※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもちた
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子の離乳食と授乳スケジュールについて相談です。現在のスケジュールや授乳回数、離乳食の導入時期について悩んでいます。また、離乳食本の購入も検討中です。

離乳食と授乳スケジュールについて教えてください🙇

生後5ヶ月になる女の子を育てています。
もう5ヶ月過ぎちゃったので少し遅いのですが、そろそろ離乳食を始めようと思っています。
でも、今後の授乳スケジュールのイメージがいまいちつかめません🤔

今のスケジュールはだいたい以下の通りです。

7時、10時、14時、17時、20時前後
→混合での授乳 母乳はほぼ出てないと思うので毎回ミルク180ml

19時すぎにお風呂
20時前後の授乳の後、そのまま朝までねんね
夜中にゴソゴソ起きは有り

1回食を始めるなら10時の前と思ってます。
2回食だと17時の前?少し時間が早いですかね……。

あんまりお腹すかせて泣かないので3〜4時間毎でこっちで時間を決めて授乳しています。
今後、4〜5時間毎にしていくとなると、7時 11時 15時 19時か20時前が理想ですが、授乳回数が減りますし、2回食をどこに入れるのか分かりません😳
1回のミルク量を増やすべきなのか、2回食が終わるまでは今まで通りの3〜4時間毎の5回にしたままが良いのでしょうか?
今まで通りの場合、3回食を始める時にまたスケジュールを変えるべきなのでしょうか🤔

いつも20時前後には眠くてグズグズしているのでそのあたりには授乳&寝かしつけをしてあげたいです。
文章が分かりにくくなってしまいましたが、結局は1日のスケジュールイメージがつかめてなくて混乱しています……。
スケジュールについてアドバイスいただけたら嬉しいです🙇

また、離乳食本の購入を検討中です!
有名な赤い本の「はじめてママ&パパの離乳食」の改訂版「はじめてママ&パパの見てマネするだけ366日の離乳食」を考えてますが、持っている方はいらっしゃいますか?
感想教えてほしいです🙇
宜しくお願いします🙏

コメント

まる

うちの子ととても似ているためコメントしました📝

5m2w頃から離乳食を始め、ゆっくりすぎるくらいで進めていてやっと来月より(7ヶ月で)2回食を始める予定です。今現在はずいぶんと食べる量も飲む量も増えたので間隔はこんな感じです。7時→11時→15時〜15時半(16時になる時もある)→20時でミルクは1日トータル800〜850くらいです。

2回食が始まったら、またリズム立て直しかなぁと思っています💧予定では7時→10時台(離乳食のみ)→13時台→17時台(離乳食+ミルク)→20時かなぁと・・・
ざっくりですが・・・

離乳食の量もだしミルクも調節が難しいですよね😓
あと離乳食本の購入も考えましたが結局買わず全てアプリでやってます📱

• もちもちた

もちもちた

コメントありがとうございます😊
    開始時期が同じくらいになりそうで親近感です✨

市の講座で、3回食まではリズムを変えない方が良いとか、3回食まではミルクで栄養を取るので量は減らさない方が良いとか言われたんですよ😳
    でもリズム立て直していかないとやっていけなさそうですよね😖
    ネットで調べると離乳食後のミルク量は減るとかも書かれてて混乱してます🌀

ほんと悩ましいです😭
    離乳食のみの時間を作るのは、お子さんがたくさん食べることができてるので離乳食だけで満足してくれそうだからですか?💦

• 2月27日
  • まる

まる

私のやる気次第なところが1番なんですが・・・離乳食は焦ってもいいことないかなって思うので逆にずるずるゆっく~りしてます。

ちゃんと講座まで聞きに行かれたんですね~!👏🏼
    実際のところ自分たちの動きもあるので、そのへんとの兼ね合いから2回食3回食ともにリズムは立て直さないといけないかなって思ってます。
    ただ、その中でも就寝時間はこれまでと変わらずにいきたいので日中で調節しようかなって感じです。

今も食べる量が増えたらミルクを減らしてって感じで様子見てます。果たして2回食が始まっても今思ってる流れどうりになるかはわかりませんが(笑)
    個人差もあるので、やっぱり子の様子見ながら進めていくのが1番ですね🥣

• 2月27日
  • もちもちた

もちもちた

講座行ったんですが、行くから大丈夫って余裕こいて何も調べてなかったらすぐに5ヶ月になっちゃって今焦ってるところです😂笑

就寝時間変えたくないのかなり分かります!!
    ある程度自分たちの生活も考えつつ、その子のペースに合わせてやってくのが良さそうですね💦
    気負わずにゆるゆるでやってみます🙏
    ありがとうございました🙏

• 2月27日
chi🔰

ちょうど2回食の息子が居ます😊

息子もお腹を空かせて泣くことはないので、こちらで決めて与えています。
7時→起床、200ml
11時→離乳食+160ml
15時→200ml
18時→離乳食+160ml
20時→200ml
11時と18時に離乳食を与えています(息子は大食いなのでミルクの量とかは参考にならないと思います💦)

元々離乳食開始前はもちもちたさんと同じようなスケジュールでしたが、私とのリズムが合わず10分15分と少しずつ時間をずらして今の時間に落ち着いたので、2回食始まってから調整した方がイメージも湧いて良いのではと思います😊

離乳食の本3冊買いましたが赤い本が1番オススメです!!
各食材別に下処理や切り方の目安が書かれていて重宝しています✨レシピ中心の本ではないので、レシピを中心に知りたければ他の本の方が良いかも?
マネするだけの本は持っていないのですいません💦

• もちもちた

もちもちた

18時と20時にミルクをあげると3時間空かないですよね💦
    3時間空けた方が良いって聞くのでそこの縛りも悩ましいんですが、そこが関係ないならchi🔰さんのスケジュールが理想的だなあって思います✨

市の講座で3回食始めるまではリズム同じが良いって言われたんですが、適宜調整していかないとやっていけなさそうですよね😂

赤い本がやっぱり良いんですね!
    「マネするだけ〜」の方は赤い本の改訂版らしく、赤い本の良いところが同じだったらそっちにしようと思ってるんですが口コミがほぼ無くてよく分からず検討中です💦

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

スケジュールについてはわからないのでスルーさせていただきます💧

はじめてママ&パパの見てマネするだけ366日の離乳食、買いました!
下ごしらえの仕方や調理法、お粥などの作り方、食べていい時期チェックリストなど基本的なものは載っています◎
エネルギー源、ミネラル、ビタミン源、タンパク質源に分類されててわかりやすいと思います!
ただ、本の通りにやるとまだ食べさせたことない食材がいきなり20㌘使ったレシピとか出てくるし、毎日違う野菜なので冷凍して作り置きするのであれば本のカレンダー通りそのまま!っていうのは難しいかもです(順番変えたりしてレシピ参考にするなら◎)

離乳食まだまだ始まらないし(笑)この一冊しか買ってないのでわかりませんが、私はこれ一冊でも満足してます!

• もちもちた

もちもちた

コメントありがとうございます!

生後2ヶ月から離乳食のこと勉強されてるんですね!すごいです!見習わねば😭

本のこと教えてくださりありがとうございます✨
    改訂版も良さそうな感じですね😊
    レシピカレンダー通りには難しそうですが、どうせ全く同じには作れない気がしますし😆笑

時期別の1回あたりに食べる量とか分かりやすく載っていますか?
    もしよければ教えてください🙇

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやほんとに気が早いですよね🤣

時期別の食べさせる量は何㌘かが実物サイズで書いてあるページがあります!

主食のお粥のグラム数、卵の卵黄とか卵白とかも書いてありました!

ただ、そのページの野菜の種類は少なめかな〜と感じます(5種類くらいしかのってないです)
    あとはレシピに作り方とグラム数が書いてあるのでそれを参考にしつつになるかと思います

説明下手ですみません🙏🏻💦

• 2月27日
  • もちもちた

もちもちた

準備は早いに越したことないと思うので尊敬します✨

教えてくださりありがとうございます😊
    実物は分かりやすいですね!
    改訂前の赤い本も実物で載ってると聞いたのでそこらへんは同じなのかなーって思いました🤔
    新しいならそっちのが良い気もするので「マネするだけ〜」に気持ちが傾いてます👍

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!うちの子は7ヶ月になったばかりで、最近2回食始めました。授乳の時間、回数がほぼ一緒です!
離乳食は11時前と、15時半頃であげています。本当は2回目はもう少し遅くにあげたいのですが、授乳の回数は増やしたくないし、かといってミルクと離乳食を別にするのはまだ早いかと思うので、離乳食の量が増えるまでは一旦これで様子見ようかなと思っています。😌

• もちもちた

もちもちた

コメントありがとうございます!

2回目が早い時間になってしまいますよね💦
    3回食にいけるくらい離乳食で栄養がとれて、大人と同じ朝昼晩でご飯食べられるようになってきたらまたスケジュール見直しが良さそうですね🤔
    私もはじめてのママリ🔰さんと同じ感じになりそうです😊
    実際に始めたらまた変わるかもしれませんが……笑

• 3月1日
チャコママリ

最近2回食を始めた息子がいます😊

7時から8時頃 起床
(できればリズムを崩したくないので8時すぎまでベットでねばる、笑)
8時半から9時頃 
離乳食とミルク160ml

12時半から13時半頃(朝寝や買い物に行く関係で)
ミルク200ml

17時から17時半
ミルク200ml

18時から18時半
離乳食(まだ始めたばかりなので1回食の半分をあげてます なのでミルクを200ml)
2回食は旦那と私と3人で食べると喜ぶので先にミルクをあげています

20時頃 お風呂

21時から21半頃 就寝

私も17時のミルクからなんとなく
3時間空けたくてお風呂は20時になってしまいますが眠たくてとてもグズグズしているので大変です💦

• もちもちた

もちもちた

寝る直前のミルクは無しなんですね😳そのまま朝まで寝てくれますか?
    3回食から大人と近い生活リズムになっていくと思っていたので、2回食から既にそのような感じですごいと思いました😳✨

• 3月3日
  • チャコママリ

チャコママリ

すみません、寝る前のミルクの記入がぬけていました💦
    お風呂上がりすぐに飲むので大体20時半頃です🍼

夜中、数回目が覚めますが添い乳をするとすぐに寝てくれます🌟

大人の都合に合わせているので本当はもっと早く寝かしつけたいのですが、隣に寝ていないと起きてくるので私も全て家事、お風呂を終わらさせてから一緒にベッドに入ります😂

• 3月3日
  • もちもちた

もちもちた

教えてくださりありがとうございます😊ミルクトータル4回ですね!
    チャコママリ🔰さんのように、8時半から9時の授乳から4時間間隔にできればかなり理想的です……!
    隣にいないと起きちゃうのは可愛いけど少し大変ですね☺️💦

参考にさせていただきます🙇

• 3月4日