少しです。頑張って下さい😘

  • ちゅら

    ちゅら

    コメントありがとうございます😭
    同じ週数からの入院だったんですね😭
    天井を見つめる毎日、わかります。。
    あとは無駄にネットサーフィン。。

    泣きますよねーー💦
    上の子に会えないのが辛くて💦

    私も36週に点滴を抜く予定です。
    ただ、今日妊婦健診だったんですが、内診してもらうと子宮口が柔らかくなり、3センチ開いてきてると💦
    張りが続くと一気にお産に繋がる可能性と、点滴を抜いたら、その張りが陣痛に繋がる可能性もあると説明されました💦

    そうなんですね‼︎
    生まれる気配なく、まだお腹にいてるんですね☺️

    ありがとうございます❣️
    そうですよね‼︎
    それが1番ですよね‼︎‼︎
    正期産まではお腹にいてくれるよう引き続き頑張ります❣️

    そうだったんですね💦
    上のお子さんも早産で35週だったんですね💦
    やっぱり大変だったんですね😭

    少しでも安心できる週数までお腹にいてくれるよう、私も頑張ります❣️
    ありがとうございます😊

    • 2月28日
ことね

23週から3ヶ月以上入院してます🥲
今日、夢の37週に入りました😭🙌
子宮頸管も短く、張りも頻回で本当にいつ産まれてもおかしくないと言われ続けてました。

うちの病院も面会禁止で上の子にも主人にも3ヶ月会えてません😭
上の子も切迫早産からの正期産だったし、コロナもあるので36w6dギリギリまで点滴入れてました。
本当暇ですよね、なんか暇を通り越して何もやる気起きないというか。メンタル参ってる時って暇とも思わないというか、、、ただ横になってぼーっとする日々でした。

明日まで陣痛来なければ退院予定です🙌

  • ちゅら

    ちゅら

    コメントありがとうございます😊

    3ヶ月も😭
    そして夢の37週❣️
    頑張りましたねーー😭

    もう気持ちめっちゃわかります😢
    ほんと横になって、ボーッとする日々ですよね。。
    私も36週まで点滴予定で、抜いたらそのままお産になる可能性があるなって言われてます。
    でもそれはそれで良いかな…と思う気持ちもあります😂

    陣痛こず、無事に退院できますように🙏🏻💕

    • 3月4日
  • みきてぃ

    みきてぃ

    こんばんは!
    3ヶ月切迫で入院と書いてあったのですが、点滴漏れとかありました??
    PICCとかってつけましたか??

    急にすみません!

    • 2月5日
  • ちゅら

    ちゅら


    ことねさんではないのですが、目には入ったので☺️

    私の場合、元から血管が見えにくく、入りにくいのと、入れても3日も持たずで💦
    入れるところもなくなるぐらい青タンだらけになったので、先生から提案があり、入れましたよー‼︎‼︎

    入れる時は怖かったけど、その後はほんと楽な点滴生活でした🙌🏻

    • 2月5日
  • みきてぃ

    みきてぃ

    私も3日に一回、差し替えてます。
    もーメンタルやられてて
    PICCのことも言われたけど
    こわくて。

    痛みとか
    やり方とかどんなのでしたか???

    • 2月5日
  • ちゅら

    ちゅら

    メンタルやられますよねー💦
    わかります🥲
    私も1年前そうでした😭
    漏れましたって伝えるのも気を遣うし💦痛いし🥲

    ほんの軽い手術でした😂
    手術台に連れて行ってもらって、腕に局部麻酔をして、レントゲン撮って、カテーテルで入れてくれました‼︎‼︎

    手術事態はすぐ終わったし、痛みもほぼないです‼︎‼︎

    怖い気持ちはめちゃくちゃわかります😭
    私も怖かったーー💦
    でも長い点滴生活、早よやればよかったーって思うぐらい、漏れないし、点滴の入れ替えはしなくていいしで、その後は快適でした‼︎‼︎

    • 2月5日
  • みきてぃ

    みきてぃ

    腕のどこに麻酔しましたか??
    どれくらい痛いですか???

    楽ですよね。
    でも恐怖が今勝ってて。

    • 2月5日
  • ちゅら

    ちゅら

    二の腕ら辺でしたー‼︎‼︎
    点滴を刺す程度の痛みです‼︎‼︎

    その後の痛みはほぼなく、点滴生活の漏れとか入れ替えの方が痛かったぐらいですよー☺️

    恐怖はわかります😱
    私も当日は吐きそうでした💦笑

    • 2月5日
  • みきてぃ

    みきてぃ

    そーなんですか!
    点滴の刺すのも冷や汗💦やばいです笑
    でも漏れたらほんと
    メンタルが崩壊します。

    抜く時はどーでした?

    • 2月5日
  • ちゅら

    ちゅら

    はい‼︎‼︎
    刺す痛みとかは点滴とそんな変わらずです‼︎‼︎
    わかります😂笑
    手に汗にぎりますよね💦笑

    抜く時も、めっちゃ怖くて、ドキドキしたんですけど、思いのほか大丈夫でした🙆🏻‍♀️

    • 2月5日
  • みきてぃ

    みきてぃ

    そーなんですね!
    もー本当無理なら頑張ろかなって思います。
    あと1ヶ月きってるのでどーしよーか迷いどころです。

    • 2月5日
  • ちゅら

    ちゅら

    はい‼︎‼︎怖かったけど、終わってしまえば、あの漏れと入れ替えのストレスがなくなり、結果やってよかったなと🙌🏻

    あと1ヶ月…短いようで長いですもんねー。

    • 2月5日
  • みきてぃ

    みきてぃ

    なやみますー!!
    注射とかへっちゃらなタイプですか??

    • 2月5日
  • ちゅら

    ちゅら

    ぜんぜんへっちゃらじゃないです😂
    毎回ドキドキ吐きそうになります😂

    • 2月6日
  • みきてぃ

    みきてぃ

    それなのにPICCできたのですね強すぎます!!
    私も本当に採血でさえビクビク。
    PICCに切り替える勇気もないです。

    ちゅらさん強いです!

    • 2月6日
  • ちゅら

    ちゅら

    先生に言われるがまま…と感じなところもありました😂
    あとから、詳しい処置の内容を知るとゆう…笑

    めっちゃ怖いけど、痛みには強い方だと思います💦

    • 2月7日