※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりこ
ココロ・悩み

離婚時の出来事や母親の言葉について悩んでいます。過去のトラウマが心に残り、子供には幸せな子育てをしたいと思っています。

ずっと頭から離れられない事があります。

私はバツイチで、今は再婚して子供もいます。
離婚する時に私の親に離婚の報告を元夫と一緒にしました。
離婚の理由は、私と元夫が付き合い始めてすぐに元夫が浮気をし、それにより私が精神的に病んでしまった。
元夫はその責任感から私と結婚をしたと言いました。
だから離婚をする時「もう俺を解放してくれ」と言われました。
それを聞いて私は納得しました。
全く幸せな結婚じゃなかったから。
でも私が精神を病んだのは、浮気だけが原因じゃありません。
私が17歳の時に父親がギャンブルで作った借金が原因で「お父さんとお母さんはぷりこが20歳になったら離婚するから」と高校生の私に離婚届を見せました。
それからその時が来るのが恐怖でした。
結局は離婚はしなかったけど、20歳の時に元夫(当時は彼氏)の浮気が発覚して張り詰めていた心の糸が切れてしまいました。
でもそれは親には言えずにいました。
離婚の話しをした後、母親が元夫に
「ぷりこちゃんなんかと結婚してくれてありがとう」
と頭を下げました。
私の中の何かが崩れ落ちる感覚でした。
「私って(なんか)な存在なんだ。」と。
離婚した事よりもお母さんのこの言葉の方がショックが大きくて立ち直るのに時間がかかりました。
母親に話しても、「そんな事気にしてるんだ」と。
こんな小さな事を気にする自分もイヤだし、忘れたい。
でもずっと心の隅に引っかかってる。
自分の子供にはイヤな思いをさせない子育てをしよう。

コメント

ラッチ

お母さんは、旦那さんの手前、旦那さんをたてるつもりで、なんかと。。といういい方をされたと思いますよー!

思ってなくても一応身内は下手にいうのが、通例というか、建前?だと思うので、そこは気にされないでいいところかと思います!

うちもいってるし、友達も親は結婚式とかでそんな感じの態度でしたよ!

  • ぷりこ

    ぷりこ

    コメントありがとうございました☆
    そう思えば納得出来ます。
    ありがとうございます。
    自分だけで考えてると思い込んでしまう性格なので。。

    • 2月26日
  • ラッチ

    ラッチ

    良かったです!
    誰かにちょっときいてもらいたいことですよね!
    大丈夫ですよ!お母さんは愛されてますよ☺️

    • 2月26日
  • ぷりこ

    ぷりこ

    ありがとうございます🥲
    心がスッと軽くなりました✨

    • 2月26日