※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ🐷✨
お金・保険

確定申告で医療費控除をしたいが、働いた期間が3ヶ月で90万円。申告可能かどうかと、お金が戻ってくるか不安。

バカな質問ごめんなさい💦

確定申告で医療費控除をしようと思うのですが
働いてた期間がたった3ヶ月で90万円ほどでした

その場合申告する事は可能なんですか??
またお金は万単位で戻って来るのでしょうか?😭

コメント

うー

医療費控除は所得税から戻ってくるので、年間で90万だと所得税払っていないと思うので還付はないです!!

ご主人の方で控除するといいと思います😊

戻ってくるお金はかかった医療費と所得によりますが、10万をちょっと超えただけだと少ししか戻ってこないです💦

うちは今回13万ほどの医療費で3000円ほどの戻りです😅

• 2児のママ🐷✨

2児のママ🐷✨

いま見たら所得税9000円だけ払っていたのですがやはり還付は無いですよね…

もしご存知でしたらこちらも教えて頂きたいです。
    医療費は妊婦健診、出産費用の手出しの分とかも含まれるのでしょうか…

• 2月27日
  • うー

うー

職場で年末調整はしてないですか?
    103万未満なら所得税かからないので、天引きで先に引かれていたとしても年末調整か確定申告で払った9000円は戻ってくると思いますよ😊

9000円全部返ってくるなら医療費控除での還付はないです🙅‍♀️
    もしも戻ってこないなら還付あると思います

医療費は妊婦健診で助成からはみ出た分、出産の手出し、もし病院にタクシーで行ってたらタクシー代、その他の病気で病院にかかった代金、自分だけでなく家族分全部含められます⭐️

もしも吸引分娩とかをして生命保険とかがおりていたら、出産費用の手出し分から生命保険分は引かないといけないです!!

• 2月27日
  • うー

うー

職場で年末調整はしてないですか?
    103万未満なら所得税かからないので、天引きで先に引かれていたとしても年末調整か確定申告で払った9000円は戻ってくると思いますよ😊

9000円全部返ってくるなら医療費控除での還付はないです🙅‍♀️
    もしも戻ってこないなら還付あると思います

医療費は妊婦健診で助成からはみ出た分、出産の手出し、もし病院にタクシーで行ってたらタクシー代、その他の病気で病院にかかった代金、
    自分だけでなく家族分全部含められます⭐️

もしも吸引分娩とかをして生命保険とかがおりていたら、出産費用の手出し分から生命保険分は引かないといけないです!!

• 2月27日
ままりな

払った所得税以上は戻らないので、旦那さんのほうで申請するのが良いと思います◎

世帯で一番所得税が大きい人、もしくは還付計算してそれ以上所得税納めている人でやるといいかと思います!(^^)

還付金の計算は、
10万を越えた額✖️所得税率
なので、医療費がいくらくらいだったかと所得税率にもよると思います!

てん

扶養内での勤務でしょうか?
90万でしたら年末調整で所得税は戻ってきているとは思いますが、していなければ普通に確定申告をすれば戻ってきます。
もし医療費控除などをやっても、払った金額以上は戻ってこないです。払いすぎた税金が返って来るだけなので…。

医療費控除は収入が高い方でやったほうが良いですよ。
医療費控除の戻ってくる金額はその人の払っている課税所得によって変わります。

例えばですが課税所得が150万の場合は税率は5%なので

(医療費-10万-加入している保険などで戻ってきている金額)×5%になります。

例をあげると医療費20万、加入している保険から5万戻ってきている場合
(20万-10万-5万)×5%=5000
なので、医療費20万で、保険から5万返ってきていると5000円の還付になります。

うちは一昨年に約60万の医療費控除で5万くらい返ってきました。