※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなち
子育て・グッズ

母乳やミルクの量がわからず悩んでいます。赤ちゃんが足りないか不安で、どうしたらいいかわかりません。ストレスが大きいです。

生後22日目男の子の新米ママです👶

スケールがないので、母乳をどれだけ飲んでいるのかわかりません。
足りなそうならミルクを足すとなっても、足りないのかどうかわかりません。(足りないと指を口に持ってくと咥えようとするパクパクするなどいいますが反射なのかどうかわかりません)
ミルクをあげたとしても飲むだけあげるといいますが、あげればあげるだけ飲みます。
どうしたらいいんでしょうか??
寝れないストレスとかより、こっちのストレスがすごいです、、🥺

コメント

母乳あげて毎回3時間空くなら足りてると判断してました👌🏻不安なら毎回+40mlくらい足して様子見たらいいとおもいます!吐き戻しがあるようなら多分多いですし、そうじゃなくなら多すぎはしないとおもいます!

• ひなち

ひなち

なるほど!3時間空かない時は足りてなかったってことですよね?

• 2月27日

退会ユーザー

わたしはそれで判断してました!あとはおしっこうんちでも判断してました!

• 2月27日
はじめてのママリ

同じくらいの男の子ママです☺︎︎

家の体重計は何g単位ですか?

旦那さんがいる時に、飲む前に抱っこしてもらって、おっぱい飲ませてまた抱っこして測ってもらって、増えた分確認したりしてます!

3時間おきにおっぱいあげて、足りずに泣かなければ足りてると思いますよ☺︎︎

もうすぐ1ヶ月検診だと思うので、出生体重より1kg増えてなかったらミルク足して〜っていう小児科もあるみたいです😬

• ひなち

ひなち

家の体重計は100g単位ですね

泣かないは泣かないんですけど置いたら泣きます🥺

今測ってみたら、1キロ増えてました👶夕方くらいに一回ミルク足すくらいなんですが足りてるってことなんでしょうか?!

• 2月27日
ママリ

色の薄いおしっこ、毎日ちょこちょこか2日に1回うんち(個人差あるかな?)がちゃんと出ているなら大体足りていると思いますよ!

• ひなち

ひなち

色の薄いおしっこ、、🤔
    濃いのがどれくらいなんでしょうか、?

• 2月27日
けいこ

母乳を飲ませる前に抱っこして体重計に乗って、飲ませたあとも抱っこして計るという方法もありますよ。

• ひなち

ひなち

体重計が100g単位でも平気ですかね?

• 2月27日
  • けいこ

けいこ

それだと正確に計れないかもしれませんね💦うちの子の場合ですが、生後20日目で3305gで産まれた女の子です。混合育児でミルクをよく飲みます。今では母乳(左右5分ずつ)+ミルク100ml飲み、大体3時間〜4時間はまとめて寝てくれます。新生児期のおしっこの回数は1日15回〜20回出ていれば、水分量が足りていると言われましたよ🙂

• 2月27日
ままり

3ヶ月頃までは満腹中枢ができてないのであげればあげるだけ飲みます💦
22日で1キロ増えてるなら今の母乳とミルクのバランスで足りてそうですね✨
母乳あげた後泣いて寝ないとかじゃないなら足りてるかなーって考えてました!

けいこ

追記です。
生後2週間〜1ヶ月だと、1日あたり600〜840mlの総量で1回あたり100〜120mlを6〜7回が必要とされているみたいですよ。ご参考までに〜♪