※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
家族・旦那

切迫流産&つわりで家事&育児ができない、夫の疲労が限界そう。情けな…

切迫流産&つわりで家事&育児ができない、夫の疲労が限界そう。情けないし、悲しいし、どうするべきでしょうか。※長文ごめんなさい🙇💦

5週から切迫流産&絨毛膜下血腫で自宅安静です。
つわりがあるのですが、吐いて腹圧がかかるだけで出血しているくらい、出血しやすい状況です。
病院からは育児と家事はせずに横になるように言われ、張りどめの薬を1日3回服薬してます💊。次に大出血あれば入院です。

この1ヶ月ほぼ夫がワンオペで育児と家事をしてくれてました。

朝は5時半に起きて娘の相手、離乳食の準備(ストックも作ってくれてます)、離乳食食べさせる、オムツ替えとシャワー、保湿&着替え、保育園準備、保育園につれていく。仕事終わってから、離乳食準備してご飯たべさせて、お風呂にいれて1人で服を着せて、あそんで、寝かしつけ。娘寝かせてから、お皿洗い、洗濯、連絡帳記載、子供部屋の整理等、自分のお弁当作りなどしてくれてました。※私の果物きったり、スープ、飲み物とかも用意したり、食べれるものの買い出しもしてくれてます。

夫と娘に申し訳なさすぎて、つわりが軽い合間を見て、子供の相手や、ご飯の準備、お風呂からの取り上げ着替えくらいならするようにしてますが、やはり刺激を受ける?と吐くし、腹圧で出血します😂

夫は医療従事者で今の時期は激務なのもあり、こんなワンオペになってからイビキもかくよくになり、家事と育児しながら、ため息をつくことも増えました…💦

夫は私を責めたりせず、体調大丈夫?と心配したり、2人の子供だからこれくらい当たり前だよ!と言ってくれますが、疲れてイライラしてるのは見てて分かります😢(子供へニコニコしていて当たることもありません)

申し訳ないし、ため息つかれるたびに、罪悪感となんでこんなことなったのかな…とか考えても仕方ないこと考えてしまいます。

義実家も協力的で日曜とか娘を預かってくれることもあるので、夫の休暇を作るためにもっと頼ろうかなとは思ってますが。。

出血ある方や絶対安静の方、つわりの重い方は、家事育児どうされてますか?旦那さんの負担はどうですか?
多少無理してでも動かれてました?😣

コメント

SAKU

1人目も2人目も悪阻が酷かったです💦匂い悪阻と吐き悪阻でした、、
2人目妊娠中は、1人目も自宅育児中でなんとかお世話してた感じです😵家事は全く出来ませんでした💦旦那が休みの時は義実家に行ってもらい、一人で寝てました😵嘔吐がひどくなり、10日ほど入院しました。。
旦那は気にしないで!休んで!と言ってくれるけど、なんとも言えない罪悪感がありますよね。。。
実家や義実家など頼れる所があるなら頼って良いと思います!
娘も義実家にパパとお泊まりしたり、成長しました✨
これ以上体調悪化しないように、必要最低限だけ動くだけで良いと思います!!!自分の事だけはやるとか🤔

ママ

私は不妊治療の副作用でしんどい時はシッターさんや家政婦さん頼んだりしてましたよ。

あと食事は宅配弁当や惣菜利用したり、旦那さんに買ってきて貰ったり。
妊娠中なら管理栄養食の宅配とかも良いですよね。

二人とも潰れてしまう前に
お金を使って解決するのも手だと思います。

ママ乃

切迫なのも出血しちゃうのもつわりなのも、主さんのせいじゃないですよね。
2人で作った命のためなので仕方ないかと…
あまり思い詰めないで下さいね。
義実家とか実家頼れるなら、頼りましょー!
あとはファミリーサポートとか!

(๑・̑◡・̑๑)

私も絨毛膜下血腫で切迫です。
12週直前で大量出血してそのまま1週間入院しました。
幸いその日以降は鮮血は出てないのですが、先生からはなるべく病院と同じくらい安静をと言われてます。
ですが、そういう訳にも行かないので、最低限の家事育児は普通にやってます。休み休み。
お風呂も2人入れてますし(私は湯船には浸かりません)ご飯も毎食作ってますし洗濯取り込んで畳むくらいはしてます。
主人は朝洗濯回して干すのと掃除はしてってくれてます。
ただ、帰りは22時と遅いのでほぼ私がやらざるを得ないって感じですね。
実家にも入院中以外は頼ってないです(皆仕事してるので)
主人休みの日はほぼしてもらってるのでゆっくりしてます。
申し訳ない気持ちありますが、主人は出来るだけ休んでてね、出来ることはやるからと言ってくれてます。
主人休みの日はとことんゆっくりして、仕事の日はできる範囲で普通に生活してます。

❄

まとめての返信ですみません。

こんな長文の内容を読んでくれてアドバイスや共感くださり、ありがとうございます😭💓

どれも参考に読ませてもらいました。いろいろな手段を使いながら共倒れしないようぼちぼちやっていきたいとおもいます。

とりあえず明後日の診察で血腫が引いてくれていたら動けるんですが…早く回復を祈るばかりです。

ありがとうございました!!