※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまみ323
子育て・グッズ

エルゴ アダプトのベビーウエストベルトについて質問です。予防接種に行く際、必ず使用する必要があるでしょうか?使用している方、どうしていますか?

エルゴ アダプトを使用中なんですが、ベビーウエストベルトについて質問です。

今までこのベビーウエストベルトを装着してたんですが、これを着けるのが一番の難関で、まだ不慣れなので首が座ってないと一苦労で、台がないと着脱できません(>_<)
今日、初めての予防接種に行く予定で一人で慣れない場所で着脱をしなくちゃいけないのですが、このベビーウエストベルトって必ず使用しなくてはいけないんでしょうか?
使用しなくていいなら、今日ばかりは無しにしようかなぁと考えてるのですが…
皆さんどうされてますか?使用してますか?

落下防止だと思うんですが…息子はまだ2カ月になったばかりで抱っこ紐で暴れる事はありません。
大体いつも抱っこ紐を着けて、さあお散歩だ!と玄関を開けてマンションの階段を降りた時にはグーグー寝てしまってます笑

コメント

crea722

ウエストベルトは使っていません。同じく装着に大変で。。
万が一の時の安全のためなので、使用するべきなのは重々承知なのですが、てがのびません(^_^;)

  • とまみ323

    とまみ323

    とても大変ですよね(>_<)
    手は二つしかないのでベッドに寝かせて膝をついてやらないと厳しいです(;_;)
    昨日の予防接種では無しにして行ってしまいました💦
    使用されてないとことで参考になりました、ありがとうございました♡

    • 11月5日
りんごくん

私は1人で装着する時は、左右の肩紐をかけてから、ベビーウエストベルトをガッチャンしてます!
先にベビーウエストベルトをガッチャンしようとすると子供を落とさないか焦って余計に時間がかかるので(°_°)左右の肩紐をかけて、念のため片手で子供を支えて、反対の手をお腹に入れて、手探りでガッチャンします。ひとまず子供は抱っこ紐の中にいるから、落とす心配が減るし、支えやすくなるので安心してできます!
私は背中のガッチャンに時間かかります(-ω-;)

  • とまみ323

    とまみ323

    なるほど〜〜!!
    手順を見るとベビーウエストベルトが先なのでつい先に先にと思ってました!
    抱っこ紐の中に居れば安心ですね!ちょっと今日から早速試してみます(*^^*)

    背中のカッチャンも難しすぎますよね(>_<)
    世のママさん達はどうやってやってるのか…
    私は体も硬くてどんなに頑張っても一人でカッチャン出来なかったので、先に装着して肩紐と背中のカッチャンの間を頭通してます。
    髪が少しボサボサになるのが難点ですが…このくらいの犠牲は仕方なしです笑

    凄く参考になりました!
    ありがとうございました♡

    • 11月5日
  • りんごくん

    りんごくん

    先に背中のガッチャン、なるほどです‼︎私も体硬くていつも必死に背中のガッチャンやってます...先にガッチャン試してみます!
    試行錯誤しながらですけど、スムーズに着けれるように頑張りましょう‼︎(´◡`๑) 

    • 11月5日
わわん

暴れる事は無いけど、何か物を落としたりして拾う時などに子供が落ちてしまうという事故が多いので出来たのがベルトですよ。
それを気をつければつけてなくても良いかなと思いますが。そこは、自己責任になります>_<
ベルトがついたことにより、エルゴにもSGマークも付いたので、、つけたほうが良い事は確かですが、使いにくいですよね。腰座りしてても使いにくいです>_<
うちは、アダプトでなくオリジナルを使ってるので仕様が違うので、危険度はわからないですが>_<

  • とまみ323

    とまみ323

    なるほど!屈んだ時に落下しないように…ってことだったんですね!勉強になりました(>_<)
    一応屈む時はがっしり抱えながら屈んでいるので…後まだ抱っこ紐が慣れてないせいか両手が空くのに手を添えてしまうという…笑

    かなり使い難いですが、お散歩の時や抱っこ紐を外さない時は一応ベルトをして、後は注意しながら使用したり、練習したりしようと思います(*^^*)
    とても参考になりました、ありがとうございました♡

    • 11月5日
みんころすけ

私もそれ悩んでいます。
同じく今日予防接種に行こうと思っているのですが、1人で抱っこ紐を上手くつけられなくて…
背中のカッチャンが出来ないです😱😱
日曜日に義両親がベビーカーを買ってくれるそうなので、ベビーカーで行くのもありかなーと!
(病院は予約制ではないのでいつでも行けます)
でも、ベビーカー盗難があると聞き、怖いですが…

  • とまみ323

    とまみ323


    抱っこ紐、難しいですよね(;_;)
    背中のカッチャンもかなり難易度高いですよね!動画で見たら楽々やってましたけどあんなの無理です(>_<)
    なので私は予めカッチャンは装着しておいてます〜!

    予防接種なんですが、私が行った病院は着脱全て看護師がやってくれましたよ!
    かなり助かりました(>_<)
    ベビーカーの盗難はとても心配ですよね…うちは病院が狭かったのでベビーカーは迷惑になりそうなので抱っこ紐で頑張りますが、みんころすけさんも、きっと大丈夫ですよ!
    看護師が手伝ってくれると思います(*^^*)
    ベビーベッドもあったのでなんとかなりますよってママリで先輩ママさんに教えて貰い、いざ予防接種に挑んだら何とかなりましたから!
    お互い頑張りましょう(*^o^*)♡

    • 11月5日