※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうこ
お仕事

現在の病院での勤務状況や各選択肢のメリット・デメリットを比較し、家庭との両立や収入面を考慮しながら、最適な選択肢を模索しています。

転職を考えている看護師です。長文になります。
今は常勤日勤でフルタイムで外来で働いています。
どんどん人が辞めたり異動で少なくなり、コロナの対応にも追われて毎日バタバタで疲れきり転職を考えるようになりました。
経験年数は10年以上はありますが、病棟勤務の経験はなく新卒から大学病院の手術室で勤務後、今の病院の手術室で下の子の育休明けから外来勤務してます。
現在は総合病院の外来です。8時半〜17時半
メリット
・基本土日祝日休み(月2、3回は出勤あり)
・子供の体調不良など急な休みも取りやすい
・人間関係はそこまで悪くない
・休日出勤や遅番も旦那の仕事と被らないように希望を聞いてくれ、休み希望も必ず通る
・駐車場あり
・子供の定期通院があり、予約取ったり勤務中に融通がきく
・ボーナス4.5か月分(でも給料は安い)

デメリット
・慢性的な人手不足(退職者がちらほら出ており4月からは病棟から異動の人が来る予定)
・発熱やコロナ対応に人手が取られバタバタ
・休日に1人で日勤し救急対応
・人がいない中でのリーダー業務が負担(休憩交代の采配が出来ず、申し訳ない気持ちになるのがしんどい)
・人がいないため遅番じゃなくても定時で帰れないことがある
・常勤の数が減っていき、休日勤務や遅番が増える可能性が高い
・始業時間より前から業務が多い

①今の病院でパートになる
メリット
・仕事内容ほぼ変わらない
・委員会や時間外の勉強会への参加しなくていい
・パートはリーダー業務や遅番、休日出勤なし
・土日祝日休み
・駐車場あり

デメリット
・ボーナスがないので今よりも100万以上収入が下がる
・リーダー業務はないが、人手不足すぎて常勤がいない時に結局頼まれてすることになる気がする
・フルタイムだと人がいなくて帰れない
・かといって時短にすると給料も下がる
・常勤の人たちと一緒に働くのが気まずくなる
・忙しさは大して変わらないのに収入減

②今よりは小さい規模の病院の手術室の常勤
 8時半〜17時
メリット
・終業時間が早い
・手術は週2回で大体同じような術式が多く、手術以外は滅菌業務か外来応援
・手術件数が多い日以外は定時上がりで時間が読める
・オンコールなし
・子育て理解のある職場らしい
・病児保育併設されてて、子供預けられる
・転職サイトの紹介で看護部長に話はいっており、お気軽に面接をーと言われてる

デメリット
・入職して半年しないと有給がない
・土曜日は隔週出勤あり(有給を使って休むことも出来る)
・駐車場がないので、近隣のパーキングを借りないといけない
・コロナ対応を熱心にしてるらしく、外来のバタバタ具合は今と変わらないかも
・手術室のブランクあり、新しく覚え直すことも多くありそう
・ボーナスが2ヶ月分と少ない
・今より収入はボーナスが低い分、少なくなりそう(今の病院でパートになるより多いかも?)
・今より古い病院


③今より大きい病院の嘱託職員(外来か手術室)
 8時半〜17時
メリット
・県の職員になるので福利厚生がいい
・始業時間は勤務時間通りで終業時間が早い
・給料も今と変わらないくらい
・土日祝日休み
・嘱託なので、委員会や勉強会などなし
・残業は少なめ
・新しくてキレイ
・ゆくゆく正社員試験受けられる
・嘱託なので、子供が小学生になったら近所のクリニックに転職するまでの間だけなど、期間を決めて働ける

デメリット
・常勤より給料は安く、ボーナスなし
・今より診療科が増えて忙しくなる
・緊急入院や手術が多い
・通勤が1番遠い
・人数が多い分人間関係も複雑そう


④開業医の眼科クリニック常勤
8時半〜18時
メリット
・土日祝日休み(今後シフト制になるかも)
・完全予約制なので時間が読める
・眼科と新設の美容皮膚科だけなのでコロナ対応に振り回されない
・1番興味のある診療科(眼科も美容皮膚科も)
・1番給料がいい
・駐車場あり
・眼科は外来も手術も経験があるので働きやすそう

デメリット
・子供の体調不良や行事で休みが取れるのかわからない
・美容皮膚科は新設なので、誰かに教えてもらったりが出来ないのではないか
・終業時間が1番遅い
・クリニックなので、今後病院に転職する際に経験年数に加味されない
・院長と合うかが心配(そこの病院についていた患者さんが上から目線で言われるのが嫌で、うちに変わった人がいる)


みなさんならどれを選びますか?
病棟勤務や施設等は考えていません。
子供との時間を作るためや旦那の仕事もあるので、土日祝日は休みで今よりゆっくりしたいと思いつつも、安定や収入を考えるとどれを選ぶのがいいか悩みます。



コメント

はじめてのママリ🔰

転職先も同じような忙しさが既に予想されているなら

①で、今のところでパートになるほうが融通ききそうですけどね

人間関係も悪くなく、
医師やシステムも分かっているなら、
ストレスは少ないかなと

大きい病院なら、パートの残業はダメ、と厳しいところがほとんどなので、
社員のときよりは残業しなくて良いはずですし

リーダー業務については、
パートだからしなくて良い、となるのか、
週◯回はやってね、になるか

パートになる、と話すときに相談されると良いかもしれないですね

  • りょうこ

    りょうこ

    コロナがなければ、②だと慣れるまでは大変だけど、今よりはゆっくり出来るかと思うんですがね💦
    今の病院のパートの方が収入は下がるけど勤務の融通は1番きくような気がします。
    今より遅番はなくなるので、残業は減りそうなんですけど、救急車が夕方に続くとフルタイム常勤が少なく、変われる人も居ない状況になることも多くて、パートでも残業になることがまぁまぁあります。
    ストレスは少なくなるけど、これ以上常勤が減ると回らなくなる雰囲気もあり、言い出しにくい状況です…
    でも、パートになる時にその辺の話もちゃんと決めておこうと思います。

    • 2月27日
のぞみん

子育て優先と今後の転職(今後のキャリア)を考えるなら①でパートにします

私は総合病院のオペ看からオペありの眼科クリニックと整形外科、皮膚科のクリニックに転職してます

今後病院に転職は考えてないので現在は近所の眼科クリニックでのんびりと仕事してます☺️
オペありなのでそこそこお給料もらえてます
ただ眼科のオペだけなので多少の物足りなさは感じます

  • りょうこ

    りょうこ

    子育て優先だとやっぱり①が無難ですかね💦

    とりあえず子供が小学生になったら近所の福利厚生の良さそうなクリニックや④のような眼科に転職してもいいかなぁーと思ってます。

    のぞみんさんは今後病院への転職は考えてないんですね😌
    私もいつまで病院で働こうか悩んでいる感じです。
    キャリアアップとかよりも、それなりにお給料がもらえてのんびり長く働けるのが理想なので(笑)
    眼科の外来もオペも好きなので、理想的な働き方で羨ましいです✨
    でも単科だと物足りなさや飽きてくる感じもあるのかな💦

    • 2月27日
のぞみん

子育て中の融通ききそうなのは①ですかね〜
転職して環境変わると急なお休みとる時も気をつかいそうなので💦

クリニックは予約制なので病院のような忙しさはないので
気持ちに余裕をもって働けます

ただスタッフは限られるので休みはとりにくいですね😅
実際ナース2人勤務なのでオペ日は休めないくらいの気持ちはあります
私は義母にお願いできるので何とか休まず働けてます

眼科のオペは9割白内障なので単調です(半日で10件とか)
たまに眼瞼と硝子体などのオペありますが😅

診療終わればすぐ帰れるのとオペの経験も活かせるので
お休みのとりにくさを除けばおすすめです😊

  • りょうこ

    りょうこ

    確かに転職してから急なお休みとかって取りづらいですよね💦

    今の病院で、すぐパートにはしてもらえなさそうなので、もうちょっとだけ常勤で頑張ってみて、4月から人が増えてもしんどさが変わらず、負担が増えていくようであればパートになろうかなぁ…
    転職サイトからは②の見学と面接を勧められていて見学だけでも行こうか悩んでましたが、行くと面接な雰囲気になり断りにくくなりそうな気もしてて…明日にはお返事しないといけなくて焦ってました💦

    予約制だとバタバタすることなく、良いですね!
    でも看護師の人数少ないからお休みは取りづらいですよね。
    お義母さんにお願いできるなら、急にお休みすることなく働けていいですねー

    やっぱりクリニックは白内障がメインですよね😌
    眼科の短時間でオペをどんどんこなすのが好きなんですよねー😙
    今までの経験が1番活かせそうですね。
    実際に働いてる方のお話聞けて良かったです!

    • 2月27日