※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母に幸せだったか尋ねられ、苦しい過去を振り返りました。今の自己肯定感は旦那のおかげだと感じています。虐待ではないが、母の言葉に違和感を感じました。

今日久々に実家に帰って母に言われた事‥
私の娘達は愛されて幸せだね、という話の流れから
「○○(私)とか△△(私の兄弟達)は幸せやった?
最近虐待される子どもが多いじゃん💦
ニュース見てて辛い‥」
と尋ねられました。
幸せだったよ、しか言えないよ‥💦

小さい頃小さい事で怒鳴って叩いて
寒い中裸足のまま家から締め出して
泣きながら謝ってた記憶、
何かしても
「こうしとけばよかったのに」
「だからこうしたら?って言ったやろうが」
って後の祭り発言ばかりが嫌で
なんでも母の発言に従って
それで失敗しても守ってはくれなくて
自分の意思が無くて
母の人形のように動いた自分が悪いのは分かるけど
ずっと苦しくて‥。
旦那と出会って自己肯定感が上がって
変わってきましたが
育てたのは母でも
私の心を育てたのは旦那だなって思います。


私がされてたのは
別に虐待ではないんですよね‥。
今日の母の発言に凄く違和感があって‥。
反論したら
ご飯も食べさせてもらって
ここまで大きくなったのに何を言う?
って言われますよね‥💦

コメント

ぴよこ

虐待してる本人は「しつけ」だと思ってる人が多いと思います💦
これは虐待だ、と思いながらやってる人はまだ救い用があるというか…💦
あと、子育てしてる時は必死すぎて考えられなかったけど、年取って丸くなって、ていうパターンもあるかもですね🤔
なんにせよ、虐待か虐待でないかというより、育てられた子ども(ご自身)が「こんな母親になりたい」と思えない母親だったのなら、親としてダメだったのだと私は思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    一つ一つの言葉がしっくりきました。
    最後の一文にかなり救われました😭
    絶対的な親で
    今ですら反論が出来ないので
    そう言っていただけてスッキリしました。
    本当にありがとうございます。

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

ぴよこさんの意見が最もかなと思います。

私自身自己肯定感とても低くいつも自分を否定してばかり、自分なんか、自分なんてって思いながら大人になりました。
そんな自信の無さから夫にも虐げられモラハラもあり離婚。

今は実家にお世話になっています。

子供にはいっぱい大好きを伝えています。愛されていると自信を持ってほしいからです。

私は母に大好きって言ってもらえた記憶も抱きしめられた記憶もないです。

それが母にとって愛情表現ではなく、子供を食べさせるのに必死でずっと働いていたかららしいです。でもそれも大事な子供達を食べさせる為です。
お互いに求めて与えているのになんか違う…難しいですよね。

反論したくなる気持ちよく分かります。

うまくまとめられなくてすいません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリさんもお辛い経験があるのですね‥。

    私も完全に反面教師で
    制圧するのではなく
    子どもに愛情を伝えて
    対等に向き合うようにしてます。
    反論出来ないように育てるのは
    決してしないように思えます。

    • 2月27日
ちゃちゃ

悲しいですが、私には虐待に見えます💦 
こどもって弱い立場だから、
おとなも感覚がおかしくなるんですよね。
でも、大人の社会の普通に当てはめてみたら、

会社で上司や同僚に、
お母さんと同じこと言われたら、
パワハラやモラハラになりますよね。

パワハラ、モラハラも加害者は気付かないけど、フツウじゃないですよね。

旦那さまに出会えてよかったですね🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄く心が軽くなります。
    ありがとうございます。
    未だに反抗できないので
    言ってもらってスッキリしました。

    旦那がポジティブ人間で
    私を決して見捨てなかったので
    初めての感覚で衝撃的ではありました🤣
    旦那にも救われました‥💦

    • 2月27日