※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

2人育児中の方へ。赤ちゃんがグズグズで抱っこから下ろせない時、上の子とのかかわり方についてアドバイスをください。赤ちゃん返りっぽい気がしています。赤ちゃんは泣くし、2人育児のコツを教えてください。

2人以上お子さんいる方!
昼間、赤ちゃんが
結構グズグズいって
抱っこから下ろせない時
上の子とはどのように
かかわっていますか??
なるべく遊んだり要望には
こたえるつもりではいるけど
やはり最近寂しいからか
赤ちゃん返りっぽいのがある気がします😂
赤ちゃんは下ろすとギャーギャー泣くし
2人育児のコツ教えて下さい!

コメント

悠望茉

下の子ぐずぐずでも上の子優先にしてました。😊

  • nana

    nana


    ずっと下に置いて泣かせっぱなしですか?😭

    • 11月4日
  • 悠望茉

    悠望茉


    そんな感じでしたね(*^^*)
    おっぱい飲ませてオムツ交換して
    それでもぐずぐずならばほっときました😂
    ( 言い方良くないですけど )

    • 11月4日
  • nana

    nana


    なんか赤ちゃん泣いてると
    反射的にどうしても
    抱っこしてしまう自分がいます😭
    でも泣いてても放っておいて
    上の子優先にしていたら
    赤ちゃん返りとかはなかったですか?👏

    • 11月4日
  • 悠望茉

    悠望茉


    それわかります😭❤️
    お母さんなら当然の反応ですよ😊

    赤ちゃん返りありました。
    でも上の子優先にしてたら赤ちゃん
    泣いてるからママ赤ちゃん抱っこしてあげて。
    って上の子に言われることも笑
    最初の内は甘えて凄かったですけど徐々に
    無くなってきましたよ(*^^*)
    一緒に赤ちゃんトントンしたり子供にも
    色々手伝わせてました(*ˊ˘ˋ*)。♪︎:*°
    すると不思議に赤ちゃんも泣き止んだり👏💕

    上のお子さんも戸惑ってるんだと思います⑅︎◡̈︎
    今までお母さん独占できたのに!って😊

    • 11月4日
  • nana

    nana


    里帰りを早めに切り上げて
    帰ってきたので
    今までは上の子が寂しくても
    親がいたので構ってもらえてましたが
    自宅に帰ると甘える人がいないので
    最近はトイレにもなかなか
    行ってくれなくなったり
    なにかと寂しい思いをさせてるんだなぁって
    思いながら奮闘中です😭😭💦

    確かに、そうですよね😂
    私も2人育休戸惑ってるように
    上の子も戸惑ってるんですね😭

    • 11月4日
  • 悠望茉

    悠望茉


    トイレ行かなくなるのも甘えですよね😭❤️
    ウチの2番の子も産まれるまではいい感じで
    トイトレ進んでたのに産まれてから行かなく
    なっちゃった時期がありました(´•̥ω•̥`)
    でも一時的だと思うので上のお子さんたくさ
    ん抱っこしてあげてください😊👏

    pvuysさんもお子さんも2児のママお姉さんに
    なってまだ0ヶ月です!あまり自分を責めない
    でくださいね😊大変でしょうけどpuuysさんの
    育児を見つけてください(*ˊ˘ˋ*)。♪︎:*°

    • 11月4日
  • nana

    nana


    そういう時期おなじくあったんですね😭💦
    最近トイレ連れてくのも歯磨きするのも
    何するにも結構時間かかるので
    イヤイヤ期もはいってるのかもですよね😭😭
    ありがとうございます❤️
    なるべく楽しみながら育児できるように
    頑張っていきたいです(^ ^)

    • 11月4日
deleted user

私も1歳11ヶ月と0ヶ月の兄弟の育児をしています(*^_^*)
長男は明日で2歳になりますが♡

私もまだまだ2人育児の新米なのでこれでいいのか手探りですが…(ーー;)
下の子がただグズグズしているだけなら少し放置して上の子を抱っこしています!
そして上の子が少し落ち着いたら降ろして下の子を抱っこしています(*^_^*)
授乳中は上の子を隣に来させて座らせたり、お気に入りのおもちゃを持ってきて〜と言って手は使えませんがお喋りだけで一緒に遊んだりしています!

それでもやっぱりたまに抱っこして欲しくて下の子を引きづり降ろそうとしたり、バシバシ叩いたりしています(>_<)
一応ガードはしていますが…(^◇^;)

  • nana

    nana


    2歳おめでとうございます❤️
    うちの娘も今月2歳の誕生日くるので
    ほんとに月齢おなじですね(^ ^)
    赤ちゃんが眠くてグズグズ言ってても
    ミルクとオムツさえやってれば
    あとは泣いてても上の子優先って
    感じですか??😭👏❤️

    上の子優先とよく聞きますが
    どこまで優先して
    どこまで赤ちゃんを放っておいていいかの
    境界線がまだ新米なので分かりません(笑)

    • 11月4日
ht☆mama

昼間ならおっぱいもオムツもして泣いてるだけならほとんど下の子は泣かせっぱなしにしてました(´ω`)1時間ずっと泣きっぱなしのこともありました😅1時間たっても泣き止まないとかならまた抱っこしてあげておっぱいあげたら大半は疲れて寝てくれてました😅

上の子優先してあげた方がいいですよ(*´ω`*)自然と上の子もわかってきてくれて逆に上の子がたくさん泣く下の子を気にするようになってました☆

  • nana

    nana


    うちの子は夜は寝てくれるので
    助かるんですけどその反面
    昼間グズグズさんで
    今までは里帰りしてたのでいいんですが
    自宅に戻ってから1人で2人育休
    やっぱり難しいです😂😂💦
    オムツ変えてミルクあげて
    抱っこすれば寝るけど置くと泣くって感じなら放っておいて大丈夫なものなんですかね?😭❤️

    • 11月4日
  • ht☆mama

    ht☆mama

    大丈夫だと思いますよ(*^ω^*)
    私はその状態のときは
    だいたい泣かせてました☆
    生まれてすぐの時どうやって育児してるんだろうて助産師さんに相談したら上の子優先で!て教えてもらいましたよ(´ω`)
    下の子は赤ちゃんの頃の記憶もあまりないからともいまれました!上の子は下の子にとられた、、と思って下の子虐めるようになったり嫌な記憶として覚えてたりするからって言ってましたよ(*^ω^*)
    兄弟仲良くさせるにはやはり上の子を可愛がって一番好きだよっていうのを伝えてあげるのがいいみたいです(*・ω・)

    • 11月4日
  • nana

    nana


    私も入院中助産師さんに
    上の子との関係のが大事だからねって
    言われちゃいました😂
    でも具体的にどのように優先!?って
    今悩んでました😂😂💦👏

    今日から態度や行動でも
    頑張って上の子優先できるように
    意識してみます❤️❤️

    • 11月4日
  • ht☆mama

    ht☆mama

    難しいですよね(´*ω*`)
    上の子のしてほしい事を先にしてあげたら結構納得してくれたりしますよ(*´ω`*)

    だいたい大きくなるとまたそれはそれで大変になってきます😂
    ママの取り合い半端ないです(笑)私も3人目うまれたらどうなるんだろーて今から軽く不安ではありますが変わらず上の子達優先で頑張る予定です(*^ω^*)
    お互い頑張りましょうね❤️

    • 11月4日
  • nana

    nana


    少し時間かかるかもしれないですけど
    今日から上の子優先なんだよって
    分かってもらえるように
    頑張っていこと思います❤️

    そおなんですね😂💦
    3人目とか尊敬します😭👏

    • 11月4日
みぃみぃ

オムツとミルクしたあと
ただ抱っこでのギャン泣きはとなりでみながら
上のこと遊んでましたよ!

特別赤ちゃんがえりは無かったような
両方赤ちゃんなんで気づかないような感じでした。

  • nana

    nana


    そおなんですね〜😭😭👏❤️
    私、すぐ反射的に泣いてると
    抱っこしてしまうんですが
    今日は少し放っておいてみます!!
    泣かせすぎてよくないこととかないですかね?大丈夫ですかね?😂

    • 11月4日
  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    泣くと肺がきたえられるは聞きましたが
    泣かせすぎがダメとは言われたことないです。
    ミルクやオムツはかえてるし、
    さすがに吐くまで泣かせるなんかはしないですがね。
    ある程度泣かせないと
    上のこはずっと待つことになって1日終わっちゃいますからね!

    • 11月4日
  • nana

    nana


    そうですよね😭😭
    おしゃぶりなどはさせませんでしたか?

    • 11月4日
  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    おしゃぶり使ってないですねー
    長男ときに買って使ってくれずだったんで!

    オーボール?なんかあみあみのボールをよくかんだり掴んだりしてましたよ!

    • 11月4日
  • nana

    nana


    おしゃぶりってどうなんですかね?😂
    うちは夜寝る時だけ使ってて
    おしゃぶり外せなくなるのが嫌なので
    昼間は使わないようにしてるけど
    あんまり泣くようならおしゃぶりさせて
    上の子優先してって感じにしようかなぁ🤔

    • 11月4日
  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    やめれない子はなかなかみたいですね。
    あと歯並びが悪くなるとかも聞きましたが事実かはわかりません。
    寝る時と上のこと遊ぶ時だけと決めるならいいと思いますよ!

    • 11月4日
  • nana

    nana


    おしゃぶりってあまり
    いいイメージないですよね😂

    • 11月4日
ぶるま

あえて泣いている下の子を横目に上の子を抱っこしてあげたり、「弟また泣いてるなぁ〜😊兄はいい子、ママは兄が一番大好きなのよ~」兄優先するときは兄だけを褒めちぎります。10分なら10分間、弟のお世話は置いといて兄にお母さんを独占させてあげます😊短時間でも積み重ねが大事です。兄が一番愛されてる!弟より僕の方がお母さんの一番なんだっ!と思い込ませることが大事ですよ✴😊

  • nana

    nana


    言葉は大事ですよね❤️
    私も言葉はたくさん言いますが
    きっと行動が今は赤ちゃんばかり
    抱っこしちゃってるから
    寂しい思いをさせてるんだと思います😖💦
    やはり上の子優先にしてあげれるように
    しなきゃですよね😭💦

    • 11月4日
  • ぶるま

    ぶるま


    お母さんはやっとこさ身が軽くなったと思いきや育児は年中無休、大変ですよね💧私も思っていても出来ない事ばかりで自分の至らなさに何度も泣きましたよ😢

    お母さんもお米洗ったりお風呂洗ったりするとき、下の子は置いときますよね??そういうときに上の子呼んであげて、2人で共同作業というか、お手伝いさせて褒めてあげるためのネタを作ったり今もそうです😊

    一時保育で上の子がいないときに、下の子をとにかく堪能してました(笑)

    • 11月4日
  • nana

    nana


    ほんと育児は年中無休ですよね😭💦
    自分の時間なんてほぼない(笑)

    確かに!そーゆーとき
    泣いてても置いときますね😅😅
    今日は上の子が早く起きたので
    今赤ちゃん寝てるので
    こういう時に上の子とたっぷり
    2人の時間楽しんだりしてみます❤️

    • 11月4日
  • ぶるま

    ぶるま


    素敵な朝ですね✴✴
    今日も1日、頑張れそう!!😊
    お姉ちゃん、よけいとイヤイヤしちゃう時期ですかね?これまた弟に手をかけてやれるのは、果たしていつになるやらですよね(笑)でも大丈夫です✴下の子というのは本当にたくましいものです、、(しみじみ)アハハ😂

    • 11月4日
  • nana

    nana


    午前中はほんと赤ちゃん
    泣いてても放っておいて
    上の子のことや家事してました😉❤️
    そして赤ちゃん泣いてても
    娘優先で寝かしたので
    今は赤ちゃんずっと抱っこしてあげてます🤗
    泣かせててもいいんだーって思えたら
    凄く気楽に過ごせました(笑)❤️

    • 11月4日
deleted user

下2人だけでの話です言うと、基本上の子優先で下は放置です。泣いていても、泣いてるだけで何も出来ないのでそのままにしておいて、上の子の要望に応えてから下の子の事をやります。上の子と遊んでる時に下が泣き始めたら、「◯◯ちゃん泣いてるからおっぱいあげてもいい??」と上の子に聞いてからあげたりしてます☆自分の事を見ていてくれてると実感出来れば、下の子を構ってる時にもあまりグズグズしなくなるので^_^

  • nana

    nana


    オムツ変えてミルクあげたのに
    すぐ泣いたとしても
    そこからずーっと泣かせておきますか?😂
    最高どのくらいの時間泣かせてましたか?

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    時間ははかってません😅が、とりあえず上の子の事が済んで手が空いていたらもちろん抱っこしたりはしますよ^_^
    手が空いてるのに放置はしないですけどあくまで2人に手がかかったら上の子の事を優先的に済ませるまでの間は放置、と言う事です☆

    • 11月4日
  • nana

    nana


    なるほど😆❤️👏
    これから毎日そうやって過ごしてます😋
    そしたら少しは上の子も
    寂しい思いさせずに済みますよね💕✨

    • 11月4日
オガオガ

上の子をとにかく優先です。話しかけて来たら、どんなに下の子のお世話で忙しくても、絶対に無視したり邪魔者扱いしない事です。相づち打ってあげるだけでも良いです。私は下の子に授乳している時、上の子と手を繋ぎます!楽ではないですが、甘えて来るので。最初はイヤイヤしてましたが、すぐ良いお兄ちゃんになりました。今では泣いてたら下の子を抱っこしてあげたり、オムツ替える時に私が頼まなくてもオムツを渡してくれます。そんな時は大げさにほめます。

  • オガオガ

    オガオガ

    可哀想ですけど、下の子は泣かせっぱなしの時もあります。長男のご飯の用意してる時とか、しょうがないので。最低限の事だけやってあげたら、後は余裕がある時に抱っこしてあげたりします。

    • 11月4日
  • nana

    nana


    そうなんですね😭👏❤️
    みなさんの意見を見てると
    ほんとに上の子優先しないと!と
    改めて思いますね😂😂💦
    私も里帰り終わって1人で
    家事育児していかなきゃなので
    上の子優先、家事、そして
    手が空いたり上の子が昼寝してる時など
    そういう時はたくさん赤ちゃんに
    抱っこしてたげりしようと思います❤️

    • 11月4日
  • オガオガ

    オガオガ

    私も最初二人の面倒をどうやって同時に見るのか分からず不安でしたが、泣かせておいても良いって聞いて気楽になりました。でも二人目と一人目の性格はそれぞれ特徴があるって、これで分かる気がしますよね(笑)。

    • 11月4日
  • オガオガ

    オガオガ

    上の子をpuuys さんの味方に出来れば、二人の子育てが簡単で楽しい物になりますよ!味方になってくれれば色々お手伝いしてくれたり、本当に助かります。反対にイヤイヤされていたら、二人も育児は大変ですよね…。

    • 11月4日