※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NASA
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が夜中になかなか寝てくれず、困っています。スワドルアップや背中スイッチなど試しても効果がないようで、どうしたらいいかアドバイスを求めています。

どうやったら寝てくれるのでしょうか…😢

4ヶ月の娘。
日中は母乳、お風呂上がりにミルク180mlを飲んで夜20時前後に寝ます。

最初は3〜4時間で起きます。
そこから1〜2時間ずつでなかなかまとめて寝てくれません。

結構しんどいです。
スワドルアップは試しましたが最初だけ効果なし…

背中スイッチかあるとよく言いますが娘は背中にプラスしてお腹スイッチがあるように思います…
仰向けはほぼ寝ないので横向きにすると少し寝ます。

睡眠後退が4〜5ヶ月というのもよく聞きますがそもそも進んでないので後退も何もない感じです😵‍💫

なかなか上手に眠れないお子さんが、これをやったら寝てくれるようになった!などのお話聞きたいです💦
宜しくお願いします…

コメント

はじめてのママリ🔰

おくるみ巻いてモロー反射防いでしたら寝ないですかね?
あとは布団をマットに挟んで、反射を防ぐとか…

• NASA

NASA

コメントありがとうございます🥺
    布団をマットに挟むというのはどんな感じですか?

• 2月27日
はじめてのママリ

同じく4ヶ月なので参考にならないかもしれませんが…

2ヶ月頃から寝る時は必ず抱っこユラユラでないと寝なかった&夜も50分置きに起き、おしゃぶり咥えさせたら寝たり、寝なければ授乳か抱っこでした。

そこから、知人が夜泣きの本貸してくれたり教えてもらった事をやってみて添い寝の子守唄で寝てくれる様になってきました。

既にやっていらっしゃったらすみません🙇‍♀️私が実践したのが↓です。

・一日の寝る起きるお風呂を一定の時間にする
・7時までに起きる
・起きたらカーテンを開けて日を入れる
・朝寝1時間、昼寝2時間ちょっとさせる
・17時以降は明かりを暗めにする
・授乳、歯のマッサージ、絵本を読んでから寝室へ、という寝かしつけのルーティンをつくる

• NASA

NASA

ほとんどやってることでした…😭
    朝寝と昼寝は出来るだけ眠れるようにはしてるんですけど、上の子次第なので確実には出来るようにした方が良いですよね…
    そこも安定させられるように頑張ってみます🥲

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月の子は体温高く暑がりなので手足ひんやりするくらいの室温で寝かせてあげること大事です。
大人が丁度いい室温と感じる場合は赤ちゃんはすごい暑いということなのですぐ起きたりぐずったりします

• NASA

NASA

なるほど‼︎
    いつも寒くないかな?と思って毛布をかけてしまっていたので変えてみます!

• 2月27日